PS4を購入しようと考えているのですが、なかなか購入に踏み出せません。 つい先日モンハンワール&#8… | 質問の答えを募集中です! PS4を購入しようと考えているのですが、なかなか購入に踏み出せません。 つい先日モンハンワール&#8… | 質問の答えを募集中です!

PS4を購入しようと考えているのですが、なかなか購入に踏み出せません。 つい先日モンハンワール…

PS4

PS4を購入しようと考えているのですが、なかなか購入に踏み出せません。
つい先日モンハンワールドが出て今更ながらPS4の購入を考えているのですが、判断材料が少なく悩んでいます…
そこで、知恵袋でいくつか質問させて頂きたいと思いました。
一つの事柄でも答えて頂けたら幸いです。

まず一つめに、買いたいソフトが少ないというのがとても不安です…

「PS4があったらこれやりたい!」というソフト全て挙げても

・モンスターハンターワールド
・NieR:Automata
・ワンダと巨像
・Horizon Zero Dawn
・GRAVITY DAZE 2 (微妙)
・Fallout4 (微妙)

と、買うか微妙なソフトも含めこれぐらいしかありません…
これだけでもPS4を買う価値があるのか、購入した方々の意見を聞きたいです。

つぎに、PS4以外のゲーム機での可能性なのですが、

現在Nintendo Switchを持っているのですが、硬派なゲームからインディーズまで出ているうえ、今後の発売予定ゲームにPS4とSwitch両方予定というのがいくつかあり、無理してPS4を買う必要は無いのかなと思ってしまいます。

さらにいえば、PS4 (または今後PS5)を買う分のお金をゲーミングPC購入に回したほうがいいのかなというのもあります。
NieR:Automata や Fallout4 はSteamでも発売していて、PUBGなどPCゲーの幅も広がるので、選択肢の一つとして考えています。

おおまかには上記の二つなのですが、小さなものも挙げると
・ホラー、ゾンビ系が苦手
・値段が高い
・オンラインでのつながりが少し苦手
・PS5の予告があるかもしれない
などです。

これらについては深く考えている訳でもないのですが、これに関するデメリットや助言なども頂けたら嬉しいです。

読みづらい文章ですみません…
上に書いたものに関わらず、主観意見やおすすめのゲームなどでも構いませんので、回答頂けたらなと思います。
よろしくお願いします。m(_ _)m

  1. 匿名 より:

    個人的にはNieR:AutomataとMHWだけでも十二分な購入理由ですね。
    とはいえ、私はMHP2Gの為だけにPSPを購入した人間なので
    参考にならないかもしれませんが。Fallout4だけならいっそバニラで
    遊びつくす為にPS4版か、Mod(改造データ)やコンソールで自由に
    突破できる遊び方も考えてのPC版か、のどっちかを勧めますが…。

    それと、PS4はやっぱり国内普及の度合いが高い為か、最近の洋ゲーの
    マルチタイトルでは大概対応機種に入っていますし、国内ゲーの独占
    タイトルやオンラインプレイ時の日本人ユーザーも多いですし(後者
    二つに関してはSwitchも同じ事が言えるかもかもしれませんが…)、
    オンライン要素が苦手との事ですが、やっぱり言語や文化の基盤が違う
    海外ゲーマーが多い他機種よりはPS4の方をおススメしますね。
    それにPS4はゲーム機能以外にもブラウザ機能やDVD及びBD再生機能等も
    あるのでAmazonプライム等に加入していれば何時でも映画やアニメ等が
    幾らでも楽しめるという利点もあります。

    値段の高さについては、確かにPS4本体はそこそこ値段がしますが
    それは他の機種でも同じことですし、ソフトはSteam等でもそうですが
    PSネットワークも割とセールとかやってたりして時期によっては半額
    以下で買える事もあり、あればレビューも見れるので個人的にはそこまで
    コスパは悪くならないと思います。無料体験版も結構あったりしますしね。
    後、ゲーミングPCはゲームによって推奨スペックが違うのは勿論、
    対応OSまで違うものもあるし、色々と自己責任な部分が結構多いので、
    それなりの知識と覚悟が無いと色々と敷居が高いと思います。

    PS5については…どうでしょうね。今の所、まだまだPS4はPro等を
    出してはいるもののまだまだソフト事情的にも客事情的にも現役という
    感じが強いですし、そもそもの問題としてハードの性能がPS4自体
    結構な性能があるのでこれ以上向上しても今度はソフトの制作会社が
    ついていけないという事も考えられます。PS5の噂については、寧ろ
    Switchの存在を踏まえてPS4(据置機)ではなくPSPやPSVita(携帯機)
    の方での新作についてなのではないかという話も聞きますし。

    まあ、身も蓋もない事を言ってしまえば、現時点でやりたいゲームが
    一番多く出ているハードを買うのが一番だと思いますよ。
    特にPSは後方互換が不安ですし。後、PS4でお勧めがあるとすれば
    『DragonAge:Inquisition』『The Last of Us』
    『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』『巨影都市』
    『龍が如く0』『龍が如く 維新!』『ARK: Survival Evolved』
    等ですね。どれも癖がありますが面白いゲームですよ。

  2. 匿名 より:

    10を超える回答を頂いたのですが、1番詳しく書いて頂いたshibboleth018さんをBAにしたいと思います。

    他の方にもあるように、先ずやりたい「ソフト」があってそこに準じて機種が必要となるという考え方がとても参考になりました!

    ソフトについてもう少し調べてみて再考したいと思います。
    ゲーミングPCの線も無くはなさそうなので片隅で検討してみます( ˆ࿀ˆ )

    本当に

  3. 匿名 より:

    私はslimをもってますが10月にデッドレッドリデンプション2が出るので
    PS4proと4Kモニタ買ってやろかなと検討してます。
    https://www.youtube.com/watch?v=UpNUOBKm8qU

    私もPS3やPS2に比べて魅力的なソフトがあまりない感じがするので
    超おすすめというわけではないですが、PS5アナウンスされたとしても
    数年後だろうし、ソフトのラインナップはリセットされますよ。ソフトが揃うのはPS4同様発売後の3年後とか。。(互換性もないかもしれません。)

  4. 匿名 より:

    同じようにps4の、購入を検討した結果ゲーミングpcを購入しました。
    ①.ps3を持っているがここ数年はグラセフしかやってない。
    ②グラセフ以外の、ソフトを購入するがいつも途中でやめてしまう。
    ③ps4でやれと言ってやりたいソフトなし。
    ④オープンワールドが好き。
    ⑤今のpcが調子悪い
    ⑥ゲーミングpcならゲームしなくてもネット、写真動画管理できる。
    などの、理由でゲーミングpcに決めました。結果いまはpubgに、ハマってる

    ゲーミングpc検討してはどうですか?

  5. 匿名 より:

    ps4を買わなくて良いと思う。

    ただ、switchかps4だったら、
    圧倒的にps4を選ぶ。
    神ゲーをプレイしたいから。

    ウィッチャー3とか。

  6. 匿名 より:

    確かに最近はPCでもPS4 で出ているゲームも出ていますがニーアやフォールアウト動かそうと思ったら15万くらいのゲーミングPCを買わないといけませんよ?
    「何当たり前の事言ってるんだ」と言われたら申し訳ないですが普通にゲームしたい程度ならPS4を買った方がずっと安いと思いますが…

  7. 匿名 より:

    Xboxユーザーです。
    ソフトラインナアップを見ればわかりますがスイッチよりPS4の方が充実しています。スイッチの場合は神だの糞だの言う前にソフトがあまり発売されません。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました