ファミ通1500号で「あなたにとっての歴代最高のコンピューターゲーム」の投票で総選挙1位が「ペ&#8… | 質問の答えを募集中です! ファミ通1500号で「あなたにとっての歴代最高のコンピューターゲーム」の投票で総選挙1位が「ペ&#8… | 質問の答えを募集中です!

ファミ通1500号で「あなたにとっての歴代最高のコンピューターゲーム」の投票で総選挙1位が「ペ…

ゲーム

ファミ通1500号で「あなたにとっての歴代最高のコンピューターゲーム」の投票で総選挙1位が「ペルソナ5」でした。コレ本当ですか?

マリオでもゼルダでもドラクエでもFFでもポケモンでもなく
「ペルソナ5」

モンハンやバイオやメタルギアやストⅡや鉄拳やダビスタやファミスタでもなく「ペルソナ5」

「ペルソナ5」の話している人とかやっている人周りにいますか?

  1. 匿名 より:

    私の周りにはあまり居ませんね。ただ、ペルソナ5が国内外で高評価なのは間違いないです。
    しかし、全てのゲームの1位となると疑問です。

    そもそもこの総選挙は、各ジャンル毎にネットで投票する形式でした。
    ネット投票なので、組織票などで操作しようとすればいくらでも出来ます。
    アクションアドベンチャー部門では「龍が如く0」、シミュレーション部門では「サクラ大戦」、シューティング部門では「ゴシックは魔法乙女」、音楽ゲーム部門では「初音ミク」が1位になるなど、普通では考えにくいですよね?
    最近のゲームに投票される傾向は有りつつ、その上にセガ勢の影響が大きく乗っかったと考えるのが自然だと思います。
    https://games.yahoo.co.jp/qa/detail?qid=14179391404

  2. 匿名 より:

    やっぱり。ありがとうございます。勉強になります。組織票の香りがしました。,確かに。適当すぎる。ありがとうございます。,なるほど。ありがとうございます。

  3. 匿名 より:

    回答ありがとうございます!

  4. 匿名 より:

    ファミ痛のランキングならそんなもんでしょ。ジョジョASBが満点取るくらいだしw

  5. 匿名 より:

    その前のアンケートでも、
    「アンケート実施時期に近い発売日の作品」
    の順位が高い傾向にありました。

    ので、おそらく
    割と若いコ連中が
    まだ覚えてる範囲で
    一番面白かったものに対して
    組織票めいて熱心に投票してるだけ

    ゲームに思い入れのある
    オールドゲーマーとかヘビーゲーマーの投票数が相対的に少なくなった
    のではないか、と思われます。
    シューティングでゴ魔乙が一位とか
    明らかに「それくらいしか知らん」層の投票ですわ。
    いや、ゴ魔乙がつまらんわけではなく。

    年代別でアンケート取ったら違う結果になるでしょうね。

  6. 匿名 より:

    読者層、発売時期から考えりゃ妥当も妥当でしょ。
    半年か一年後に集計すればゼルダBotwやドラクエ11が入って来たかもしれませんね。
    オッサン中心の集計だったらウィッチャー3等洋ゲー、それか思い出補正でPS2以前のレトロゲーがランクインしてたかも。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました