龍が如くをプレイしたい知人がいます。 真面目な質問ですが知人はバイク事故により左手を切断してお&#8… | 質問の答えを募集中です! 龍が如くをプレイしたい知人がいます。 真面目な質問ですが知人はバイク事故により左手を切断してお&#8… | 質問の答えを募集中です!

龍が如くをプレイしたい知人がいます。 真面目な質問ですが知人はバイク事故により左手を切断してお…

龍が如く

龍が如くをプレイしたい知人がいます。
真面目な質問ですが知人はバイク事故により左手を切断しており、若い頃にPS2のゲームをしていたが、今のゲームは両手を使わないとできないゲームばかりが大多数なのでプレイしたくても、たぶん、出来ないだろうと諦めゲーム機自体も今は持ってないみたいです。
将棋や麻雀のゲームは片手でも出来るが両手を使うボタン入力や、またはバトル時の操作は両手がないとイージーであっても苦戦すると思います。
この友人によると、昔、PS1かPS2の時代に盲目の人でも出来る 音と会話で選択し事件か何かを解決するゲームソフトがあったそうです。
知人いわく、片手でも出来る(オプションで片手で出来るように変更)ようなゲームソフトを障害者の為に製作してくれればいいのにと言っており、私も共感しました。
ゲームが好きな五体満足な人は、当たり前のように色々なゲームができますが事故で片手を亡くした人等は、可哀想ですよね。
片手操作可能のゲーム製作は難しいとは思いますが
PS3やPS4で、片手でも出来るだろうと思うようなソフトが、もし、あればタイトルを教えて下さい。

ちなみに知人は龍が如くをしたいみたいですが‥‥。

  1. 匿名 より:

    私、右手が全然使えないんですけど、左手一本で仕事のPCのFPSゲームを楽しんでます。Payday2、ゴーストリコンワイルドランズ、(難しいけど)たまに虹6(レインボーシックス)などなど。今日Steamで発売のゲームもやる予定、多分FPS系。

    私の場合はPCなので、ゲーミングマウスを使い、9~12個あるボタンにキーバインドを設定して遊んでいます。

    PSも片手用のコントローラーがありますよ。

    Amazon
    https://goo.gl/DxrdtV

    コンシューマーのゲーム端末を持っていないので良く分からないんですけど、もしマウスもゲーム端末で使えるなら、ゲーミングマウスで出来ると思います。

    右手が使えるのだから私より有利ですよ。世の中右利きの人間の方が多いのだから、マウスにしても何にしても選択肢が広いです。

  2. 匿名 より:

    あ、間違い発見(笑)

    (誤)左手一本で仕事のPCのFPSゲーム

    (正)左手一本でPCのFPSゲーム

    でした。

  3. 匿名 より:

    龍が如くがしたいのであれば諦めずにプレイする事を薦めてあげて下さい。

    私の知り合いが切断では有りませんが全く左手が使えない状態です。

    あまり、こう言う事を知恵袋で言うのもなんですが数10年前に若気の至りでヤクザをしており下手うちをし兄貴分からリンチを受け左手を潰され複雑骨折等の重傷を追い全く使えません。

    しかし足を洗った今でもヤクザ渡世に興味があるのか知らないが龍が如くを片手でプレイしてると言ってます。

    慣れであり、右手の親指で左手スティックを動かし人差し指で右スティックを動かせばいいんだから出来るわ、とか言っており、おもろいゲームやわ〜とか言ってます。

    複雑なミニゲーム等は難しいみたいだが知り合いは全シリーズプレイしてるのでイージーモードでやれば良いと思いますよ。

    基本的に龍が如くのバトルは敵を攻撃する時は右手で四角ボタンと三角ボタンの連打のみで倒す事が出来ますし、敵の方向を向く時は左スティックを使う事になりますが片手では絶対に出来ないと言う事は有りません。

    バトルに負けたり失敗してもセーブくらいは片手で出来るだしネガティブにならず最初から諦めずにプレイすれば良いと思います。

    片手では難しいバトルやミニゲームもあると思いますが慣れだと思います。

  4. 匿名 より:

    それこそ入力が激しくない、忙しくないゲーム
    例えば麻雀等のジャンルであるボードゲーム系やターン性のRPGなどでしょうね。
    少なくとも龍が如くのような全うなアクションゲームを片手でプレイするのは相当努力しないと厳しいでしょう。
    ただそれでも絶対出来ないわけじゃないので試しにやってみるってのは1つの手です。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました