FGOを始めたいな〜と思ってるのですが、 始めるならFateシリーズは見た方がいいですか? | 質問の答えを募集中です! FGOを始めたいな〜と思ってるのですが、 始めるならFateシリーズは見た方がいいですか? | 質問の答えを募集中です!

FGOを始めたいな〜と思ってるのですが、 始めるならFateシリーズは見た方がいいですか?

FGO

FGOを始めたいな〜と思ってるのですが、
始めるならFateシリーズは見た方がいいですか?

  1. 匿名 より:

    原典であるFate/Stay nightや
    それをベースにした作品だと

    基本的にサーヴァントは真名を隠します
    初期作品のキャラはセイバーやアーチャーなどとクラス名で呼ばれることが多いのはこのためで
    これは英霊の出典がわかればその持っている宝具(必殺技のようなもの)や弱点(例えばその英雄の死因になったもの)がわかり
    どんな英雄か…が一種のネタバレとして隠匿されていることが多いのですが

    FGOでは(一部を除いて)
    おそらく同じクラスが極端に多いのもあって
    最初から真名が明かされてることがほぼです

    そのため
    原典Stay nightは3部構成で
    その2つ目で明らかになるとあるサーヴァントの名前などがFGOだと開幕から明かされてるので
    ある意味ネタバレ的に気にするなら原典を知っておいたほうがイイとかの話がひとつ

    別の視点から書けば

    FGOの召喚は
    Stay nightを始めとする召喚方法や
    EXTRAなどともまたちがうため

    通常英霊は前回の召喚時の記憶を持ちません
    ただ
    FGOのカルデア式召喚だと(すべてではないですが)一部のサーヴァントは出典元の作品での記憶を持ち込んでます

    その意味合いまで含めれば
    各関連作品知っておくとより楽しめる話も多々ありますが

    ぶっちゃけ関連作多いので
    個人的にはFGOプレイしてみて気になったサーヴァントがいれば
    原作のほう調べてみるのもまた面白いですし

    なんだったら下手に調べるとネタバレくらうので
    逆に調べないのもまた一つです

    (FGO内部でもサーヴァントとの絆をあげるとある程度そのサーヴァントのコトは知れます)

    それこそ
    コンテンツ的にStay nightもそうですが
    そのあたり追いかけてくと
    各種マテリアルなどの設定本や
    若干違うものの共通設定があったりするいわゆる型月の世界観までたどり着くので

    …と
    こんな感じなので
    プレイしてみて興味が出たら、でもいいかと

    夏の〜周年のタイミングなので
    冬のお正月もなかなかいいですが始めるタイミングとしては悪くもないので

  2. 匿名 より:

    見ていた方が共通設定もあるので理解は早いと思いますが、続きものでも無いので見ていなくても大丈夫です。

    FGOユーザーの殆どがFate/stay nightを知らずに入ってきているらしいので。
    ※4周年時点の統計(知らなかった層が知っていた層を抜いた模様)

    それに原作ノータッチでアニメを見たってストーリーの上積みしか理解出来ませんし、知らないよりはマシ程度です。

    しかしユナイテッド(united)って…
    アンリミテッド(unlimited)なのに。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました