このドラクエ6のレビューどう思いますか?
取り敢えず、実際にプレイしたならまず出ないであろう評価が並んでいるので、6を未プレイで聞き齧った情報だけで物を言ってるんだろうというのは分かりますね
また、自己矛盾もあり、「簡単に転職できて誰でもなんでもできる」と、転職がお手軽過ぎるのがマイナスかの様に書きながら、隠しダンジョンの条件である全職業を一定まで上げるのを「作業」と、手間のかかる物である表現を取るという、転職が手軽なのか面倒なのかハッキリしないという致命的なミスも犯しています
更に言うと、一見3を持ち上げている様に見えて幾つかブーメランになっているので、分かる人が見れば6を利用して3を痛烈に批判している様にも見える、お粗末な内容ですね
こちらが同一人物の7のレビューです,補足を読みました。 6、7にせよ間違った誹謗中傷ではなく的は得ている内容だと思います。 それはそのレビュー内容の悪い点が少なくともユーザー離れを作っていて良くも悪くもドラクエなら間違いないといった、これまでドラクエが築いてきたブランドイメージが瓦解した事実は間違いない。
ただレビューというのは本来、良い面と悪い面の両方が書かれていてこそいいレビューだと言えるので、その点に関してはマイナス面に特化した内容のレビューだから悪意は感じられる。
期限切れになってしまい回答していただいた皆さん申し訳ない なんとなくロトシリーズを好きになれないのはこういう批評をよく見るからです ありがとうございました
よくありそうな自分に合わない部分だけ悪いように取り上げたレビューですね
ストーリーはムドー戦まではドラクエ王道の魔王を倒す目的がありますしその後も流し読みしてなければレイドック王妃から自分の実体を見つけるのですと言われ冒険の動機はあります 夢と現実の世界が僅かずつリンクしており、いかにもなストーリーは感じにくいですが 深く知ろうとした人だけわかるストーリーは確かに存在してます これは用意されたストーリーのほぼない3とストーリー重視の4.5の旨味を上手く織り混ぜた構成で 押し付けがましくない 決して語りすぎない、ゲーム性を邪魔しない ゲーム的に楽しむ人は職業システムで戦闘のみを シナリオ重視な人にはそちらに目を向ければ十分に楽しめる作品になっていると私は思います
ドラゴンという職業は確かに強いですが自由に転職できるのはストーリークリア後の裏ダンジョン到達後でありゲームバランスを語る段階ではないでしょう
ドラゴンの悟りは1つ三万ゴールドでクリア前 はざまの世界に高額かつ優秀な市販武具が多くあるので金欠になりやすく一気に全員ドラゴンというのも難しいと思われます 実際にやらずに机上論で語ってる疑いありますね
そもそも裏ダンジョンの雑魚敵は輝く息×4でも1ターンキルできないのでこれを持ってして対等ぐらいと私は思います
一応クリア前にドラゴン職につく方法もありますがラストダンジョン深層にあるさとりを利用して300回近く戦闘してマスターするなら他の職歴やレベルも相応に上昇しラスボスも余裕 というかクリア目的なら余計な手間です
スライム格闘場の最高ランク景品のさとりは到達時最速入手なら確かにバランスブレイクの恐れありますが 実際は正攻法で優勝しようとすると、この段階でラスボスを倒せるぐらいの強さ(およそ上級職二つマスターぐらい)までスライムを育てる必要あります 完全耐性を持つ仲間モンスターのはぐりんを利用して知恵を絞ったりすれば早期突破もできたりしますが加入させる事からしてやり込みの領域
小さなメダルを全回収すれば地上世界末にドラゴンのさとりが貰えますが6のメダルは過半数が路上に投げ捨てられており上下世界+海底の村町城祠を訪れる必要のない場所まで汲まなく漏れなく探索する必要あります そこまでした人へのご褒美としてなら別にありだと思います 苦労しただけある強さを手にできます
その書き込み主がどのナンバーを好きなのか知りませんが仮に人気で批判の少ないの3.5だとして 3は全呪文を覚えた戦士、武道家、盗賊、賢者 を比べたら違いは装備(と会心率)しかありません 種ドロップが狙いやすい作品でステータス絶対値が低いのでカンストドーピングもわりとする人多く6より明確に個性があるかは微妙 5もやり込めば戦いのドラムを打って破壊の鉄球か吹雪の剣でただ殴るのが最適になり 性能差、個性が固定化されてるゆえこれができないキャラは実用性という意味で採用理由が限りなく低くなってしまいます
キャラ性能が固定されてるのが良いかどうかは好みと思います
裏ダンジョン解放は確かに前作5はクリア後無条件、6もリメイク版では無条件となったので失敗、必要なかったと判断されたのかもしれませんが なんらかの要素解放に条件をつけるのは普通の事でそれを恐ろしく下らない作業と言うのはどうかと
6以降をドラクエと思って欲しくないと書いてますが 自分が認めないのは勝手ですが生みの親の堀井氏が作って世に出している以上、それがドラクエであり 公然と昔のがいいと現代(6も古いですが)作品を貶すように書き込むのは若い世代、新規ファンの足を引っ張るまさしく老害ですね
言っていることは客観的な部分は間違っていないものもありますが、主観的な部分は客観的な裏付けもなく、悪意を持って書かれていると思います。
ここからはDQ6の個人的感想ですが、確かに職業システムからやりこむと個性がなくなるという部分は発売当時から言われていたと思います。 ですが、あくまでやり込めばという話であって、やり込みだけがゲームの楽しみではないと思うんですよね。 上級職1つか2つマスターしたくらいでの初回クリアくらいまでのバランスは決して批判されるようなものではないと思います。
縛りプレイをしろとまではいわないけれど、与えられた全要素を完璧にこなして、それでバランス崩壊だーってのはちょっと的外れだなと思うんです。 例を挙げればドラゴン職がバランスが崩れていると思うなら、職につけるのはドランゴだけにすればいい話です。
まあ、職業・レベルがカンストした際の個性の無くなり方は、それを踏まえて改善したものがリメイク版DQ7の仕組みだったのだろうなと。
だからDQ6リメイクももう少し手を入れて作ってくれてれば今以上の評価にはなってたのかなと思うと若干残念な気持ちはあります。
文句あるなら自分で作れと思いますね。わざわざこんな書き方して新規を遠ざけることないでしょうに。楽しくないならやるな、以上
全くその通りでぐうの音も出ません。
感じ方は人それぞれですから仕方ありませんが、僕はドラクエ6のストーリーは好きです。それに一定の職業に転職できるのは気軽にやり込めるのでそこまで思っていることはありません。ただ、バトルドラゴンはバランスブレイカーなことは否定しません。そのお陰でスピードの種ぜんぶ食べられました
取り敢えず、実際にプレイしたならまず出ないであろう評価が並んでいるので、6を未プレイで聞き齧った情報だけで物を言ってるんだろうというのは分かりますね
また、自己矛盾もあり、「簡単に転職できて誰でもなんでもできる」と、転職がお手軽過ぎるのがマイナスかの様に書きながら、隠しダンジョンの条件である全職業を一定まで上げるのを「作業」と、手間のかかる物である表現を取るという、転職が手軽なのか面倒なのかハッキリしないという致命的なミスも犯しています
更に言うと、一見3を持ち上げている様に見えて幾つかブーメランになっているので、分かる人が見れば6を利用して3を痛烈に批判している様にも見える、お粗末な内容ですね
こちらが同一人物の7のレビューです,補足を読みました。
6、7にせよ間違った誹謗中傷ではなく的は得ている内容だと思います。
それはそのレビュー内容の悪い点が少なくともユーザー離れを作っていて良くも悪くもドラクエなら間違いないといった、これまでドラクエが築いてきたブランドイメージが瓦解した事実は間違いない。
ただレビューというのは本来、良い面と悪い面の両方が書かれていてこそいいレビューだと言えるので、その点に関してはマイナス面に特化した内容のレビューだから悪意は感じられる。
期限切れになってしまい回答していただいた皆さん申し訳ない
なんとなくロトシリーズを好きになれないのはこういう批評をよく見るからです
ありがとうございました
よくありそうな自分に合わない部分だけ悪いように取り上げたレビューですね
ストーリーはムドー戦まではドラクエ王道の魔王を倒す目的がありますしその後も流し読みしてなければレイドック王妃から自分の実体を見つけるのですと言われ冒険の動機はあります
夢と現実の世界が僅かずつリンクしており、いかにもなストーリーは感じにくいですが
深く知ろうとした人だけわかるストーリーは確かに存在してます
これは用意されたストーリーのほぼない3とストーリー重視の4.5の旨味を上手く織り混ぜた構成で
押し付けがましくない
決して語りすぎない、ゲーム性を邪魔しない
ゲーム的に楽しむ人は職業システムで戦闘のみを
シナリオ重視な人にはそちらに目を向ければ十分に楽しめる作品になっていると私は思います
ドラゴンという職業は確かに強いですが自由に転職できるのはストーリークリア後の裏ダンジョン到達後でありゲームバランスを語る段階ではないでしょう
ドラゴンの悟りは1つ三万ゴールドでクリア前
はざまの世界に高額かつ優秀な市販武具が多くあるので金欠になりやすく一気に全員ドラゴンというのも難しいと思われます
実際にやらずに机上論で語ってる疑いありますね
そもそも裏ダンジョンの雑魚敵は輝く息×4でも1ターンキルできないのでこれを持ってして対等ぐらいと私は思います
一応クリア前にドラゴン職につく方法もありますがラストダンジョン深層にあるさとりを利用して300回近く戦闘してマスターするなら他の職歴やレベルも相応に上昇しラスボスも余裕
というかクリア目的なら余計な手間です
スライム格闘場の最高ランク景品のさとりは到達時最速入手なら確かにバランスブレイクの恐れありますが
実際は正攻法で優勝しようとすると、この段階でラスボスを倒せるぐらいの強さ(およそ上級職二つマスターぐらい)までスライムを育てる必要あります
完全耐性を持つ仲間モンスターのはぐりんを利用して知恵を絞ったりすれば早期突破もできたりしますが加入させる事からしてやり込みの領域
小さなメダルを全回収すれば地上世界末にドラゴンのさとりが貰えますが6のメダルは過半数が路上に投げ捨てられており上下世界+海底の村町城祠を訪れる必要のない場所まで汲まなく漏れなく探索する必要あります
そこまでした人へのご褒美としてなら別にありだと思います
苦労しただけある強さを手にできます
その書き込み主がどのナンバーを好きなのか知りませんが仮に人気で批判の少ないの3.5だとして
3は全呪文を覚えた戦士、武道家、盗賊、賢者 を比べたら違いは装備(と会心率)しかありません
種ドロップが狙いやすい作品でステータス絶対値が低いのでカンストドーピングもわりとする人多く6より明確に個性があるかは微妙
5もやり込めば戦いのドラムを打って破壊の鉄球か吹雪の剣でただ殴るのが最適になり
性能差、個性が固定化されてるゆえこれができないキャラは実用性という意味で採用理由が限りなく低くなってしまいます
キャラ性能が固定されてるのが良いかどうかは好みと思います
裏ダンジョン解放は確かに前作5はクリア後無条件、6もリメイク版では無条件となったので失敗、必要なかったと判断されたのかもしれませんが
なんらかの要素解放に条件をつけるのは普通の事でそれを恐ろしく下らない作業と言うのはどうかと
6以降をドラクエと思って欲しくないと書いてますが
自分が認めないのは勝手ですが生みの親の堀井氏が作って世に出している以上、それがドラクエであり
公然と昔のがいいと現代(6も古いですが)作品を貶すように書き込むのは若い世代、新規ファンの足を引っ張るまさしく老害ですね
言っていることは客観的な部分は間違っていないものもありますが、主観的な部分は客観的な裏付けもなく、悪意を持って書かれていると思います。
ここからはDQ6の個人的感想ですが、確かに職業システムからやりこむと個性がなくなるという部分は発売当時から言われていたと思います。
ですが、あくまでやり込めばという話であって、やり込みだけがゲームの楽しみではないと思うんですよね。
上級職1つか2つマスターしたくらいでの初回クリアくらいまでのバランスは決して批判されるようなものではないと思います。
縛りプレイをしろとまではいわないけれど、与えられた全要素を完璧にこなして、それでバランス崩壊だーってのはちょっと的外れだなと思うんです。
例を挙げればドラゴン職がバランスが崩れていると思うなら、職につけるのはドランゴだけにすればいい話です。
まあ、職業・レベルがカンストした際の個性の無くなり方は、それを踏まえて改善したものがリメイク版DQ7の仕組みだったのだろうなと。
だからDQ6リメイクももう少し手を入れて作ってくれてれば今以上の評価にはなってたのかなと思うと若干残念な気持ちはあります。
文句あるなら自分で作れと思いますね。わざわざこんな書き方して新規を遠ざけることないでしょうに。楽しくないならやるな、以上
全くその通りでぐうの音も出ません。
感じ方は人それぞれですから仕方ありませんが、僕はドラクエ6のストーリーは好きです。それに一定の職業に転職できるのは気軽にやり込めるのでそこまで思っていることはありません。ただ、バトルドラゴンはバランスブレイカーなことは否定しません。そのお陰でスピードの種ぜんぶ食べられました