PC版バイオハザード4で、MODチェンジができません。 MODファイルを落として、 解凍して&#82… | 質問の答えを募集中です! PC版バイオハザード4で、MODチェンジができません。 MODファイルを落として、 解凍して&#82… | 質問の答えを募集中です!

PC版バイオハザード4で、MODチェンジができません。 MODファイルを落として、 解凍してR…

バイオハザード

PC版バイオハザード4で、MODチェンジができません。
MODファイルを落として、

解凍してその中のxfileフォルダ→emフォルダ→pl05フォルダの中のデータをコピーして

C:Program Files/CAPCOM/biohazard 4/xfile/em/pl05
pl05のフォルダ内にペーストで上書きする。

ゲーム開始。

で簡単にできる。
どこのページにもあるのですが、問題なのは

C:Program Files/CAPCOM/biohazard 4/

から先のフォルダが存在しないのです。

xfile.datというファイルはあるのですが、フォルダじゃないのでどうしようもないです。

ちなみにVISTAです。
どなたか助けてください。

順序だててどうすればいいのかわかりやすくお願いします。
解説ページとかを見てもわからなかったもので・・・。

  1. 匿名 より:

    普通そうですよ。バイオ4のデータはdat形式で圧縮されて保管されてますから。つまりここで言う「解凍」とはxfile.datを解凍してxfileフォルダを作れってことです。フォルダ形式にしないと中は見れませんからね。どの解説ページを見たのか知りませんが、datファイルの解凍は『GCAアーカイバ』というフリーソフトで行います。GCAアーカイバの使い方は以下参照。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1069479485
    手順としては、
    ①xfile.datをxfile.gcaにリネーム
    ②GCAアーカイバにドロップ
    ③出力先をデスクトップに指定
    ④出来たxfileフォルダの読み取り専用属性を外す
    ⑤MODを導入
    ⑥GCAアーカイバにドロップして圧縮、出力先はデスクトップ
    ⑦出来たxfile.gcaをxfile.datにリネーム
    ⑧バイオ4のインストールフォルダに戻す
    という流れです。何か分からないことがあれば補足でどうぞ。

    ・補足について
    >デスクトップに出来るのがフォルダではなく「xfile.dat」というただのファイルです
    そんなわけがありません。GCAアーカイバにドロップすれば間違って圧縮設定にしてもgca形式のファイルになりますから。GCAアーカイバをダウンロードしたあと、ちゃんと展開してアプリケーションを使用していますか?xfile.gcaにリネームしたあとGCAアーカイバにドラッグ&ドロップしたら、「展開設定」という画面は出てきていますか?まさかとは思いますが、ディスクのほうのデータをリネームしたりしていませんか?Cドライブのインストールデータを使っていますか?GCAアーカイバにドロップするのはxfile.gcaだけですよ?バイオ4のインストールフォルダごとぶち込んだりなんてことはしてませんよね?

    ともかくGCAアーカイバにドロップしても何も変わらないってのは絶対ありえません。GOM形式になっているのは、GOMプレーヤーがdatファイルに関連付けされているからです。一応GOMをアンインストールして試してみるといいかもしれません。私は関連付けされていても何も問題はなかったですけど…



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました