なんでドラゴンクエストは3が名作扱いされてるんですか? 2とか4が名作扱いされてるのは、あまり | 質問の答えを募集中です! なんでドラゴンクエストは3が名作扱いされてるんですか? 2とか4が名作扱いされてるのは、あまり | 質問の答えを募集中です!

なんでドラゴンクエストは3が名作扱いされてるんですか? 2とか4が名作扱いされてるのは、あまり

ドラゴンクエスト

なんでドラゴンクエストは3が名作扱いされてるんですか?

2とか4が名作扱いされてるのは、あまり聞かないです。

  1. 匿名 より:

    2,4に無くて3にある所を書き出せば見えてきます。

    ・勇者以外の仲間の職業性別をキャラメイクできる。
    ・世界の地形が現実の世界地図そのままで分かりやすく覚えやすい。
    ・敵の強さが簡単過ぎず難し過ぎないゲームバランスが適度だった。
    ・ロト三部作の完結編としての締め方が上手だった。

    といった事が挙げられると思います。

    個人的に2や4も好きですが、
    オリジナルの2は敵の強さが破綻していてとても難しいゲームでしたし、紋章集めとオーブ集めはやっていること自体は同じではある物の2の紋章集めはオーブ集めのような魅力的な要素になっていなかった。
    個人的に思い出深いのは3よりも2で、ふっかつのじゅもんや無限ループに見えない落とし穴など、あの当時リアルタイムに遊んでいた人にとって思い出深い作品であってもそれが「名作」の定義に入らないからだと言えます。

    ドラクエ4はゲーム自体悪く無いのですが、オリジナルのAIの印象が悪かったのと前後の3と5の人気に挟まれて損をしているだけです。
    キャラクターだけの魅力で言えばドラクエ4は名作と言って過言ではありません。

  2. 匿名 より:

    詳しく書いていただいてどうもありがとうございます。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました