グラブルはガチャの必要性・周回の 観点でfgoと比べてみてどうですか? 半年前にfgoをやめ&#82… | 質問の答えを募集中です! グラブルはガチャの必要性・周回の 観点でfgoと比べてみてどうですか? 半年前にfgoをやめ&#82… | 質問の答えを募集中です!

グラブルはガチャの必要性・周回の 観点でfgoと比べてみてどうですか? 半年前にfgoをやめR…

FGO

グラブルはガチャの必要性・周回の
観点でfgoと比べてみてどうですか?

半年前にfgoをやめたのですが、新しい
ソシャゲをやってみたくて質問しました。

  1. 匿名 より:

    ガチャに関しては昨年で言うと、無課金で5天井(1天井約9万円分)出来るくらい配布があったようです。(有志の方が調べてました)
    グラブルはキャラパワーはもちろん必要ですが、それより武器を集めて強くなる要素の方が強いです。

    もちろん課金で排出される武器を並べた方が強くなりますが、その武器を解放するにも周回して集めた素材が必要なので、廃課金した人が必ず強くなるわけではないです。
    また、無課金の人もきっちり周回すればかなり強くなります。

    メインやイベントのストーリーは好みが分かれますが、結構気合いが入っているかな?と思います。
    個別にイラストレーターが描いている訳ではなく、チームでイラストを統一しているので、キャラクターも統一感があって私は好きです。

    エンドコンテンツは、どんどん高難易度が実装されていますので、初めてすぐに追いつくのは難しいと思いますが、7年も経っているので、初心者と上級者に差が出るのは仕方ないと思います。

    団がギスギスって書かれている方もいますけど、それは本当に天上団と呼ばれる一部の団で、自分の強さに見合った団に入ればそんなことはないと思いますよ。
    私の周りもガッツリやってる人もいるし、のんびり進めている人もいるので、自分のペースに合わせて進めればいいんじゃないでしょうか?

    グラブルはコツコツ周回すると今まで倒せなかった敵が簡単に倒せるようになるのがとても楽しいですが、団イベ、マルチバトルは必須級です。
    ソロプレイだけだと限界があるので…

    もしインストールされるならもうすぐ夏の無料ガチャが始まると思うので、そこからやってみたらいかがでしょうか?

  2. 匿名 より:

    あくまで個人的な意見です

  3. 匿名 より:

    グラブルは今はもう遊ばなくなったのですが、グラブルは猛者というかマゾというか1つのことを飽きずに続けれる人が強くなれるゲームのように思ってます。

    ガチャ→狙わなければ苦ではない
    周回→ヤバい、きつい、ヤバい

    ガチャはキャラ出し、武器は周回、強さは周回、運営がガチャ石たくさんくれる
    運営優しい、のイメージが残ってます。
    是非楽しんでくださいね

  4. 匿名 より:

    その話題は荒れるからFGOとグラブルを比較に出すのはやめておけ

    どっちも周回ゲーなのはかわんねぇし
    ガチャ引かなきゃやってらないのは変わらん

  5. 匿名 より:

    ガチャの必要性 グラブル<fgo
    周回キャラがほぼガチャ限のfgoと比べると薄め。だが強くなりたいならやはり必要

    装備(礼装)の必要性 グラブル>fgo
    グラブルは無料で集められるが強さが装備依存のゲーム

    周回数 グラブル>fgo
    装備が無料で集められるだけに周回要素が多め

    周回の楽さ グラブル>fgo
    フルオートや人に手伝ってもらうこともできるため、すべて手動でしないといけないfgoよりは楽

    ガチャ以外の課金要素 グラブル>fgo
    グラブルにはfgoでいう福袋のようなものが年に4,5回来る。グラブルは好きなssrを選択できる(恒常のみ)が来る回数が多いのでグラブルのほうが多いといえる。長くするならぜひ買いたい

    もし始めるのであれば6月30日~7月3日までくらいの時期に始めるのがおすすめです

  6. 匿名 より:

    ガチャは強くなりたいなら必須
    ただしガチャを引けば強くなれるゲームではないのでいくら課金しても周回を積み重ねてるプレイヤーには絶対追いつけない

    当然強力な武器や召喚石があれば嬉しいけど一部のボスを除けば無課金でもイベント等でそれなりにいいものが手に入るし、ガチャの配布頻度が高いので無くても無課金でそれなりに強くなれるしガチャに天井があって最大まで回すと一部の好きなものを選んで入手できるチケットが手に入るので、これは無課金でも数ヶ月石を貯めれば普通にできるのでガチャに関しては比較的良心的な部類ではあると思う

    周回はガチで廃人ゲー
    普通に上位のジョブを解放したりするだけでもかなり苦労する
    エンドコンテンツがどんどん増えているので追いつけている人は殆どいないし、楽しようとしてツールを使ってると察知されてBANされやすいので苦行もいいところ

    特に定期的に実施される古戦場という団体戦のスコアを競うイベントはエンドコンテンツで何個も必須になる貴重なヒヒイロカネのように貴重なアイテムの数少ない入手方法なので上に行くほど生活を削ってる人が多く、殺伐としている(これをサボったり成績が悪いと強制退団させられるところも少なくない)

    アルカナのやつとかは1日で進められる制限があるから1キャラやるのにリアル一年かかるらしい

    大抵は雑に各個人で対応して殴り続けてれば勝てるけど一部最上位クラスのマルチはボイチャでタイミング計らないといけないシビアな難易度になってたりもするのでギスギスする要素もある

  7. 匿名 より:

    がちゃ⇒きついです。単純にSSR(Fgoで言う星4~5)の種類が多く一応天上や3000円で恒常選べたりSSR確定だったり無料ガチャ期間あったりしますがその分要求されるものが多いです。
    周回⇒きついです。一応フルオート 技演出の短縮 PCでできる 等快適な要素はありますがこちらもその分要求される周回数が段違いで多いです。
    数日で強くなれる要素が一切なく対人戦あり強くなるには数か月~年単位かかります



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました