【FGO】「ぐだぐだ龍馬危機一髪(消えたノッブヘッドの謎)」について質問です。 今回2人の坂本&#8… | 質問の答えを募集中です! 【FGO】「ぐだぐだ龍馬危機一髪(消えたノッブヘッドの謎)」について質問です。 今回2人の坂本&#8… | 質問の答えを募集中です!

【FGO】「ぐだぐだ龍馬危機一髪(消えたノッブヘッドの謎)」について質問です。 今回2人の坂本…

FGO

【FGO】「ぐだぐだ龍馬危機一髪(消えたノッブヘッドの謎)」について質問です。
今回2人の坂本龍馬が登場しましたが、聖杯戦争に呼ばれた方(天逆鉾を所有していた方)の坂本龍馬は何故、お竜さんを連れていなかったのでしょうか?また、どのような経緯で天逆鉾を所有したのでしょうか?回答の方、お願いします。

  1. 匿名 より:

    まず、坂本龍馬が天逆鉾を抜いたというのは史実なので、ランサークラスの坂本龍馬がそれを宝具に持っているのはそれが理由でしょう。

    それからランサークラスの坂本龍馬のマテリアルによると彼をサーヴァントとして召喚した場合、ランサークラスなら天逆鉾、ライダークラスならお竜さんを連れており、本来なら両方を宝具として持つ事は無いと書いてあります。つまりランサークラスの時にお竜さんを連れていないのはクラスの関係上どちらかしか持って来られないというのがまずある様です。

    また、ランサークラスの坂本龍馬は「近江屋事件で暗殺されなかった坂本龍馬」とされています。また、カルデア側の坂本龍馬は天逆鉾を破壊したと言及しており、天逆神に再度天逆鉾を渡された際も「……僕には必要ない。……お竜さんを刺した鉾なんか」と発言している事から、そもそも天逆鉾を宝具として持つ事は無いと思われます。
    なので恐らく両者は近江屋事件の時では無く、「天逆鉾を抜く際にお竜と出会ったどうか」で分岐したのではないかと思われます。「坂本龍馬が天逆鉾を抜いた」というのは史実ですが、そこに国食いの大蛇が封印されていたかは別ですから。

    つまり元々坂本龍馬という英霊はお竜と出会っている場合と出会っていない場合の二つの可能性を持つ英霊で、前者はランサークラスとして、後者はライダークラスとして呼ばれるのだと思われます。

  2. 匿名 より:

    普通にクラスが違うから宝具も違うってのが大きいと思う

  3. 匿名 より:

    坂本龍馬(天逆神)として召喚されたからでしょう。
    あの聖杯戦争で召喚された坂本龍馬とライダーの坂本龍馬は世界線が違っており、その違いは抑止力と契約しなかっただけではなく、近江屋で暗殺されておらず、天逆神に取りつかれているという経緯があります。
    天逆鉾の所有理由はライダーの龍馬と同じように、お竜さんに刺さっていたのを抜いたのでしょう。
    違う世界線の坂本龍馬とお竜さんとの関係は不明ですし、天逆鉾を、抜いた後からずっと持っていたのかどうかも不明ですし、天逆神に取り付かれた時期も不明です。

    個人的な考察だとお竜さんを助ける前から天逆神に取りつかれていて、抜いた天逆鉾を使ってお竜さんを服従させてたから、今回も同じように天逆鉾を使用しお竜さんを奪う。
    近江屋では天逆鉾でお竜さんの自由を奪い側にいさせたので暗殺されず生き長らえた。
    召喚の際は天逆鉾のキャパが大きすぎてお竜さんまでは連れてこれなかったか、お竜さんの力自体が天逆鉾によって制御されていたので宝具までにはならなかった。
    という形かと思ってます。

  4. 匿名 より:

    クラスが違うことで宝具が違った



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました