ドラクエ3のキャラクターって男女の差は一部の装備品と性格のみと書かれているサイトと男性は力と体力 | 質問の答えを募集中です! ドラクエ3のキャラクターって男女の差は一部の装備品と性格のみと書かれているサイトと男性は力と体力 | 質問の答えを募集中です!

ドラクエ3のキャラクターって男女の差は一部の装備品と性格のみと書かれているサイトと男性は力と体力

ドラクエ

ドラクエ3のキャラクターって男女の差は一部の装備品と性格のみと書かれているサイトと男性は力と体力が上がりやすく女性は賢さと素早さが上がりやすいと書かれているサイトがあります
どちらが正しいのでしょうか?

またステータスに差があるならどれぐらいの差が出ますか?

  1. 匿名 より:

    DQ3は考察サイトが沢山あって、作品も多数出ているので情報がかなり錯綜しています。

    SFC版以降のリメイク作品において、少なくとも成長ステータスには男女差はありません。
    自分の記憶では初期ステータスの最大値、最小値を取る範囲が男女で微妙に違っているという話は聞いたことがありますが、
    仮に同じ性格だった場合の成長ステータスは男女共通であるはずです。

    ただ初期ステータスと言っても微差であり、その後種を使ったりもするので、現実問題男女差はないと考えてもいいと思います。

    なぜ男女でステータスが違うという情報があるかについては、これは自分の推測ではありますが、
    ①上でも書いたように初期値の違いを成長値の違いと勘違いしている
    ②男性限定・女性限定の性格による成長補正の傾向の話をしている。
    ③FC版以前の記憶とごっちゃになっている。

    このあたりかなと思います…。
    ちなみにDQ3のレベルアップ時の成長は上限以下の時はランダムの幅が大きいですから、男女差を気にするくらいならば、レベルアップ時のステータスの吟味をした方がよほど最終ステータスに違いが出ます。

  2. 匿名 より:

    ありがとうございます
    あまり意識せずに好きなせい部でプレイしようと思います

  3. 匿名 より:

    古くは攻略本にそのような事が書かれていました
    しかしあの時代の攻略本は信憑性がかなり怪しかったです

    解析情報はなんらかの事情(法的な物?)で日本のサイトには公に載せられないとの事で正確な事はわかりません
    海外サイトだとおそらくあるですがポケモンなんかと違ってドラクエはあまり世界でメジャーでないので探すのが困難です
    見つけれても英語がわからなければ翻訳機能を使うしかありませんしあまり精度がよろしくないです

    一応ドラクエ大辞典の性別の項目にこのような記述があります

    各レベルごとのステータス上限(最大値と最小値)が男性は力、体力が、女性は賢さ、素早さが僅かに高い

    レベルごとのステータス上限は転職直後や戦士+タフガイ、魔法使い+きれものなんかにすると容易に引っ掛かりますが
    おそらく実感を感じる物ではないと思われます

    私の場合、盗賊×3パーティーとかにする場合同じグラフィックが並ぶのがあまり好きでないので実用性度外視で男性を選んだりしますが同性格であってもステータスのズレは殆んどありませんでした
    逆に言うと僅かにはズレてましたがおそらくこれはランダム成長幅と思われます

    ドラクエ3はかなり研究されてるナンバーなので実感があるほどならもう少し話題になると思いますので性別でのステータス差はなしととらえて問題ないと思われます



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました