友達に勧められて、FGOのアニメ(first order~劇場版の冠位時間神殿ソロモン)をひと通り | 質問の答えを募集中です! 友達に勧められて、FGOのアニメ(first order~劇場版の冠位時間神殿ソロモン)をひと通り | 質問の答えを募集中です!

友達に勧められて、FGOのアニメ(first order~劇場版の冠位時間神殿ソロモン)をひと通り

FGO

友達に勧められて、FGOのアニメ(first order~劇場版の冠位時間神殿ソロモン)をひと通り見て見事にFateにハマりました。
そこで、もっと詳しくストーリーとか見たいなと思い、最近アプリのfgoを始めたのですが、特異点Fをクリアしたら星5サーヴァント交換出来るみたいで、誰にしようか悩んでいます。
攻略サイトを見ると諸葛孔明一択だという意見が多いみたいなのですが、私はストーリー重視(イベントなどをガチで回ったりなどはしない、いわばエンジョイ勢でやっていこうと思っています。そんな私でも諸葛孔明にした方がいいのでしょうか?
(普通にストーリーを進める上で諸葛孔明いないとストレス感じるほど強いんですかね?)

  1. 匿名 より:

    はじめまして、回答させて頂きます。

    ————————————–
    ① FGOにおいて「強さ」とは?

    最初に、FGOにおいて「強さ」とは何かをご説明します。ここで言う「強さ」とは、噛み砕けば「攻略に役立つ」、「攻略が楽になる」ということだと思います。分かりやすいのは、レアリティやステータスでしょう。

    しかし、FGOにはそれより重要なものがあります。
    それが【クラス】です。

    現在、14種類のクラスが実装されており、それぞれに有利/等倍/不利の相性が存在します。不利な相性で挑むと、与えるダメージは半減、受けるダメージは2倍になるので、どんなに強いサーヴァントでも苦戦します。

    なので、基本的に「強いサーヴァントが1体いれば安心」というゲームではなく、序盤は各クラスをバランス良く育てることが大切になります。

    ————————————
    ② 特殊なクラス

    ところで、14種類あるクラスのうち、特殊な相性を持つクラスが幾つかあります。これらは複数のクラスに対して有利/不利の関係があるので、育成に手こずる(経験値や素材が集めにくい)序盤は、以下のクラスを優先的に育てると効率的です。

    ◆シールダー(マシュ):全クラスに等倍
    ◆バーサーカー:全クラスに与ダメ/被ダメ1.5倍
    ◆ルーラー:アヴェンジャー以外の被ダメを半減
    ◆アルターエゴ:騎、術、殺に1.5倍/剣、弓、槍に弱い
    ◆プリテンダー:剣、弓、槍に1.5倍/騎、術、殺に弱い
    ※ここに記載していない相性関係もあります

    一番分かりやすいのは、ルーラーとバーサーカーです。ルーラーは基本的に誰に対しても等倍ですが、代わりに被ダメージを半減するので、場持ちが良いという強みがあります。バーサーカーは逆に、誰に対しても大ダメージを与えられますが、自分も大ダメージを受けるので短期決戦向きです。

    どちらも、1騎育てておけば「どこにでも連れていける」のが利点です。慣れない内は、バトルのたびにクラス相性を考慮してパーティー編成するのは大変ですから。

    ———————————-
    ③ 諸葛孔明はどういうサーヴァント?

    以上を踏まえて、本題に移ります。

    諸葛孔明が所属する【キャスター】というクラスは、サポートタイプのクラスです。HPも攻撃力も低いので、自身が戦うのは苦手ですが、味方に強力なバフをかけて支援することが出来ます。

    現在、FGOで「最強」と呼ばれているサーヴァントの多くは、実は「他のサーヴァントを最強に仕立て上げられる」サポートタイプであることが多いです(『光のコヤンスカヤ』を除いて全員キャスター)。

    サポートタイプにも2種類あって、1つは誰が味方でもサポート出来る万能タイプ。もう1つがBuster、Arts、Quickのいずれかに特化したタイプです。

    光のコヤンスカヤ :Buster
    アルトリア・キャスター:Arts
    スカサハ・スカディ :Quick
    マーリン :万能
    諸葛孔明 :万能

    以上のようになっています。

    この中で、☆5サーヴァントの交換対象になっているのが諸葛孔明のみなのです。とはいえ、他の4人より劣っているわけではありません。宝具を撃つのに必要なNPを配れるほか、クリティカル威力UPや、敵の防御力DOWNなど、FGOで必要なバフ/デバフのほぼ全てを1人で賄えます。

    ——————————
    ④ 結論

    諸葛孔明がいたところで、いきなり攻略が楽にはなりません。【フレンドに借りたバーサーカー】の方が、直感的に強さが分かるでしょう。しかし最初に述べた通り、FGOで一番大事なのは「クラス相性」です。

    序盤は手持ちの選択肢も少ないですし、持っていたとしても育てるのが大変です。「今回のバトル、敵に有利を取れるクラスが☆2しかいない!(全然育ってない!)」となった場合、欲しくなるのは以下の3つです。

    ・フレンドの強いサーヴァント
    ・概念礼装『カレイドスコープ』
    ※もしくは『魔導元帥』
    ・諸葛孔明、マーリン

    フレンドに強いサーヴァントを借りれば、大体のバトルは楽勝です。が、メインシナリオを進めていくと、第6章以降、いきなり難易度が上がり、フレンド頼みではどうにもならなくなります。

    概念礼装の『カレイドスコープ』と『魔導元帥』は同じ効果で、「NPが貯まった状態でバトルを開始する(未凸で80%/完凸で100%)」というものです。エンジョイ勢だとしても、メインシナリオや最低限の経験値稼ぎにおいて、きっと周回PTが欲しくなります。この概念礼装は周回に必須と言っても過言ではありませんが、残念ながら非常に入手しずらい。

    …などの理由で、諸葛孔明をオススメする人が多いのです。

    ただ、あくまでも「便利」というものなので、他に気になるサーヴァントがいて、そのサーヴァントと一緒ならどんなに面倒でも攻略出来る!と思えるのであれば、そちらを選んでも良いでしょう。結局、モチベーションに繋がるのは作品やキャラクターへの愛着ですからね。

    —————————–
    ⑤ さいごに

    長くなりましたが、これだけ注意です。

    FGOでは、☆1~☆3の低レアにも有効な使い道があります。売却したりせず、必ず宝具レベル5まで重ねるようにしてください(逆に☆5だとしても宝具5以上は何枚いても無意味なので売却してOKです)。

    特に、陳宮、アーラシュ、クー・フーリン(ランサーのプロトタイプではない方)、エウリュアレなどが非常に重要です。

  2. 匿名 より:

    孔明自体が強いのではなく、孔明にサポートしてもらったアタッカーが強くなるという話なので孔明いたら1人でどうにかなる物でもないです。
    その上で孔明のようなサポート系はフレンド様から借りれるので、アタッカーのサーヴァントを交換する方がいいかなとは思います。ですがストーリーを進めていく上で好きなキャラができて、その好きなキャラが交換キャラの中にいるとかいうことになるので今すぐ交換しなくていいと思います。
    その上でアタッカーなら誰となりますが他の回答者様のおっしゃるアルトリアも強いですが、アルトリアは全体で宝具キャラで今後ストーリー(なんならきっかけのソロモンのストーリーが高難易度)高難易度で全体宝具だとどうにもならない時が来てしまうのでその点で言えばエルキドゥというランサーキャラがおすすめです。全体宝具の代用は他にも結構いるのですが、単体宝具は少ないのでおすすめです。
    そしてもう一つ交換キャラも2種類存在します。恒常キャラとスト限キャラです。恒常キャラ(アルトリア、孔明、エルキドゥは恒常)はどのガチャからも出ます。つまり期間限定キャラのガチャからも出てきます。なので交換した後に普通にガチャから出てきた!ってことが起きます。スト限はストーリーガチャというものからしか出ないキャラでストーリーガチャを引く人は多分ほとんどいません。
    なのでこれらも踏まえてネットなどで誰がスト限なのかなど調べて交換してみてください。
    それと一応忠告なのですがストーリーだけでイベントはやらないって仰っていますが、それだと多分育成できないです。FGOは素材集めがほんと血を吐くほど大変なのでイベントをこなさないとストーリーが進められないなどが起きますのでご注意を

  3. 匿名 より:

    強いというとちょっと違和感かなぁ。「便利」の方が適しているかと思います。

    孔明って何ができるのか、と言うと「他キャラにNPを配れる」の1点がとにかく強みです。
    要は
    他のサーヴァントにNPを与えて、宝具がすぐ打てる
    →攻略や周回が楽になる
    ってだけなので、ただただ攻略していくうえで「孔明を持っていないとしんどい」という状況はほぼ無いです。

    星5交換は期限も特にないので、心に響くキャラが居ない限りは
    とりあえず交換を保留にしてストーリーを進めていくことをお勧めします。
    ストーリーを進めていく内に「このキャラがどうしてもほしい!推し!」となったり、「このサーヴァントが居ないとどうしても攻略・周回がきつい!」となったタイミングで交換するのも一つの手ではないでしょうか。

  4. 匿名 より:

    簡単に言うと、諸葛孔明は宝具を使うためのNPをチャージできるスキルがある上に、育成自体の難易度もさほど高くないのがウリですね。
    なのでスムーズに進めるためにはあると楽です。
    ただ、サポートサーヴァントはそれこそフレンドが大抵出している場合が多いので、アルトリアを貰っておくのも良いかなと思いますよ。

  5. 匿名 より:

    星5交換の中でスキルが頭一つ抜けているのが公明なだけで他のキャラでも大丈夫ですよ交換の中でイラストが可愛いキャラがいたらそのキャラでもいいですし
    基本的には低レアのキャラでも進められるようには設定されていますのでお好みでいいと思いますよただいたら楽になる程度なので

    補足ですが
    なぜ公明一択なのは孔明はスキルでスキルのレベルが前回になったらキャラ一体にスキル3個合わせてNPが50配れてバフを付けられるというのが理由ですね宝具を打つには100必要なので半分溜まれば初期50ある礼装があれば1Tで撃てるからというのが一番大きいですね

  6. 匿名 より:

    超絶使えるのが諸葛孔明ってだけでどのサーヴァントも強いです



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました