操作が簡単なゲームを買おうと思っていますが、どんなゲームが操作が簡単か分かりません…&#… | 質問の答えを募集中です! 操作が簡単なゲームを買おうと思っていますが、どんなゲームが操作が簡単か分かりません…&#… | 質問の答えを募集中です!

操作が簡単なゲームを買おうと思っていますが、どんなゲームが操作が簡単か分かりません…&#…

ゲーム

操作が簡単なゲームを買おうと思っていますが、どんなゲームが操作が簡単か分かりません……
父はゼルダの伝説ブレスオブザワイルドを買って、1ヶ月奮闘しましたが操作が難しく泣く泣く断念しました。
それで新しいゲームを買おうと思っているのですが、ブレワイより操作が簡単なゲームはないでしょうか?ちなみに父はリメイクでSwitchで出ているドラクエはクリアしたらしいです。知っている方、教えていただけると嬉しいです。あっSwitchのゲームです!

  1. 匿名 より:

    君のお父さんはファミコン・スーファミ世代だと思うから、子供の頃にある程度テレビゲームを遊んでいる世代だけど。
    この世代で分かれるのが3Dゲームに対応できるかどうか。

    Switchのゼルダで言えば「夢を見る島」は遊べるけど「ブレスオブザワイルド」の操作に対応できないというタイプです。
    他にも「New スーパーマリオブラザーズ U」は遊べるけど「スーパーマリオ オデッセイ」は難しいという感じ。
    こういう場合は簡単で、クラシカルな2D寄りのアクションゲームなら遊べる。
    他にもPS2時代とかの無双ゲームが遊べるのなら「ゼルダ無双 厄災の黙示録」は難易度を下げられるのもあってアクションゲームが苦手でも遊べる。
    https://www.gamecity.ne.jp/zelda-yakusai/

    結局はアクションゲームの場合、コントローラをどこまで上手く操作できるかでしかないから、L1やらR2といったコントローラのボタンをたくさん使わないといけないゲームが苦手な人はいる。

    それと「遊べる難易度のゲーム」と「好みのゲーム」は違うから、本人が遊びたいと思えるゲームでなければ、例えそれが評判のいいゲームであっても苦痛でしかありません。

    恐らくお父さんは40代くらいだと思うから、7月発売の『ライブアライブ』のHD-2Dリメイク
    https://www.jp.square-enix.com/lal/

    だとか、こういう青春時代に発売されたゲームのリメイク作品とかは比較的ウケはいい。
    コマンド式のRPGは操作が難しくないし。

  2. 匿名 より:

    ありがとうございます!父に相談してみます。bluさんの言う通りアクションゲームが苦手だと思いますので、ライブアライブを知ってるか聞いてみます。

  3. 匿名 より:

    スーパーマリオブラザーズuデラックス

  4. 匿名 より:

    ニーアオートマタなんかはイージーモードにすると死ぬ方が難しいくらい難易度下がるので小学生でもクリアできます

  5. 匿名 より:

    お父上の趣味によると思いますが、お話を聞く限りアクションではなくRPGやシミュレーションのような腰を据えてプレイできるゲームの方が良さそうですね。

    主観が入るので微妙なところですが、私のおすすめは以下

    ・クロノ・クロス ラジカルドリーマーズエディション
    SFCで発売されたクロノ・トリガーの血脈にあたるPSのソフト、クロノ・クロスのリメイクです。
    何度もリメイクされたトリガーと違い、クロスのリメイクは初です。
    独特な戦闘システムや多数の仲間、複雑な物語と万人受けしないのは確かです。
    しかし、故にハマる人はハマってしまうゲームになります。
    本作は快適に遊ぶための要素が追加され、ストーリーだけ楽しむようなプレイも可能です。
    また、当時はサテラビューでのみ遊べたビジュアルノベル、ラジカル・ドリーマーズ 盗めない宝石も収録されています。

    ・真・女神転生V
    女神転生シリーズ最新作。
    悪魔や天使に神、それらをまとめてアクマと呼ぶ作品。
    それらを仲魔にしてパーティを組んで戦います。
    プレスターンシステムと呼ばれる真・女神転生シリーズ特有の戦闘システムによる仲間の選択が鍵になる。

    ・Cities:skylines
    都市設計ゲームです。
    箱には作成とか好きな人がハマります。
    好きなように街を作り、発展させていきます。
    私はそこまで好きでは無いのですが、父(60代)がどハマりしており楽しんでいます。

    ・ブリガンダイン ルーナジア戦記
    所謂都市制圧型シミュレーション。
    部隊を編成し、敵の国へ攻め込んで制圧するタイプのゲームです。
    面白いのは魔物を召喚して部隊に組み込める点です。
    部隊の役割を考えて編成したり、特定の国でクリアしたから次は別の国で、など楽しめます。

    ・ファーミングシミュレーター
    農場経営シミュレーション。
    これも私ではなく父の趣味。
    オープンワールドに該当するためマップが広く、好きなように作物を育てられます。

    こんな所かな。
    正直ゲームの趣味は人によります。
    アクションが苦手でもFPSは問題ないという変わった人もいるので色々試すが1番ですかね。

  6. 匿名 より:

    アクション系ではなくRPGやSRPGなど落ち着いて考えて操作できるものがいいのではないでしょうか。

  7. 匿名 より:

    イースとかどうでしょう
    8と9がswitchで遊べるはず



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました