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ファミコン版ドラゴンクエスト(DQ)4でクリフトはまるで2のブリザード見たいに頻繁にザラキを連発

ドラゴンクエスト

ファミコン版ドラゴンクエスト(DQ)4でクリフトはまるで2のブリザード見たいに頻繁にザラキを連発しているのは一体何故でしょうか。

  1. 匿名 より:

    AIの学習機能の仕様ですね。

    FC版のAIは基本的にそのキャラが持つ最強の攻撃手段で攻撃するように設定されております。クリフトの場合、それがザキやザラキになっています。

    そして、AIは戦闘が終了した段階で、その戦闘で採った攻撃手段がどれくらいの確率で有効だったかのデータを蓄積し、合計256回分のデータが集まると、そのデータを元に有効なもので一番強力な攻撃手段を取るように設定されています。

    ここで問題となるのが、この戦闘経験が全敵キャラを相手に個別にデータ収集されるようになっている点です。

    通常のモブキャラ相手なら何度も戦闘を行うため、AIが学習して「この攻撃は効果がない」と判断できるようになります。するとクリフトでも、効果がないとAIが学習した相手には、ザキ・ザラキの使用を控えるようになります。

    ところが、ボスキャラは基本的に1回しか戦うことがないため、このデータの蓄積が出来ません。一応、全滅するればデータとして蓄積されますが、データの蓄積には256回戦闘を終了させる必要があり、ボス戦相手にクリフトが効率の良い戦闘を行うには、256回全滅することが必要になります。

    大概のプレイヤーはそんなに全滅を経験すること無く、ボスを倒せてしまうため、クリフトは常に学習すること無く、ザキ・ザラキを連発する仕様となってしまっているのです。

    ちなみに余談ですが、PS版以降のAIは最初から有効な戦闘ができるように改善されています。
    ただし、クリフトだけは、クリフト=ザラキという世間のイメージに配慮?して、ザラキを連発するように設定されているそうです。
    従ってFC版では256回戦闘すれば学ぶことが出来ましたが、それ以降の作品では学習機能が存在しないため、こちらではクリフトは延々とザラキを連発する症状から脱却は出来ないようです・・・

  2. 匿名 より:

    お返事どうもありがとうございます。

  3. 匿名 より:

    だいたいのプレイヤーが
    勇者、ライアン、アリーナ、クリフト か
    勇者、アリーナ、クリフト、マーニャで 作戦:ガンガンいこうぜ
    だからです。

    とりあえず 最強攻撃呪文をぶっ放すんですよ。

    また、学習型AIですが、
    電源を切る、などで冒険を中断した場合
    再開すると学習がゼロになっているんです。

    電源を切るたびにバカになって
    ザラキを使いまくるわけですね。

    何度も同じ敵と戦ってれば使わなくなりますが
    冒険が進んで新しい敵と会うたびにザラキ連発。

    1時間とかプレイして中断し
    次の日に再開すれば 何度も戦ったはずの敵にも
    またザラキを連発し始めるのです。

    たぶんクリフトはザラキ連発して スッキリしてから
    冷静になれるタイプなんでしょう。

  4. 匿名 より:

    ドラクエ4では学習システムがありクリフトをはじめ
    キャラは初対面の敵の耐性が分かってません
    クリフトの中で、というかザラキは効けば最強呪文ですよね だから優先的に使うのだと思います
    何回か連発したら効かないことを学習します
    だからボスや魔王に負けて、戦ってを繰り返すといい動きをしてくれます

    よくクリフトは無能と言われがちですが回復に防御上げ 優秀なキャラですよね



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