実況が禁止されているゲームを教えて下さい。 私はYoutubeでゲームの実況をしています。 &#82… | 質問の答えを募集中です! 実況が禁止されているゲームを教えて下さい。 私はYoutubeでゲームの実況をしています。 &#82… | 質問の答えを募集中です!

実況が禁止されているゲームを教えて下さい。 私はYoutubeでゲームの実況をしています。 R…

ゲーム

実況が禁止されているゲームを教えて下さい。

私はYoutubeでゲームの実況をしています。
実況歴は2年ほどで登録者は10万人を少し超える程度です。
ゲームの中には動画のアップが禁止されているものがあります。
それをご存知の方がいたら教えて下さい。

例えば女神転生で有名なアトラスは禁止の方向で動いています。
『ペルソナ5』の配信放送が続々とBAN祭り!
http://jin115.com/archives/52147170.html

ファイナルファンタジーXVはPS4のシェア機能を使用しても危険です。
「スクエニ、FF15をEDまで配信したプレイヤーを著作権違反申し立て」
http://blog.esuteru.com/archives/20005996.html

任天堂は公式に許可を出していますがエミュ・改造・TAS系は禁止です。
「任天堂がTAS動画などの削除にかかっている件について」
http://ch.nicovideo.jp/19-885/blomaga/ar749962

逆にMINECRAFT、OUTLAST等の海外の制作会社はゲームの実況を推奨しています。

新しいゲームはNGで古いゲームならOKということはありません。ゲームの中で使用されているBGMが著作権に抵触する場合もあります。

アップしたら削除された、著作権侵害の報告が来たなどの体験談でも結構です。ご存知の方がいましたら宜しくお願い致します。

  1. 匿名 より:

    そうですねぇ。実況や解説などの動画自体がグレーゾーンであるため、企業が作成したゲームであれば利用規約等に書いてあったりします。書いてなければ一番手っ取り早いのは企業に問い合わせるのが一番早いと思います。

    RPGツクールなどのゲームの場合は作者側が「動画投稿禁止」等書いてあれば禁止でしょうし、「しても問題ありません」等書いてあれば問題ないでしょう。

    ストーリ性のあるゲームを動画を投稿すると、不特定多数の人が見るため、ネタバレとなり、ゲームの面白さなどを半減させたりします。
    また、最近ではゲームのレビューにもなります。
    投稿者(実況者)が「このゲームは面白くないから買わない方がいい」や「クソゲー」等というと、発売した手のゲームの場合それほど情報が回っていない為、視聴者は「なら買わない方がいいかな」と考えたりするわけです。
    そんなわけで、実況を禁止している企業製ゲーム,同人ゲームが有り、実況を許可している企業製ゲーム,同人ゲームがあるわけです。

    「このゲームは実況して大丈夫だろうか」と悩んだら、一番手っ取り早いのはゲームを作成した企業若しくは同人サークル(グループ,個人関係なく「同人サークル」と書きます)に問い合わせるのが一番です。

    あと、同人ゲームの場合投稿する場所が限定されていたりもするので注意が必要です。
    例えば、「Yotubeのみ動画の投稿を許可します。」であるとか「ニコニコ動画への投稿のみ許可します。」と書いてあることも有ります。少なからず、投稿先を限定しているゲームも有ります。

    まぁ、実況を推奨しているゲームもあるわけで、その理由を考えると、あまり有名で無いゲームを実況動画で有名にするとかですかね。
    私もOutlastは実況動画で知りましたし。

    そのあたりは各企業,同人サークルの戦略とかでは無いでしょうか。

    参考になるかもしれないリンク:
    【ニコ生】龍が如く5をやっていたら、一週間の生放送停止を食らいました。
    https://games.yahoo.co.jp/qa/detail?qid=1398781033
    【合法】ゲーム実況者にお勧め!「実況OK」なゲームを紹介します!
    http://ch.nicovideo.jp/kc-takamine3/blomaga/ar598621

    削除された動画を私は見たこと無いですが、YouTubeの場合音だけ消されるとかあるのでBGMにも気を使わなければならなかったりします。

    以上、長文失礼しました。
    ここに書いた内容はほぼ私の見解と考えやらを含んでいます。
    全てがそう当てはまるとか限りません。
    私の書いた内容で何か損害やらを受けても一切保障しかねます。

  2. 匿名 より:

    丁重なご回答をいただきまして誠に有難う御座います。
    「龍が如く」の件は知りませんでした。
    調べてみたところPS4版ではシェア機能がほぼ封印されているようです。セガはゲームの実況には寛容な会社として有名ですが「龍が如く」に関しては別のようです。
    私が求めていたのはまさにこのような情報です。
    貴重な情報を教えて下さった事に重ねて御礼申し上げます。,特定のゲームについて知りたいわけではありません。私が知りたいのは上記のような危険性の高いゲームについての情報です

  3. 匿名 より:

    単純にストーリー展開がゲームの肝となっている作品は自身で操作する要素があるとしても映画を無断配信しているのと変わらないと思います

    PS4にはシェア機能で録画する機能がありますが
    =世界中に配信する機能であると考えてしまうのはNGですね
    テレビを録画して個人で楽しむのと同様

    メーカーの傾向としてはオンライン対戦や協力などストーリーとは関係なく楽しめるコンテンツを配信して欲しいと考えているかと思います。
    ストーリーでリスナーを集めるのではなく、自身のゲーム・配信スキルで

    OUTLASTに関しては新作が出ますので、旧作は宣伝と割り切った配慮ではないでしょうか、新作映画公開前に旧作がテレビで放送するように。

    音楽はボーダーラインが曖昧ですよね
    スターウォーズのゲームだとオープニングの音楽が入っているとアップと同時に音だけが消され、カットするよう申し入れが
    本当に駄目なものは音質問わずBotが自動検知。

  4. 匿名 より:

    不特定多数のどれが禁止かどうかを聞くよりも、このゲームは禁止かどうかを聞いた方が確実かと



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました