おすすめのシミュレーションゲームを教えていただけませんか? 今までで面白かったのは、 RUSE 提督 | 質問の答えを募集中です! おすすめのシミュレーションゲームを教えていただけませんか? 今までで面白かったのは、 RUSE 提督 | 質問の答えを募集中です!

おすすめのシミュレーションゲームを教えていただけませんか? 今までで面白かったのは、 RUSE 提督

ゲーム

おすすめのシミュレーションゲームを教えていただけませんか?
今までで面白かったのは、
RUSE
提督の決断Ⅲ
シムシティ
シヴィライゼーション
三国志

好みでなかったのは
戦場のヴァルキュリア
ディスガイア
艦隊これくしょん

ハードは
PS3
PS2
PS1
Windows7

よろしくおねがいします^^・

  1. 匿名 より:

    リストから質問者さんの好みを推測すると、気に入ったキャラクターに経験値を入れて育成することが単純に自軍強化になるというより、内政などの手段で大局的に国力を強化させるタイプのシミュレーションがお好みではないでしょうか。

    他の方も挙げておられますが、信長の野望シリーズはおすすめです。
    三国志シリーズと同じように、新作になるほど新しいシステムがあって面白いという訳ではなく、旧作には旧作独自のシステム・戦略がありそれぞれに奥の深さがあります。

    他には

    シヴィザード(PS1)・・・シヴィライゼーションの流れを汲んでいますが、世界観が中世の剣や魔法で戦うといった具合。シヴィライゼーションは選択する指導者によって多少のユニット性能などの差がありますが、こちらは指導者である魔導士とヒューマンやエルフなどといった種族そのものを選択するので、ユニットの性能が最初から最後まで全然違ったりします。魔導士によって使える魔法も多種多様なので、種族との相性も重要。ワールドマップが表・裏と二つ同時進行しており、この二つの世界をどう干渉させて行くかが非常に戦略性が高いです。

    A列車で行こうシリーズ(各ハード)・・・シムシティと同じように自由な街づくりができますが、タイトルの通り鉄道経営が根底にあります。シリーズを追うごとに交通手段が増え、非常に複雑で奥深い要素がありますが、理解度が上がるほどに熱中度が増します。作品によっては「○○までに○○をせよ」的な目的が設定されておりスピード経営も必要になってきたりもします。

    Plague Inc.伝染病株式会社(PC・スマホ/タブレット)・・・全世界に伝染病を広め、人類を絶滅させることができるとゲームクリア。人類1人目の伝染病患者をどの国で発生させるかで戦略が全く違ってきます。人類も伝染病に気付くとワクチン開発を開始させるので、バレないうちにじわじわと感染させ、爆発的に致死率を強化させるタイミングが完全にハマった時の爽快感は癖になります。このゲームは他と違い1プレイの時間が1時間前後と短く、試行錯誤を繰り返しながら何度もプレイするタイプです。様々な特徴を持った病原体がクリアごとにアンロックされていくので、飽きさせない作りになっています。

    あとは私は未プレイですが

    トロピコシリーズ(PC/Xbox360/PS4)という、島の独裁者となり島を発展させていくゲームも評価が高いようです。

    このあたりが質問者さんには向いているのではないでしょうか。

  2. 匿名 より:

    ありがとうございます!
    天下創世か革新をやってみようと思います。,解答ありがとうございます^^。

    FFタクティクスPS版探してやってみます!

  3. 匿名 より:

    言われてみると確かに、キャラクターをLVアップさせるよりも、国力をUPさせるゲームが好みなんだと思います。

    紹介していただいたゲームも、興味を惹かれる知らないゲームばかりです。
    伝染病株式会社は、説明を読んでるだけで笑ってしまいました。

    こんなに詳しく分析していただきありがとうございます!

  4. 匿名 より:

    「信長の野望」を推挙します。

    信長の野望
    http://blog.livedoor.jp/waruneko00326-002/archives/35616272.html

  5. 匿名 より:

    FFタクティクス(PS1、PSP)
    アークザラッド(PS1)
    タクティクスオウガ(SFC、セガサターン、PSP)
    ジャンヌダルク(すみません、PSPのみです)

    これらが個人的に面白かったですね~。特にFFタクティクスPS版はお勧めですので是非プレイしてみて下さい(笑)。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました