最近のRPGは昔と比べ親切すぎだと思いませんか? 昔のドラクエは間違って大事なカギを捨ててしま… 2022/8/16 ドラクエ 🔊 AI音声で読み上げ 最近のRPGは昔と比べ親切すぎだと思いませんか? 昔のドラクエは間違って大事なカギを捨ててしまったり、復活の呪文を間違ったりと、やる気を無くすのに十分なイベント満載でしたが、その分面白味もあったと思います。
いつしか痒い所に手が届くシステム周りが当然のように曲解された結果だと思います。今の世代にとって”取り返しのつかないこと”など、コンプリート関係が精々…という認識でしかないのでしょう。
時代性、という一言で片づけられるほどRPGというのは浅いジャンルではないと思います。大小の差はあれ、生み出されたキャラクターはプレイヤーの手に委ねられる。そして達成まで管理することが楽しくもある。
オリジナル版ドラクエⅡは絶品と言って差し支えありません。
(重々承知、と存じますが間違って捨てた鍵などは同じ場所に戻ってます、宝箱の仕様を逆手に取った救済措置の妙技と言えます。パスワードは終始別次元の安定した強敵でしたが、破邪の封印やネクロマンサー等上には上がいたものでした…w)
別の質問で”名作かクソゲーか?”なんて愚問もありますが、如何に開発に無茶を効かせたとはいえあそこまで微に細に生き渡った完成された世界を構築できた当時のスタッフの魂と実績は永遠不滅のものです。
強敵程、また戦ってみたくなる…と言いますが、そんな魅力を内包したRPGは確かに忘れられつつあるようです。或いは目を背けているだけであるのか…それでもまた、(オリジナル版で)ページを開いてみたくなるそんな作品は紛れもなき名作であり続けるでしょう。
確かに質問者さんのパンツのゴムばりにユルユルな気がします(笑)
最近のは。
親切すぎるとは思わないですし、不親切さや、やる気を無くすイベントがあることが面白さにつながっているとは思いません
今の時代にそういうことがあればすぐにSNSやネットでクソゲーと叩かれて炎上しメーカーはアップデートで修正することになるでしょう
今の時代には通用しない、合っていないということです
オリジナル版2では金の鍵の在り処が本当に判らなかった。
ラゴスとしたくも無いかくれんぼするのも厳しかった。
ロンダルキアへの洞窟5Fの穴ポコが異常過ぎた。
今なら、ラインかカカオで「おう、お前、どこまで進んだよ?」
とかやり取りするんでしょうけどね。やらんかな。