スーパーファミコンからPS1に移植されたゲームって何本くらいあるんですか? | 質問の答えを募集中です! スーパーファミコンからPS1に移植されたゲームって何本くらいあるんですか? | 質問の答えを募集中です!

スーパーファミコンからPS1に移植されたゲームって何本くらいあるんですか?

ゲーム

スーパーファミコンからPS1に移植されたゲームって何本くらいあるんですか?

  1. 匿名 より:

    弟切草
    学校であった怖い話
    かまいたちの夜
    クロックタワー
    クロノ・トリガー
    G.O.D
    真 女神転生
    真 女神転生Ⅱ
    真 女神転生if
    スーパーロボット大戦EX
    第3次スーパーロボット大戦
    第4次スーパーロボット大戦
    タクティクスオウガ
    超魔界村(カプコンジェネレーションに収録)
    テイルズ オブ ファンタジア
    伝説のオウガバトル
    ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
    バウンティソード
    ファイナルファンタジーⅣ
    ファイナルファンタジーⅤ
    ファイナルファンタジーⅥ
    フロントミッション
    魔女たちの眠り
    ロックマンX3

    ※ムービーの追加等アレンジ移植もあり、アーケードゲームやPCゲームの移植は除く。

    他にもあるかもしれませんが、3200種類以上あるPS1タイトルの中ではかなり少ないです。

  2. 匿名 より:

    「クオンパ」(パズルゲーム)
    スーパーファミコンの末期+PS1に出ている。同時発売なのかは知らない。

  3. 匿名 より:

    …いや…PS1版『クロノ・トリガー』とか、普通にありますよ?
    自分としてはむしろ「PCエンジン版メタルギア」が初耳なんですけれども。
    大元の元はMSXです。

    とはいえ、スーパーファミコンとPS1の同時発売、というパターンはさすがに無かったはず。
    のちにPS1にベタ、または多少のリメイクで移植、のパターンは、先述のクロノの他にもいくつか例があるはずです。

    総数が何タイトルか、までは勘定しないとわかりませんが…

  4. 匿名 より:

    その2つのハードを作った会社はライバル会社同士なので移植されることはほぼないと思います。あるとしたらドラクエ11みたいに開発会社がさまざまなハードに向けてそれぞれ作るという形式だと思います。その形式でも私は1本も把握していません。
    PCエンジンで出たメタルギアがファミコンに移植されることはあったみたいですが。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました