昔のファミコン「ドラゴンクエスト」に詳しい方に質問です。最初のドラクエの長い呪文って確か「さ行」 | 質問の答えを募集中です! 昔のファミコン「ドラゴンクエスト」に詳しい方に質問です。最初のドラクエの長い呪文って確か「さ行」 | 質問の答えを募集中です!

昔のファミコン「ドラゴンクエスト」に詳しい方に質問です。最初のドラクエの長い呪文って確か「さ行」

ドラクエ ドラゴンクエスト

昔のファミコン「ドラゴンクエスト」に詳しい方に質問です。最初のドラクエの長い呪文って確か「さ行」がなかった記憶があるのですが、どうだったでしょうか?
うっすらとした記憶で、サ行がない筈なのにメモした長い呪文の中に「す」が入ってて青ざめた記憶があるのです。間違ってたらごめんなさい。

  1. 匿名 より:

    ドラクエ2は(だ行)がありません。
    (ず)と(づ)が間違えやすいからだと思います。

  2. 匿名 より:

    ただ、なにぶん容量削減のためなら何でもやったファミコン時代のこと、実際パスワードにサ行のないソフトがあった可能性は充分にあります。
    …具体的にどれかまでは思い出せないのですが…

  3. 匿名 より:

    ファミコンの「ガーディック外伝」のパスワードは素晴らしいぞ。
    英数字の組み合わせだけど、数値の「0、1、9」が使われていない。
    英字の「O、I、Q」と間違えないようにの配慮から。

  4. 匿名 より:

    ひらがなは全部使ってますよ。

    ただ、”さ”は”き”とドットだと見た目がそっくりだったので、良く間違えたものです。
    特にⅡの後半になると、復活の呪文は最大52文字になったので、似たように紛らわしい文字が複数入っていて、「ふっかつのじゅもんがちがいます」→総当たりで怪しい文字を入れ替えるトライ・アンド・エラーが通過儀礼でしたw

  5. 匿名 より:

    ひらがなは全て使われています。ゲーム内で使われていないのは一部の「カタカナ」です。「ダースドラゴン」というモンスターがいますが、本当は「ダー『ク』ドラゴン」にしたかったらしいのですが、「ク」が使えないので「ダー『ス』ドラゴン」にした、という逸話があります。

    https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%80%91?word=%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3#eb8eeb86

  6. 匿名 より:

    復活の呪文ならドラゴンクエスト1作目から「さ行」も使われています。
    http://dqe.jp/dq1/dq1password.html

  7. 匿名 より:

    Ⅱならともかく(最大52文字)ドラクエⅠのふっかつのじゅもんは20文字。
    ひらがなカタカナにローマ字まで入って60文字くらいある、PCエンジンの『邪聖剣ネクロマンサー』なんて例もありましたので、それらと比べたらカワイイもんです。

    それはともかく
    カタカナは20字しか入っていませんが、ひらがなは全部入っていたと思います。
    有名なやつに

    ふるいけや かわずとびこむ みずのおと ばしや

    というやつがありますので、サ行はもちろんザ行もあったことになります。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました