Fate/EXシリーズの知識を短時間で履修する方法は無いでしょうか。 2年ほど前からFGO(&#82… | 質問の答えを募集中です! Fate/EXシリーズの知識を短時間で履修する方法は無いでしょうか。 2年ほど前からFGO(&#82… | 質問の答えを募集中です!

Fate/EXシリーズの知識を短時間で履修する方法は無いでしょうか。 2年ほど前からFGO(R…

FGO

Fate/EXシリーズの知識を短時間で履修する方法は無いでしょうか。

2年ほど前からFGO(Fate/Grand Order)にはまり込んでおります。
先ごろ《妖精円卓領域アヴァロン・ル・フェ》をクリア(エピローグは8/4解禁なので厳密にはまだ完全にではありませんが)しました。

私はいろいろと自分なりに考察しながらプレイしていくのが好きなのですが、オリュンポス後半あたりからうっすらと感じていたのですが、どうにもFATE世界に対する知識が足りていないと感じるようになりました。

どうにも「一万二~四千年前に起こった出来事」が結構深く異聞帯ストーリーに関与している様子なのですが、そのあたりの知識がEXシリーズの物であるらしく、そして自分はEXシリーズをやったことが無いのです。

「今からPSPとPS4及びソフト一連を購入しすべてプレイする」となりますと、コストと時間が些かかかりすぎるため、いづれは実行するつもりですがちょっとそれが終わるのがいつになるかわかりません。
特にRPGはともかくアクションゲームは得意ではないため長期戦になることが予想され、ヘタをすると考察するための情報が揃った頃には解明されてしまっているということになりかねません。

というわけで、それらの知識を短時間で履修できるようなものってないでしょうか。

また、EXシリーズ以外でも異聞帯その他のFGOの考察において履修しておいた方がいい作品があったらそれも併せて教えて頂きたいです。

以下に、自分が履修済みのFate関連の作品を書いておきます。

基本的に履修済み。
・FGO(ただし2019年2月開始~2021年7月末現在なので、それ以前のイベント知識はない。)
・Fate/stay night、hollow ataraxiaの断片的だがだいたい履修済み(今は脱オタした友人がこの時期の同人誌を大量に持っており、尋ねたところ、非エロだけで段ボール3箱分もらった。研究・考察系のものも含まれていたのでゲームプレイはしていないものの大体の知識は持っているのではないかと思う。)
・Fate/Zero(上記友人から小説とブルーレイを寄こされたので履修済み)
・月姫、月姫プラスディスク、月姫読本、歌月十夜(20年ほど前に履修済み)

履修途中
・ロード・エルメロイⅡ世の事件簿(列車上まで読破)
・Fate/strange Fake(2巻まで)
・Fate/Apocrypha(購入済みだが未だ手を付けれていない)

未履修
・Fate/unlimited codes
・Garden_of_Avalon
・ロード・エルメロイⅡ世の冒険
・Fate/EXTRAシリーズ
・Fate/Prototype
・Fate/Prototype蒼銀のフラグメンツ
・Fate/Labyrinth
・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ
・氷室の天地 Fate/school life
・帝都聖杯奇譚 Fate/KOHA ACE/Fate/typeRedline
・Fate/Requiem(断片的なネタバレ知識はある)
・フェイト/タイガーころしあむ系
・花札
・カプセルさーばんと
・衛宮さんちの今日のごはん
・マンガで分かる
・カーニバル・ファンタズム
・コハエース、ぐだぐだエース
その他諸々、正直なところ派生がどのくらいあるのか把握しかねる。

勿論いづれは全てを履修するつもりですが、時間が足りていない為、異聞帯その他のFGOの考察において必要な知識をできるだけ短時間で履修したいと考えております。

先達のFateマスターの皆様、どうかご教示よろしくお願いします。

  1. 匿名 より:

    EXTRAならコミカライズがあるのでそれが手っ取り早いですが、1万4千年前の出来事については続編のEXTELLAで語られる内容なので、これだけでは理解できません(EXTELLAをプレイする前に読むのはアリです)。
    そのEXTELLAですが、残念ながら現状ゲームをプレイする方法しかありません。
    幸いスマホアプリに移植されているのでハードを用意する必要はないです(やりにくいかもしれませんが)。
    また、アクションゲーが苦手との話ですが、ジャンルは無双ゲームで難易度も選択出来るのである程度は大丈夫かと思います。

    >>EXシリーズ以外でも異聞帯その他のFGOの考察において履修しておいた方がいい作品があったらそれも併せて教えて頂きたいです。

    うーん、今のところ履修済みので大体問題はないと思います。重要そうな月姫読本も読んでいるようですし。
    強いて言うなら事件簿の魔眼蒐集列車編の後の話でしょうか。
    あとは未確定ですが、
    ⚪︎Fate/Prototype
    ⚪︎ Fate/Prototype 蒼銀のフラグメンツ
    ⚪︎Garden_of_Avalon
    が関わってくる可能性はあります。
    アニメ作品では、事件簿やMOONLIGHT/LOSTROOMの描写は考察の役に立つと思います。

  2. 匿名 より:

    ありがとうございます!



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました