高校生にはノートパソコンとデスクトップパソコンではどちらがおすすめですか?

パソコン

高校生にはノートパソコンとデスクトップパソコンではどちらがおすすめですか?

  1. 匿名 より:

    年齢は関係ありません。PCの使用用途、置き場所、予算で変わります。
    ノートPCといっても、
    小型・安価・低スペックなネットブック、
    タッチパネル付きの安価・小型・薄型のタブレットPC
    ネットブックがランクアップしたネットノート、
    更にランクアップしたモバイルノートPC、
    量販店などで置いてあるA4サイズのエンターテイメントノート、
    なかなかのタワー型デスクに匹敵する極限までスペックを高めたデスクノート。。
    下にいくほど価格が高いです。

    デスクトップといえど、
    小型なBOX型、拡張性・通気性・冷却性がいいタワー型、
    タワー型より拡張性が劣るものの、少し軽く、小さくなったスリムタワー型、
    量販店なとで置いてある液晶一体型のTVチューナー付きのボード型、と色々。

    MHFやFFなどのゲームをしたいのなら
    ノートよりタワー型デスク。
    タワー型デスクはシンプルな構造で、
    製造コストが安く、安価で高スペックな物が手に入る。
    しかしデカいし邪魔。見た目地味だし。
    あと当然、何かあってもすぐ持ち運びできないし
    停電なったら無差別に電源切れるし。

    ノートPCならバッテリーで停電時も安心、
    またそんなに重くないので、災害時などの何かあった時にすぐ持ち出せるし。

    高校生・大学生ならレポート書いたり
    電子単語帳に単語入れたり、といった用途によく使うと思いますので
    そういう面では持ち運びの効くモバイルノート、
    ネットノート、ネットブック、ですかね。
    タブレットPCってのはiPadのWindows7版みたいなもんです。
    電子書籍も読めたりと意外と使えますが
    所詮遊び用途にしか向いてません。

    今どきの高校生の3つの神器は、
    ケータイや腕時計に加えて、
    ネットブック 電子単語帳 電子辞書 ですね。

    ↑のアイテムを揃えた上で、別にPCを買うんだと仮定しますが、
    家でしか使わない、けどゲームはしないというのなら
    CPUがi5、メモリが4GB、HDDが500GBといったエンターテイメントノートですかね。
    少し性能は落ちてもいいから、持ち運びがきくやつがいいっていうんなら
    CPUがi3、メモリが2GB、HDDが320GBくらいのモバイルノート。
    でも持ち運び用ならストレージはHDDではなく
    より高速で堅牢性が高いSSDを僕はお勧めします。

    ネットノートは… …ネットブックじゃ物足りないという方へ。

    あと、7のStarterでメモリが1GB、
    しかも増設不可のオンボードタイプのネットブックは絶対に避けましょう。
    Starterといえど、7でメモリ1GBはしんどいです。
    最低でも7はHomePremium、メモリは2GBで。

    デスクノートは一般人には必要ないかと。
    デスクノート買うぐらいならタワー型デスクの方がいいかも。

    まぁノートPCマニアの僕はデスクノートを使ってますが。

    ゲームをするというのならタワー型デスクで。
    タワー型デスクを買うなら量販店ではなく、
    ドスパラ、DELL、HP、マウスコンピューターなどのBTOメーカーの
    Web直販サイトから購入するべき。自由にスペック調整できますしね。
    あとHPはノートPCもなかなかいいです。

    TV兼用がいい、というのならボード型。

    あとメーカー。
    タワー型デスクはBTOメーカーでしか売っていないのでいいとして、
    問題はその他のPC。
    NECとGATEWAYは避けて下さい。
    トラブルが多い為。
    あと見た目にあまりこだわらないのならソニーも外すべき。
    ステレオミキサーがついてないので
    ニコニコ生放送などで実況配信をするのが困難です。

    音質にこだわるのならONKYOか東芝。
    オンキョーは言わずと知れた、音響機器メーカーですし
    東芝は内蔵スピーカーにharman/kardonブランドのものを搭載していますし。

    HPのノートPCも結構音質いいです。

    指紋センサー付きでMADE IN JAPANの富士通のFMVもいい。
    電子マネー使ってるのならFeliCaポート内蔵のソニーのVAIO。

    まぁ、タワー型デスクなら自作してみるのもありですね。
    ただOSのインストール、ドライバの追加作業が非常に面倒ですが。
    そういうことを体験したいというのなら止めませんが、
    最初からパパっと使え、また何かあった時もすぐ元の状態に戻せる、
    あと修理もしてくれるという観点からは
    やっぱりメーカーのものを買った方がいいですね。

  2. 匿名 より:

    同価格ならスペック的にはデスクトップの方がスペックでは大概は上。

  3. 匿名 より:

    用途にもよりますが、持ち運ばないならデスクトップのほうがいいのでは

    ゲームなどをしないのならノートでも問題ないとは思いますが、デスクトップのほうが価格対性能はいいですから

  4. 匿名 より:

    ノートパソコンですね。
    いつも勉強机の所において置けますから。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました