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ドラゴンクエストのステータスについて ドラゴンクエストの味方キャラクターのステータスって、ナン…

ドラゴンクエスト

ドラゴンクエストのステータスについて
ドラゴンクエストの味方キャラクターのステータスって、ナンバリング作品(初代〜現Ⅺまで)のステータス以外にどんなものがあれば面白くなると思いますか?

例えば、
・「絶好調/絶不調」…絶好調だと会心の一撃が出やすくなり、絶不調だと出にくくなる。
・「満腹度」…最大100で、満腹度が20より低いと、素早さ・攻撃力が下がり、70より高いと上がる。弁当などのアイテムで回復。

のような感じです。
特に、バトルに影響するようばステータスだとありがたいです

皆さまのアイデアをお待ちしてます!><

  1. 匿名 より:

    「愛」
    数値が高いほどモンスターが仲間になる確率が上がる。最大で255。ドーピングアイテム「あいのヨーグルト」。女性モンスターが低確率で落とす。

    「技」
    数値が高いほど特技の威力が上がる。最大510。

    「魅力」
    数値が高いほど幻、混、眠、踊などの補助呪文・特技の成功率が上がる。最大で255。ドーピングアイテム「チャームドリンク」

    「気力」
    数値が高いほど会心の一撃、打撃攻撃の命中率が上がる。最大で255。気力255だとマヌーサかけられたとしても100%当たる。会心の一撃が50%の確率で出る。ドーピングアイテムなし。

    「好感度」
    数値が高いほどイベントでヒロインが親近的に話しかけてきたり、戦闘で気遣ってくれる。ドーピングアイテムはないが、はなすコマンドで一番にヒロインに話しかけたり、回復したりすると上がる。

  2. 匿名 より:

    ありがとうございます

  3. 匿名 より:

    お邪魔します。

    満腹度は実はウルティマではフードポイントとして、存在していました。1下がってHPが1回復と言う具合。ドラクエで満腹度が高いと、戦闘開始時点で寝ている味方が出るのでは?(笑)

    絶好調と聞くと、私世代では元巨人の中畑清内野手を連想してしまいますが(笑)いいアイデンティティーだと思いますよ。
    10では『重さ』が存在し、敵を押してローブ職から危険を回避したりします。無論、重さを増やすズッシードなる呪文が有ります。女性キャラやリアル女性には禁句?(笑)張り手が飛んで来る事間違いなし!!

    私のアイデアとしては、11の[連携技]からヒントを得、これが発動し易くなるか?否か?を司る【信頼度】を挙げたい。この数値の多寡は味方から得ている指数を顕すもの。当然低ければ、連携は発動しにくい。そして【信頼度】を上げる木の実は存在しない。戦闘をこなすか、クエストクリア数に於ける一定数に由り、有料の宿屋宿泊後に上がる事がある。教会みたいにボランティアで宿泊させてくれる所では上昇は一切しない。
    今後作にて、11の連携技を継承するのであれば、是非に採用して欲しい数値です。



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