質問お願いします。 夫がPS4を友人から借りていて、龍が如くのゲームをしていたのですが、(ソフ&#8… | 質問の答えを募集中です! 質問お願いします。 夫がPS4を友人から借りていて、龍が如くのゲームをしていたのですが、(ソフ&#8… | 質問の答えを募集中です!

質問お願いします。 夫がPS4を友人から借りていて、龍が如くのゲームをしていたのですが、(ソフ…

PS4 ゲーム 龍が如く

質問お願いします。
夫がPS4を友人から借りていて、龍が如くのゲームをしていたのですが、(ソフトも同じ友人からの借り物です)その友人から、クレジットカードの明細が届き、PSストアでの5000円の課金履歴があると言われたそうです。
課金された日付は、夫がゲーム本体とソフトを借りている間のものだったそうです。

夫に課金したのか聞いても、していないと言います。

でも私は単純に考えて、こちらが借りている間に課金された履歴があるなら、夫が課金したのだと思います。

夫は、ネットワーク回線を繋がなければいけないことと、さらにパスワードなどがなければ、課金は出来ないと言いますが、本当ですか?
しかしカード情報などを記憶させておけば、出来るような気がしなくもないです。
でもそんな簡単に出来るのか?と疑問もあります。

夫が課金しているなら、きちんと相手に言い、お金を返してほしいですが、ゲーム本体、ソフトがなくても、持ち主が課金出来るようなことがあるのでしょうか?

私はPSストアやゲームのことは無知です。
仕組みについて教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

  1. 匿名 より:

    PSstoreでの利用履歴があったということでよろしいでしょうか?
    PSstoreはPS4本体からアクセスし、登録してあるクレジットカードから購入することが出来ます。
    ただし、PS4からのみでなく、そのアカウントのIDとパスワードさえ知っていれば、スマホからでもPCからでも購入出来ます。

    その利用履歴が何を購入したものなのかわからないのですが、他の方が言うようにPSplusという有料会員の自動更新ではないかと思います。
    PSplusとはPS4で、オンラインプレイ(ネット越しでの協力や対戦プレイのこと)をする際に必ず加入しなければならないもので、一度PSstoreでクレジット決済で購入していると、期限がくると、自動更新されるようになっています。
    5000円ですから、おそらく年会費としてのPSplusの代金ではないかなと思います。有料会員とありますが、PS4の購入者は実質、殆どの方が加入されているものだと思ってもらって構いません。

    ご友人が、それを知っていて、貸しているのだから、その期間分は払って欲しいと言っているのか、ただ単に勘違いで貸している間にPS4から何かを購入されたと思っているのかわかりませんが、現在、お借りになっているPS4がネットに繋がっていないのならば、PSplusは意味がないわけですから、払う必要性はありません。
    その辺りは一度ご友人にPSplusの自動更新じゃないの?と聞かれてみてはどうですか?
    あまり深刻に考えずに、勘違いなら笑い話で終わりでいいと思いますし、借りている期間分を払ってあげるかどうかはご主人とご友人で話し合えばよいだけです。
    実際、PSplusの自動更新に気付いていないのならば、憤慨してしまう気持ちもわからなくはないですし。

  2. 匿名 より:

    すごくすごく分かりやすい回答をありがとうございます!
    psストアでの利用履歴があったということで、間違いありません。
    思ったのですが、ゲーム内での課金なのか、PSプラスの更新料なのか、明細が分かれば一番いいのですよね!

    相手の方はこちらが何かに課金したと思っているようで、何度も本当に知らないか?と言われたようです。
    我が家にはネット環境がないため、ネット環境がなくても出来るゲームしか出来ません。
    自動更新はどのくらいの期間のものですか?年に一度の更新とかでしょうか?
    年に一度、半年に一度とかなら、忘れていることもありえますね。

    すみません、長くなりましたが、無知な私にもとても分かりやすい回答をありがとうございます。,なるほど!そういったものがあるんですね!
    詳しく調べてみます!
    教えて頂きましてありがとうございます!,問い詰めたんですが、していないというので、こちらで一度お聞きしたく、質問致しました。
    設定されているパスワードを知ってるわけではないみたいです。パスワードがなければ出来ないはずだと言ってました。

  3. 匿名 より:

    もしPS4を貸してくれた友人が旦那さんの借りているPS4に登録されているアカウントと同じアカウントを登録しているゲーム機(別のPS3もしくはPS4)を持っているとしたら、旦那さんの借りているPS4とは別のゲーム機から課金している可能性もあります
    簡単にいうと、複数のゲーム機に同じクレジットカードを登録していると、どのゲーム機から課金しても同じクレジットカードに請求が来るということです
    おそらく課金がクレジットカードでの支払いならその都度暗証番号が必要なのも旦那さんの言う通りでしょう
    クレジットカードを持っていないのでどこまで調べられるのかわかりませんが、5000円が何に対する課金なのかを調べてみるといいでしょう
    PS4では配信されていないコンテンツに対する課金であるのなら旦那さんが課金したものである可能性は低いです
    また、旦那さんの言う通りネット回線に繋がなければPSストア(ゲームやコンテンツをダウンロードできるところ)に入れないので、やはり旦那さんが課金した可能性は低いです
    とりあえず、家でPS4をネットに繋いでいたのか、課金はPS4のコンテンツに対するものなのか、課金に使われたクレジットカードが借りているPS4に登録されているのか、旦那さんは課金に使われたクレジットカードの暗証番号を知っているのかを確認してみてください
    どれか1つでも当てはまらないものがあれば旦那さんが課金した可能性は低いと考えていいでしょう

  4. 匿名 より:

    残念ですが、夫というならそれなりの年齢で、
    その友人も、それなりの年齢だと思いますが、

    自動更新サービス以外の

    クレジットカードでの課金決済に、

    カード登録とは別に、

    購入時にいちいち下4桁の数字の入力が必須になります。
    なので友人のカード番号を知らない人間が買うことはできません。

    あと、
    課金履歴はアカウント登録メールアドレスに明細が届きます。

    ソニーはそんなアホな会社ではありません。

  5. 匿名 より:

    もしかしたらPSplusという課金要素の自動更新の引き落としの分かもしれませんよ

  6. 匿名 より:

    そもそもなぜ夫さんが友人の設定したパスワードを知っているのでましょうか?

    そこに疑問が残ります。
    一度問い詰めてみては?



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました