真・女神転生シリーズについて 3DSのeショップ終了でアトラスの「真・女神転生Ⅳ」「真・女神&#82… | 質問の答えを募集中です! 真・女神転生シリーズについて 3DSのeショップ終了でアトラスの「真・女神転生Ⅳ」「真・女神&#82… | 質問の答えを募集中です!

真・女神転生シリーズについて 3DSのeショップ終了でアトラスの「真・女神転生Ⅳ」「真・女神R…

未分類

真・女神転生シリーズについて

3DSのeショップ終了でアトラスの「真・女神転生Ⅳ」「真・女神転生IV FINAL」
に興味があり、買おうか迷っていますが、自分に合うのかな?と思い、質問させて頂きました

①以下のこれまでのRPG経験ですが、メガテンシリーズは合いますか?
どのようなRPGのシステムに近いですか?噂では「ポケモン」と聞いたような?感じです。

これまでのRPGの経験としては「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」「ポケットモンスター」
「妖怪ウォッチ」「ゼノブレイド」です。
コマンド式のRPGやアクションRPGは好きですが、ゲームシステムは上記作品は合いましたが、
「風来のシレン」や「ポケモン不思議のダンジョン」みたいなローグライク、ダンジョンRPGは苦手です。

②真・女神転生のシナリオは重たいシリアスですが、アニメ・漫画・ゲームの作品で
例えるとどのような作品のような雰囲気なのでしょうか?

私が重たいシリアスで言えばアニメだと「新世紀エヴァンゲリオン」「魔法少女まどか☆マギカ」
「PSYCHO-PASS」「銀魂(シリアス回は大丈夫です)」「デスノート」「STEINS;GATE」「がっこうぐらし!」
は合ってました。合わなかったのは「進撃の巨人」「呪術廻戦」「BLEACH」です。
あと、「School Days」に行っちゃうとは絶対に無理です。
でも、ゲームだと、「死印」や「レイジングループ」はシナリオ良かったです
アニメ化してれば判断できるんですが・・・(笑)

  1. 匿名 より:

    女神転生ってのは、一番最初のラノベ原作の女神転生(Switchのナムコットコレクションで遊べます)を除いて、東京が滅亡寸前になったり、いや東京どころか世界が滅んでしまった世界観で、自分が神か悪魔のどっちか、もしくはそうではない第3の存在になったりして神や悪魔を打ち倒す話です。ジャンル的にはエヴァに代表される1990年代の世紀末もの、そこに伝奇・オカルトとディストピアが加わった感じでしょうかね。したがって、エヴァが平気ならいけるでしょう。また荒廃した大地の雰囲気や設定は北斗の拳に近いかもしれません。

    ポケモンとはだいぶ違います。共通点はモンスターを仲間にするという点ぐらい。もっとめんどくさく、人を選ぶゲームです。

    一応、アニメはあると言えばあるんですよ。「真・女神転生 東京黙示録」でググると出てきます。ただ、このアニメがゲームに近いかと言われると、そうでもないような・・・。

    ちなみに一番最初の女神転生だけは、全然そんな話ではないです。現代に転生した古代の神がテーマで、かつ主人公。だから女神転生。このタイトルにはそういう意味があります。

  2. 匿名 より:

    丁寧な回答ありがとうございます。
    ゲームシステムは大丈夫かもしれませんが、
    アニメ作品の例えありがとうございます。
    エヴァは合うけど、北斗の拳は私的に合わない作品なのでようやく判断に決着つきました。助かりました

  3. 匿名 より:

    ご回答ありがとうございました。
    私には合わないと判断出来ました



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました