ドラクエ6ってだいたいの人がドランゴ加入者まで主人公、ハッサン、アモス、ミレーユで攻略してくん&#8… | 質問の答えを募集中です! ドラクエ6ってだいたいの人がドランゴ加入者まで主人公、ハッサン、アモス、ミレーユで攻略してくん&#8… | 質問の答えを募集中です!

ドラクエ6ってだいたいの人がドランゴ加入者まで主人公、ハッサン、アモス、ミレーユで攻略してくん…

ドラクエ

ドラクエ6ってだいたいの人がドランゴ加入者まで主人公、ハッサン、アモス、ミレーユで攻略してくんですか?
なんか知恵袋とかあちこちでそんな意見を見ます
これって実用性でも最適なんですかね?

自分の場合はほとんどチャモロにしてました

まあバーバラ派でミレーユがそこまで好みのタイプでないから(決して嫌いではないです)なんですが今回は試しにミレーユにして攻略してます(賢者ルートにしてます)

けどなんかやっぱり実用性でいろいろチャモロに劣ってる気がします
ステータスが微妙に低いのと僧侶の呪文の使える区間がかなり違うので…
今回ザオラルを先に覚えるために先に僧侶にしましたが魔法使い期間あまりにステータスが悲惨です…
先に魔法使いをするべきかと思いましたが
するとずっとベホイミで頑張るしかなく…

チャモロよりミレーユを優先する人はどういう部分でミレーユを使うんでしょうか?
やはり素早さが重要なんですかね

それとも見栄え重視なんですか?

  1. 匿名 より:

    アモスは実際強いのもありますが、リメイク版で会話が追加されたから(それもかなりはっちゃけたやつ)それを見たくて仲間に入れている人が多いのではないでしょうか?

    あと、チャモロよりミレーユを使う理由ですが、チャモロは職に寄らずベホマ・ザオラルを覚えるので、どの職業をさせてても使い道があるというのがありますね。それが逆に職の自由度を高くして使用頻度が減ってるのかなと。
    というのも、自分はレンジャールートを任せることが多いです。しのびあし(リメイクではやや欠陥品ですが)とか覚えさせるのに、素で回復を使えるチャモロはちょうどいいんですよね。
    逆にミレーユはベホイミどまりですから僧侶を上げとかないと中途半端になって使いにくくなります。
    で、ミレーユは賢者、チャモロはレンジャーになると必然的にミレーユの方が出番が多くなって…って感じはあるかなと。

    DQ6は転職システムのおかげで比較的自由に育てられますから、好きなキャラを使うのが基本。だから単純にキャラ人気の高いミレーユを使ってる人が多いって可能性もありますけどね。

    ぶっちゃけた話好みの上であまり性能は気にしなくてもクリアできるゲームですから。
    自分もバーバラをバトマスルートで育てたこともあります。
    それでも早期グリンガムが取れると中々ハマったりするんですよね。
    それくらい自由なゲームですから。

  2. 匿名 より:

    なるほど確かにレンジャーを押し付けてもベホマ役になりますものね

    ミレーユを攻略本イメージで魔物使いからさせた事ありますが
    終盤戦使い道に困りました,回答ありがとうございます
    チャモロ好きなんですか?
    ちょっと意外です(すいません),なるほどスクルトは自分はあまり使わないので盲点でした
    しれんその3に使うために今回はアモスをパラディンルートで覚えさせてましたが

    チャモロを僧侶にするのはもったいなく思うのは確かにわかります,チャモロは使わないんですか?,あなたはどちらをメインにすることが多いですか?,好きなキャラでプレイなら自分も書いた通りバーバラを使います
    でも正直弱くて苦労します…

    なんかガチに考えるパーティーの最適がミレーユになってるのが意外で

  3. 匿名 より:

    回答ありがとうございました
    やはり楽しくプレイしたいですね

  4. 匿名 より:

    ドランゴ加入後に自然とそうなるアタッカー3人+サポートは6の基本になる
    俺は全員で殴ってくから四人アタッカーにするけど

    賢者を目指すキャラは魔法使いがステ補正の関係で基本的に馬車で育てるのが賢いから普通はメインにする方をあらかじめ考えて両方を使ってうまく回すもん
    強引にスタメン起用する人もいるだろうけど(もしかしたら漠然とこれか普通と思ってそうする人のが多いかもしれない)

    チャモロとミレーユはおそらく質問者さんの考えは間違ってないと思う

    まあ俺はチャモロが好きだから偏見も入るかもしれないけど実用性ではミレーユよりチャモロのがほとんどの役割で勝ってると思う

    ミレーユのが強いっていう人はエアプとまでは言わないけど見た目の好みとかで無意識に優先して両者をきちんと使い比べてないように感じる

    ドラクエは守備力より耐性、魔法役は素早さが優先

    まあこれは間違いではないけど無条件で飲み込むべきではない
    特技が強い6は敵から物理技を受ける機会はラストまで多い

    素早さというのは確かに後衛にとって重要な要素だけど、そもそもミレーユはその素早さが圧倒的な数値じゃない
    チャモロのステの伸び幅と同じで終盤に差し掛かってから目立つようになる

    ミレーユがチャモロに勝ってるのは素早さ数値と女性装備とスクルトだけど、 ミレーユはバトマスにするのは論外、魔法戦士も炎の剣とベホマ、ザオラルのあるチャモロには使い勝手が大きく劣る
    賢者と誰がやっても強いパラディンでは素早さが活きる場面あるけどストーリー中の活躍区間ならこれもチャモロのが有利になることが多いように思う。

    しかし実用性や通常プレイを何と判断してるかも人による
    強さを求めて詰む事なく自然に効率的に攻略する事を一応、俺は通常プレイと判断してるが
    例えばこの効率ってのがタイムアタックレベルとかになってくると答えは変わってきて低レベル進行になる関係でスーファミ版でもテリーが強いとされたりもする

    主人公、ハッサン、アモスまでは強さでは確定だと思うけど他の回答見るとわかる通り
    そのパーティーを使ってる人のが少ない

    ゲームは楽しむのが目的だから別にどんなキャラを使うのは当然自由

    4枠目をどちらに選んでもチャモロならベホマ、ザオラル、ミレーユなら素早さ+スクルトとそれぞれ長所はある
    メインにする方によって戦略を変えるだけ

    あまりに当然のようにミレーユのがいい的な意見多いから俺はチャモロの良さを強めに書いておくけど好きなキャラで好きにプレイすればいい

    、で遅くなったけど質問への回答だけど実用面では既に回答してる人いる通りスクルトが大きいと思う
    俺は呪文を回復以外ほとんど使わないプレイを基本にしてるけどこれの為だけにミレーユかピエールを起用することあるほど
    ルカナン使う奴やマジンガ戦とかな(俺がチャモロを殆んど僧侶にしないのもあってね)

  5. 匿名 より:

    自分の場合はミレーユはスクルト一本で起用しました

    習得呪文的に魔法使いにして攻撃型にするか僧侶にして回復型にするか迷う所ですが、どちらにしても前衛キャラを硬く出来るのが大きいので、地味にスクルトの自力習得は大きいです

    後は、威力はイマイチですがイオは貴重な全体攻撃なので、ピンポイントで使い道が出来たりしますね
    大体の人がまず火攻めスタイルだと思うので、攻撃範囲の広いイオはサブウェポンとして上々と言えます

    後、女性専用装備の使い道として、女キャラを1人はスタメンに起用するクセがついているというのもありますね

    チャモロはザオラルが使えるのは強力なのですが、自力習得の補助呪文が碌なものが無く、ザオラルや回復以外だとやれる事が特に無く、ミレーユと比べてスクルトが無いだけで意外と手持ちぶたさになって惰性で通常攻撃かメラミするだけになり易いんですよね

    しかしミレーユの様にスクルトを覚えようとすると、僧侶の呪文を自力で大体習得出来るので、実質スクルトの為だけ(実際はスカラとザラキも覚えますが、あまり使い道が無いので…)に僧侶にする事になるのが精神的に辛いですね

    かと言って、魔法使いにすると折角のステータスがガクッと下がり、ミレーユを僧侶にした場合はトントンくらいになるので、ステータスによる優位性がほぼ無くなるのも難でした

    魔法使いでイオラを覚えれば呪文アタッカーとして輝くとは思うんですけど、申し訳ないですけどそれまでにミレーユより使えると思った事は無いので、基本的にチャモロは馬車ウォーマーのホイミタンクになりがちですね

    むしろ、ムドー討伐までの方がバギマが強力なので輝いていました

  6. 匿名 より:

    私は主人公、ハッサン、ミレーユ、バーバラがスタメンです。
    ドランゴ加入後はバーバラと入れ替えます。
    基本的に主人公とハッサンが物理アタッカー。
    ミレーユが回復魔法(足が早いので)
    バーバラが魔法アタッカーと回復兼任でした。

  7. 匿名 より:

    個人的に

    初心者→HPもMPもチャモロのが高いじゃん

    中級者→魔法役は素早いミレーユのがいいじゃん

    上級者→6って呪文なんて使わないじゃん→一周回ってチャモロに

    となるような気がする
    個人的にね

  8. 匿名 より:

    >主人公、ハッサン、アモス、ミレーユで攻略してくんですか?
    私の場合は主人公、ハッサン、ミレーユ、バーバラでした。

    >チャモロよりミレーユを優先する人はどういう部分でミレーユを使うんでしょうか?
    見栄えですか?まぁ、それもありますけど、チャモロってどっちかってぇと僧侶って忌め強くて攻撃で火力だそうにも、なかなか難しいかなぁって感じしたので、あんまり使わなかったですね。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました