ドラクエについて 最近ドラクエを始めたいと思っています。ですが、私自身ドラクエを全くやってきて&#8… | 質問の答えを募集中です! ドラクエについて 最近ドラクエを始めたいと思っています。ですが、私自身ドラクエを全くやってきて&#8… | 質問の答えを募集中です!

ドラクエについて 最近ドラクエを始めたいと思っています。ですが、私自身ドラクエを全くやってきて…

ドラクエ

ドラクエについて
最近ドラクエを始めたいと思っています。ですが、私自身ドラクエを全くやってきていないので、何からやればいいかわかりません、ps4かSwitchで初心者におすすめのドラクエはなんですか??

  1. 匿名 より:

    普通に比較的新しい作品から遊べばいいです。
    ドラクエ10は基本オンラインなので、オンラインゲームが好きならどうぞってくらいで、ドラクエ入門者が最初に遊ぶのに手っ取り早いのはドラクエ11Sです。
    ドラクエ11Sの「S」は、簡単に言えばキャラボイスや追加要素を加えた完全版仕様です。
    PS4版とSwitch版がありますが、PS4版はSwitch版の移植なのでSwitchと比べて特別グラフィックがいい訳でもありません。
    プレイスタイルに応じてどちらを買うかは選んだらいいと思います。

    ドラクエ11Sは、サクサクプレイ仕様の2Dモードとじっくりストーリーを楽しむ3Dモードの二種類があって、3D酔いが酷い人は2Dモードで遊ぶ事も出来ます。
    ※2Dモードはキャラボイス無し。3Dはキャラボイスの有無を選べます。

    ドラクエ11は、ドラクエ30周年のメモリアル色があってお祭り作品な所があるので過去作との匂わせがあったりしますが、別にシリーズ作品未プレイでも元ネタを知らないものとして物語を楽しめるように出来ています。
    ※遊んだことがあればあれこれ想像が膨らませられるという程度の要素なので、ドラクエ未プレイの方でも十分に物語を楽しめます。

    ドラクエはRPG黎明期にロールプレイングゲームを布教する活動として作られて来たシリーズで、近年のJRPG(キャラクター主導のストーリー性のあるRPG)で慣れている人はドラクエ4以降の作品を推奨します。
    ※近年のRPGの形に確立したのは90年代以降になるので、ファミコン時代に作られたドラクエはそっけなく感じられます。
    ただドラクエ11を遊んで楽しめた人は、シリーズ黎明期の作品を知りたくなると思うので、それはその時に割り切って遊べばいいと私は思います。

  2. 匿名 より:

    すべての始まりである「ドラゴンクエスト(1)」から、番号順にやってくのをおすすめします。

    PS4かSwitchでできるのは、
    1、2、3、(10)、11です。

  3. 匿名 より:

    何やってもどれからやっても面白いですが個人的なおすすめだけで言えば4がおすすめです。私が一番最初にやったドラクエが4だったので。

    時間に余裕があるのなら順番にやっていくのが無難かなと思います。伏線とかあるので。

  4. 匿名 より:

    それならドラクエ11Sから始めるのが良いんじゃないですかね。
    PS4でもSwitchでも出ていますし、
    初心者でも遊びやすいです。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました