龍が如くとFFはなぜこれほどまでに差がついてしまったのでしょうか? 龍が如くは初代のPS2の時&#8… | 質問の答えを募集中です! 龍が如くとFFはなぜこれほどまでに差がついてしまったのでしょうか? 龍が如くは初代のPS2の時&#8… | 質問の答えを募集中です!

龍が如くとFFはなぜこれほどまでに差がついてしまったのでしょうか? 龍が如くは初代のPS2の時…

龍が如く

龍が如くとFFはなぜこれほどまでに差がついてしまったのでしょうか?
龍が如くは初代のPS2の時代から一定のクオリティを保ち、毎回堅実な日本のゲームらしい凝った作りでファンの期待を裏切らず進化してきました。
PS3・PS4と新ハードが出る為に新作を投入しハードの売り上げにも貢献し、ヤクザが主人公で日本の成人男性のみをターゲットにすると言うポリシーで、ゲーマー層のメインである子供や海外の外人ウケを排除しコアな人気ながらもPS3以降の日本の据置ゲームの中心的存在でバイオハザードとともに軸になってきたタイトルと言えると思います。
また日本が舞台でストーリーもドラマのように現実的でモンスターや魔法などのファンタジー要素が少なくわかりやすく芸人や俳優などを起用したり、今までゲームに興味のないライト層も取り入れてきたことは偉業だと思います。
FFは確かに売り上げはすごいですが、今ではもはやネームバリューだけで持っているようなタイトルになってしまいました。FF10あたりまでは面白かったですが11以降オンライン化したり戦闘システムがアクション化したりまるで別物のゲームになってしまい、FF6やFF7の頃は新作が出れば必ず面白くて満足できたのに当たり外れが激しくなってしまいました。
龍もゾンビ物など迷走しましたが毎回クオリティを保っています。

意地でも主人公が日本人・舞台が日本で外国に媚びないゲーム作りをしてきたセガ名越と龍が如くシリーズこそゲーマー目線で日本のゲーマーやファンを大切にする真のゲームだと思いませんか?
FFは海外に媚びすぎてダメになったと思います。

  1. 匿名 より:

    龍が如くとFF15は未プレイの者です。

    FFシリーズは好きですが、最近のもの (FF13など) は確かに面白さがあまりないように思います。技術はすごいんですが、ストーリーが面白くないというか、テンポが悪いというか。

    いつだったか「FFは新しいことに挑戦するスタンス」だと聞いたことがあります。
    それはそれでいいんですが、やはりストーリーは作り込んで欲しいところです。

  2. 匿名 より:

    補足について

    私から見れば、あなたの方が龍が如くの工作員や信者に見えます。
    信者が相手のアンチとして批判してる書き方ですから、そりゃ相手の信者を呼ぶでしょうね。,少なくても私はFFを擁護しているつもりも、するつもりもない。

    あくまで個人的にですが

    FFは当たり外れが激しいというより

    11以降ハズレしかない。

    龍が如くも1~5の内4以外は良作。

    でも、6は良作とは決して言い難い。

    質問者様からの視点で言えば

    バイオハザード7は海外ウケ狙ったクソゲーに変わった訳ですけど

    私はFPS苦手です。

    が、面白かったよ。

    というように私はタイトル別の感想は持ってますが

    シリーズを一括りにして評価はしません。

  3. 匿名 より:

    FFは海外に媚びず日本メインに向けて作ってた6や7など昔の方が面白かったです。アクション要素を入れストーリーをおざなりにし海外に受けるように作らないと厳しいのかもしれませんが、龍みたいに国内ユーザーを一番大切にする昔の姿勢に戻って欲しいですね

  4. 匿名 より:

    そもそも龍が如く6はクソゲーでしょう。友達も1日で飽きて売ったと言ってましたし。ffがオワコン化した点は同意。

  5. 匿名 より:

    世の中クソゲーしかないから仕方ないね
    バイオもFFも龍が如くも全てプレイしたけど、これといって面白いものなんて無かった
    バイオと龍が如くは1日でクリア、FFは3日でクリアとストーリーが短すぎて面白くないですね
    その点GTAやBF、CODなどは結構ストーリーも長く、クリア後も楽しめますね
    ただ、だからといって面白いとも言えません
    まあ、これは個人的な批判と思われても仕方ないですが、正直言って現代のゲームはアクション性を重視し過ぎてメインのストーリーなどを無視しがちですね
    そのせいで昔と違ってゲームクリアが簡単過ぎになっているのも面白くない原因かも知れないですね
    差が付いたっていうのもわかる気がします
    確かに龍が如くはある一定の年齢層に向けて作ってる感じがします。FFが海外に媚び過ぎたっていうのは一理ありますが、それだけFFが海外の人達に人気があるっていう事ですね
    FF>龍が如く
    こうなってしまうのも無理もないでしょう
    確かに差が付きましたが、それは海外の人達からの人気の差ではないでしょうかね
    実際私は龍が如くの方がFFよりも面白いとは思います。
    理由としては、人情物が好きだからです
    ストーリーはこっちの方が良かったですね

    【補足について】
    私は擁護というかは批判してますね
    仕方ないですよ。FF信者おるからwww

  6. 匿名 より:

    あなたの個人的趣味嗜好での判断基準が、全ての人間の判断基準と一致するとは限りません。
    差が付いたと思っているのは、実はあなただけなのでは?

  7. 匿名 より:

    えっ?龍が如くって最初から最後までFFに追いついた事なんて無いと思いますけど・・・
    6も微妙だったし・・・

  8. 匿名 より:

    時代劇やオブジエンドはスピンオフなので

    一緒くたにするのはどうなんだろうか・・・

    それと

    日本でマフィアゲーム「GTA」が売れているように

    海外でもヤクザゲーム「YAKUZA」として売れているよ。

    FFを今のゲーム機のスペックで

    コマンド式RPGにしたって売れないよ。

    「いけにえと雪のセツナ 」でほぼほぼ証明されたんだし。

    日本ユーザーはマンネリ化志向が強いため

    ナンバリング付きのタイトルしか開発できないんです。

    そんな中、FFの

    毎回新しいシステム・世界観に挑戦する姿勢は評価していいと思います。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました