スマホの通信量について 7GBをこえると通信制限がかかるようになっていますが、ほぼ毎月、7Gを&#8… | 質問の答えを募集中です! スマホの通信量について 7GBをこえると通信制限がかかるようになっていますが、ほぼ毎月、7Gを&#8… | 質問の答えを募集中です!

スマホの通信量について 7GBをこえると通信制限がかかるようになっていますが、ほぼ毎月、7Gを…

スマホ

スマホの通信量について
7GBをこえると通信制限がかかるようになっていますが、ほぼ毎月、7Gを越えてしまい困っています。
現在、iphone5を使用しております。
動画をみるとすぐにこえると言いますが、ここ数ヶ月は気にして動画を月に1~2回だけ数分程度のしか見ないように心がけているのですが、越えてしまうのが現状です。
一般的なゲームアプリを3つ、LINEとスカイプ(オンライン状態か取り込み中の表示をほぼ毎日している)、音楽アプリを使っています。
もしかして・・・と思っているのは、auのブックパスという電子書籍をよく使っていることです。毎日1~3冊ほど読んでいるのですが、電子書籍はかなりの通信量が発生するのでしょうか?

  1. 匿名 より:

    考えられる原因は2つあります。

    iPhoneの設定の中に『通知』という物がありますが、これが非常に多くなっていませんか?
    (必要な物以外も『通知される』様になっている状態では?)
    この通知が設定されていると、常にサーバーへアクセスをしている状況になります。
    このアクセス自体はそんなにたいした物ではないと思いますが、数が多く、それが1ヶ月となると『ちりも積もれば、、、』的な状況になります。
    一度確認してみて下さい。
    もし不要な物やよく判らない物がいっぱいあったら、とにかく消してみて下さい。

    次に、e-mailのデータ取得方法が『プッシュ』もしくは『フェッチ』となっていませんか?
    プッシュの場合は常にサーバーへアクセスを、フェッチの場合は設定された時間ごとに更新確認をするため、これも通信量を多くする要因になります。

    この辺の確認も一度してみて下さい。

  2. 匿名 より:

    データ取得方法『プッシュ』もしくは『フェッチ』はオフにしていたので、考えられる原因は、通知でしょうか・・・
    とりあえず通知でいらないものをオフにしてみました。
    書籍閲覧についても今度実際に試して通信量をチェックしながら見てみたいと思います!
    具体例を出してくださった方を選ばせていただきました。ありがとうございました><

  3. 匿名 より:

    SoftbankのHPのものですが・・・7GB目安です。
    http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=73127&a=101

    auのブックパスという電子書籍はワカリマセンが、上記URLの通り動画が一番影響がデカイですね。

    その他は・・・
    メールが1870万通(^^;
    HPが50600ページ(^^;
    音楽が1600曲(^^;

    普通に使うような量じゃないかと思う。

    >動画を月に1~2回だけ数分程度
    コレくらいなら関係ないですね・・・。
    テザリングは?結構使っているとか?

    電子書籍を見る前と見た後の通信量をチェックしてみてはどうでしょうか?



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました