ドラクエ10Wii版を数年前に辞めたものです。 いままた同じデータで復帰したいと考えたらどのよ&#8… | 質問の答えを募集中です! ドラクエ10Wii版を数年前に辞めたものです。 いままた同じデータで復帰したいと考えたらどのよ&#8… | 質問の答えを募集中です!

ドラクエ10Wii版を数年前に辞めたものです。 いままた同じデータで復帰したいと考えたらどのよ…

ドラクエ

ドラクエ10Wii版を数年前に辞めたものです。
いままた同じデータで復帰したいと考えたらどのような方法がありますか?

  1. 匿名 より:

    Wii版は、Ver4リリース時(2017年11月)にサービス終了していますので、その当時のアカウント・キャラで「復帰」したいのなら、別の機種にてプレイする必要があります。

    現在、DQ10は、以下の機種でプレイできます。
    ・WiiU
    ・WindowsPC=Windows10が必須です
    ・PS4
    ・Switch
    ・ニンテンドー3DS
    ・ブラウザ=PCやタブレットで使える、HTML5対応のもの
    ※WiiUは、すでに旧世代機となっていますし、次期Ver(Ver7<仮称>)のリリース時(時期はまだ未定ですが、およそ2年後と予想します)には、たぶんですが、Wiiのように、サービス終了となると思われますので、お勧めしません。
    ※3DSおよびブラウザは、操作性や通信方式の特性から、お勧めしません。

    いずれかの環境を用意し、それ用のDQ10ソフトを購入(3DS・ブラウザはソフト購入は不要)してセットアップ、Wii時代に利用していたスクエニアカウントのID・PWを用いてログインすれば、Wii時代に最後にログアウトした状態から「再開」できます。
    ※PS4は、PSNアカウントと」スクエニアカウントを連携させる「IDリンク」が必要で、一度連携すると取り消しができません。PS4に複数のユーザを登録している場合は、DQ10をプレイしたいユーザで、設定を行ってください。

    なお、1年以上まったくログインをしていない場合、各キャラが所有する土地が「接収」、つまり強制立ち退きさせられている可能性があります。
    長期間未ログインのプレイヤが、土地に居座ることを防ぎ、ほかのプレイヤが土地を買いやすくするための措置です。

    とはいえ、そのようになっていた場合は、家キット、家具や庭具、土地を無料で貰えるチケット(レンダーヒルズ・マイタウンは対象外)などが、ゲーム内郵便で届いていますので、それまでの土地の所有権以外は、損してしまうことはありません。

    詳しくは、以下のガイドをよくお読みください。
    https://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide01/

  2. 匿名 より:

    <補足>
    PS5でも、PS4版を、後方互換機能で動作させることで、プレイができます。

  3. 匿名 より:

    ポイントは、スクウェア・エニックスアカウントとパスワードを覚えているか、という点です。基本的に DQ10 の場合、垢BAN などをされていない限り、スクウェア・エニックスのサーバー上には残っています。なので、新しいプラットフォーム用の ver1 のレジストレーションコードを、既存のアカウントに登録することで、新しいプラットフォーム上で、プレイが再開できます。

    なお、スクウェア・エニックスアカウントを覚えている場合、ブラウザ版を使って、感覚を確認する、ということも可能だと思います。Windows 版で再開することが前提ですが、パッケージを購入する前に、プレイする感触を確認することができます。利用券として三時間券を 400 円程度で購入する必要はありますが、パッケージ購入後に失敗した、と思うくらいなら、まずは、出費の少ない環境で、感触を確認するのがよいように思います。

  4. 匿名 より:

    WiiでプレイしていたときのスクエニアカウントのIDとパスワードを覚えていれば、新しいハード(PS4・Switch・Windows PC)でそれ用のドラクエX(「オールインワンパッケージ バージョン1-5」と「天星の英雄たち」)を購入して、スクエニアカウントの登録時にWiiでプレイしていたときのスクエニアカウントを登録すれば、新しいハードでWiiのときのデータで続きをプレイできます。

  5. 匿名 より:

    自分から削除しない限り、データ自体はスクエニのサーバーに残っているはずですので

    新たに遊びたいハードでドラクエ10を買う→初プレイ時にWiiと同じID・パスワードを入力する

    だけです。間違えて新しいアカウントを作らないのが注意点ですね。

    もし「IDもパスワードも覚えてない!」となると、スクエニに問い合わせする必要が出てきます。
    https://support.jp.square-enix.com/faqarticle.php?id=2620&la=0&kid=63470



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました