ドラクエ序曲の連符地獄が吹けません。チューバです。 ゆっくりのテンポで地道にやるしかないでしょ&#8… | 質問の答えを募集中です! ドラクエ序曲の連符地獄が吹けません。チューバです。 ゆっくりのテンポで地道にやるしかないでしょ&#8… | 質問の答えを募集中です!

ドラクエ序曲の連符地獄が吹けません。チューバです。 ゆっくりのテンポで地道にやるしかないでしょ…

ドラクエ

ドラクエ序曲の連符地獄が吹けません。チューバです。
ゆっくりのテンポで地道にやるしかないでしょうか…

  1. 匿名 より:

    これを1人で吹くのですか?
    うひゃっ、悲鳴をあげたくなりますね。

    まず音符の練習としては、音を4つずつ練習します。
    例えば最初の3つと次の1つ。ドシドシ!これを何度か吹きます。
    楽にできるようになったら、この終わったシから4つ。シドシ♭シ。これができたら、次の♭シから3つ♭シド♭シラ
    というように音を少しずつ練習して、1小節分吹けたら、続けて吹いてみます。
    これを繰り返すのが早道です。
    さて音符の練習が終わったら次は息継ぎの練習ですね。
    他のパートとの兼ね合いもありますが、まずは強拍(各3連符の1つ目の音)は省かないようにします。
    その上で、例えば4拍の2、3番目の音(1小節目だと、ドシドシドシ♭シド♭シラまで吹いて、ドラの2つの音)を吹かないでそこで息継ぎとか、自分がどこまで息が続くかを理解して、余裕のあるうちに息継ぎをする場所を決めるなどするといいですよ。
    2人以上いれば息継ぎをずらすように指示が書いてありますが、1人では無理。
    音符を抜いて息継ぎをして指揮者から文句を言われたら、逆ギレしましょう。俺を殺す気か!と。

    この3連符、決まればかっこいいですよね。
    諦めずに、自分の限界を探ってくださいね。

  2. 匿名 より:

    ほんとに悲鳴をあげたくなりますよね笑
    ご丁寧にありがとうございます!
    具体的な練習法参考になります!
    ありがとうございました!,ごめんなさい。
    バストロはいません!( ;∀;),ベースパートが何人かいたらいいのですが、残念なことに僕一人です( º﹃º ),ありがとうございます
    演奏はあと1ヶ月ないぐらいなのでできる限り頑張ります

  3. 匿名 より:

    音符1つを4分音符に見立ててテヌートでゆっくりから、地道にやっていくしかないですよ、

  4. 匿名 より:

    ま、あと一か月も練習できるんだからゆっくりなテンポでしっかり運指と発音ができるように訓練を積んでいくんだね。

    たださ、そこんところ他の楽器がどんな動きをしているのか知っているかな。低音部の最重要パートはバストロンボーンだって分かるかな。テューバも含めたほかのパートのこの三連符はいわば”刺身のつま”さ。バストロンボーンがビンビン響かせてくれたらここんところは意外に気楽に吹けるんだぜ。バストロンボーンにもっと頑張ってもらおうぜ。
    ブレス(息継ぎ)は小節のおしまいでせずに、小節の頭でしよう。三連符の頭でするんだ。何故だか分かるかな。バストロンボーンがそういうことをしているからさ。

  5. 匿名 より:

    こんにちは、ID非公開さん
    チューバ以外の楽器でも大変なのがドラクエ。
    どうも鍵盤楽器で作曲したようで、管楽器のことを考えていない原曲を無理矢理な編曲をしたような感じ。

    編曲ものにはありがちだけど[alternate bresth]って書いてあるでしょう?
    何人かのBASSESパートで交互にブレスして頑張ってね!という意味だから(^^;

  6. 匿名 より:

    ゲーム音楽だけに、まさに「無理ゲー」ですよね。

    低音パートなので、優先順位は「拍の頭がテンポから遅れない>>>>楽譜通りに吹く」です。

    なので、たとえば所々で3連符の真ん中の音を抜いたりとか、適度に「サボり」を入れて良いと思います。その際、同じ動きをしている木管低音と「サボる」場所が重ならないように相談をしておきましょう。

  7. 匿名 より:

    はい

    でもどうしても出来ない演奏会まで間に合わないということでしたら手はありますが、それは秘密です



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました