PC版バイオハザード4で、MODチェンジする方法がどうしても知りたいです。 MODファイルを落&#8… | 質問の答えを募集中です! PC版バイオハザード4で、MODチェンジする方法がどうしても知りたいです。 MODファイルを落&#8… | 質問の答えを募集中です!

PC版バイオハザード4で、MODチェンジする方法がどうしても知りたいです。 MODファイルを落…

バイオハザード

PC版バイオハザード4で、MODチェンジする方法がどうしても知りたいです。
MODファイルを落として、

解凍してその中のxfileフォルダ→emフォルダ→pl05フォルダの中のデータをコピーして

C:Program Files/CAPCOM/biohazard 4/xfile/em/pl05
pl05のフォルダ内にペーストで上書きする。

ゲーム開始。

で簡単にできる。
どこのページにもあるのですが、問題なのは

C:Program Files/CAPCOM/biohazard 4/

から先のフォルダが存在しないのです。

xfile.datというファイルはあるのですが、フォルダじゃないのでどうしようもないです。

以前知恵袋で質問した所、親切な方が教えてくれました。

まず「GCAアーカイバ」をダウンロードする。

①xfile.datをxfile.gcaにリネーム
②GCAアーカイバにドロップ
③出力先をデスクトップに指定
④出来たxfileフォルダの読み取り専用属性を外す
⑤MODを導入
⑥GCAアーカイバにドロップして圧縮、出力先はデスクトップ
⑦出来たxfile.gcaをxfile.datにリネーム
⑧バイオ4のインストールフォルダに戻す

これでもどうしてもできません。
やっぱり同じところで躓きます。

①xfile.datをxfile.gcaにリネーム
②GCAアーカイバにドロップ
③出力先をデスクトップに指定

ここまでは大丈夫なのですが、④でデスクトップに出来るのがフォルダではなく「xfile.dat」というただのファイルです。
どうやってもフォルダが生成されません、お手上げです。

GCAアーカイバっていうのは、グーグルで「GCAアーカイバ」と検索して、一番上に出てくるページの

gca_v09k.exe(自己展開形式 302,164byte)最新版

て、やつでいいんですよね? あってますよね?

僕のPCはVISTAです。VISTAに対応してるとは書いてませんけど、まさかそれが原因なんですかね?

手順の②でドロップとありますが、ドロップではなく「GCA.exe」を普通に起動して、開いたほうがいいんでしょうか?
その際に、まずこれをクリックして、次にここのチェックを外すとか入れるとかあれば教えていただきたいです。

たとえばGCAを開いて「ファイル」→「フォルダを圧縮、ファイルを圧縮、圧縮ファイルを展開、自己展開形式を展開」とありますし、何がなにやら・・・・。

お願いいたします。

  1. 匿名 より:

    私もお手上げです。『④でデスクトップに出来るのがフォルダではなく「xfile.dat」というただのファイルです』これが出来ない意味が分かんないですもん。MODを使って遊ぶのはとっても楽しいので、何とか成功して欲しいですが、あまりにも意味不明過ぎてどうしようもないです。

    まずOSがVISTAだから出来ないということはありません。私は7ですが問題なく使えています。7で使える以上VISTAでもほぼ100%使えるはずです。細かく操作を説明すると、
    ①GCAアーカイバを起動
    ②『GCompressionArchiver』とある小さなウィンドウが出現
    ③『ファイル』や『オプション』とある下の白い余白に『xfile.gca』をドロップ(余白にxfileファイルを持ってくると+マークが出る)
    ④『展開設定』というウィンドウが開く
    ⑤『出力先』から『出力先の指定』をクリック
    ⑥『参照』からデスクトップに指定
    ⑦OKをクリック
    これで解凍が出来るはずです。で、MODを入れて圧縮、RE4フォルダに戻す操作は、
    ①xfileフォルダをそのままGCAアーカイバにドロップ
    ②『圧縮設定』というウィンドウが開く
    ③『無圧縮』にチェック、出力先をデスクトップに指定
    これで圧縮完了、RE4のフォルダに戻してxfile.datにリネームすればOKです。

    繰り返しの説明になりましたが、GCAアーカイバにドロップして解凍されないってことはまず有り得ないことです。どこかで手順を間違っているはずです。あと『ドロップではなく「GCA.exe」を普通に起動して、開いたほうがいいんでしょうか?』これも可能です。ただし、xfile.gcaではなくxfile.GCAと大文字でリネームしてください。それからファイル→圧縮ファイルを展開と進み、Program Filesにあるバイオ4のインストールフォルダを選べばOK。あとの手順は上で説明したとおりです。
    GCAアーカイバによる解凍⇔圧縮が出来ない限り、何一つMODを導入することは出来ません。頑張ってくださいまし。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました