オンラインゲームに作成についてです。 2Dの横スクロール型のゲームを作るのが夢です。現在何の知&#8… | 質問の答えを募集中です! オンラインゲームに作成についてです。 2Dの横スクロール型のゲームを作るのが夢です。現在何の知&#8… | 質問の答えを募集中です!

オンラインゲームに作成についてです。 2Dの横スクロール型のゲームを作るのが夢です。現在何の知…

オンラインゲーム ゲーム

オンラインゲームに作成についてです。
2Dの横スクロール型のゲームを作るのが夢です。現在何の知識もありませんが、何年かかっても作りあげたいと思っています。
プログラムの知識もありませ

無理を承知で、皆さんのアドバイスをいただけたらと思います。
勉強していくプログラムの種類などもお願いいたします

  1. 匿名 より:

    オンラインゲームでは、ゲーム作成の技術と、サーバーシステム作成の技術が必要です。
    どちらも大変ですので、優先順位を決めて、学習されると良いです。

    回答量上限の制限がありますので、まずは、下記を参照して下さい。

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1172097171
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1172098551

    上記の続きを以下に書きます。

    [サーバーシステムを先に学ぶ場合 (*** 続き ***)]

    (続き)
    なお、C# が登場した2002年と、それ以降のしばらくは、C# は、かなり人気の悪い言語でした。
    しかし、最近、IT次世代が来る雰囲気が高まっていますので、C# が、5位内に上がってきた次第です。
    5位内とは言え、Java や C/C++ と比べて、かなり利用率が低いです。
    しかし、今まで全く人気が無かったことと、IT次世代が来ることが見込まれていることを考えれば、意味の深い5位内入りです。

    なお、IT次世代が来た場合、IBM社系Java(EclipseのJava)と C# が有利なのは、SOAP やWebサービスが、マイクロソフトとIBM 等が手を組んで作った技術だからです。
    Eclipse は、もともとIBM の開発環境で、その後オープン仕様にしたものです。
    C# は、一応標準化団体の管理による言語ですが、もともとはマイクロソフトが作った言語ですので、実質上は、マイクロソフト系の言語のようなものです。

    [マイクロソフトのサーバー市場とインターネット市場での今後の見込み]

    ところで、クライアント用コンピューターのOSは、マイクロソフト社のWindows が人気です。
    しかし、サーバー用コンピューターは、UNIX が人気です。
    これは、マイクロソフト社が、一般ユーザーに使われるパソコン用のOS の作成から始めたからです。
    これに対して、UNIX は、ワークステーションと言う、パソコンよりもスペックが上の、企業向けサーバー機から始めたからです。
    なお、マイクロソフト社は、インターネット仕様を本格的に取り入れたのは、Windows95 からですから、インターネット市場と言う意味でも、かなり出遅れています。
    すなわち、マイクロソフト社は、クライアント市場では、圧勝ですが、サーバー市場 と インターネット市場では、負け気味です。

    そこで、マイクロソフト社は、前述のSOAP や Webサービス と言ったIT次世代向けの技術を提案した次第です。
    そして、その考えに、IBM、オラクル、富士通、インテル等の企業が賛成して、手を組んだわけです。
    よって、もしもクラウドコンピューティング、電子書籍、スマートフォン等のIT次世代関連が、盛んになれば、マイクロソフト社は、サーバー や インターネット 関係で有利になります。

    なお、2010年あたりから、クラウドコンピューティングを開始したIT企業が増えています。
    今までサーバーはUNIX機が多いので、マイクロソフトのクラウドのMicrosoft Windows Azure だけが、Windows採用と思っていました。
    しかし、Windows採用のクラウド運営会社も、結構多くあります。
    正確に言いますと、UNIX機とWindows機の両者対応のクラウド運営会社が、結構あります。

    なぜ、マイクロソフトの今後の見込みの話しをしたかと言いますと、ソーシャル系等のオンラインゲームは、技術的にマイクロソフト系が有利だからです。
    Silverlight も、C# も、マルチメディアが得意なマイクロソフトが作った言語なので、ゲーム機能が優れています。
    また、クライアント側も、サーバー側も、マイクロソフトの技術なので、連携も良いです。
    よって、本音は、Silverlight や C# を御勧めしたいです。
    しかし、マイクロソフトは、サーバー市場 と インターネット市場で、今まで不利でしたので、本当にマイクロソフト系を御勧めして良いのか、疑問な面もあります。
    すなわち、マイクロソフト系は、天国か地獄かの、両極端な大アナです(中間的な無難な路線は無い。当たれば、大当たりで、外れれば、大外れのどちらか)。

    なお、Eclipse は、仮にIT次世代が来ないとしても、沢山の企業を巻き込んで、膨大なビジネスロジックを持っています。
    よって、安全です。

    以上より、何を選ぶかは、質問者さん次第です。
    今は過渡期なので、そう言う意味でも、まずはオンラインとかを考えずに、プログラミング自体や、ゲーム作りに慣れ親しむことが、優先だと思います。

  2. 匿名 より:

    ご丁寧な回答ありがとうございました。
    参考にして頑張ろうと思います。

  3. 匿名 より:

    私の兄が独学でプログラムの勉強しています。まず、プログラムの本を買ってある程度勉強してどのようなものか最低限把握してから質問してみてはいかがでしょうか?



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました