龍が如くのプレイする順番を知恵袋で質問して0からプレイした方がいいと回答をもらい0→極の順でプレイ | 質問の答えを募集中です! 龍が如くのプレイする順番を知恵袋で質問して0からプレイした方がいいと回答をもらい0→極の順でプレイ | 質問の答えを募集中です!

龍が如くのプレイする順番を知恵袋で質問して0からプレイした方がいいと回答をもらい0→極の順でプレイ

龍が如く

龍が如くのプレイする順番を知恵袋で質問して0からプレイした方がいいと回答をもらい0→極の順でプレイしました。正直、極→0の順の方がいいのではないかと感じました。
まず、0の方がボリュームがあるので極の方はあっさり終わった感がありました。
そして、真島の変貌にもついていけませんでした。0の大人しい性格から極のイカれた感じは変わりすぎだろと思いました。逆なら昔の真島は大人しかったんだと思う程度でしょう。後、0の最後の真島の「桐生ちゃん」と言った意味も極をプレイ後の方がわかる気がします。0からプレイした時に真島はなぜ桐生をちゃん付けしたんだと思いました。
自分の思い過ごしなのでしょうか?0からプレイしても極からプレイしても面白さは一緒なのでしょうか?

  1. 匿名 より:

    元々、龍が如く0は龍が如く1~5が出てから発売された作品なので仕方ないですよ。

  2. 匿名 より:

    最近YouTubeでも龍が如く0からシリーズを始める人が多いですが、
    質問者様の仰る通り、最後の最後に出てくる狂犬真島に困惑してるんですよね。
    「真島さん…なんでそんな感じなの」とか、その後極1をプレイすると「0の真島さんを返して」とか言っちゃう。
    でも龍が如くファンからすればそういう反応をしてほしくないんです。
    なぜなら真島は「狂犬」であるのがシリーズ通してのキャラなんですから。
    その狂犬真島を見てきたからこそ龍が如く0が発売されたときに驚愕するとともにより一層真島という漢に惚れていったわけです。
    龍が如く0は確かに時系列では最初ですし、龍が如く1(極1)のストーリーにも繋がっていきます。ただ、龍が如く0の前に、龍が如く1〜5まで発売されてきた歴史、そして龍が如く0のエンドロールにいたっては1につながる壮大なネタバレがあることからも、まずは1からはじまる「本編」のストーリーから始めてほしいなと思います。
    龍が如く0はあくまでも「過去編」だと思ってます。
    アニメや漫画でよくあるような、キャラの過去が描かれるからこそより感情移入できたりストーリーに没頭できるわけです

  3. 匿名 より:

    こういうのは人によると思います。

    僕も知恵袋で極を薦める回答と0を薦める回答の両方を参考に、結局どちらも購入して極を先にプレイすることにしました。

    しかし極はあまり面白くなくてほぼ惰性でクリアしました。逆に0は最初から最後までとても面白くプレイできました。もし0を同時に買って試してなければ、一作で興味を失っていたところでした。0が気に入ったからこそ2〜7も完走できたし自分の中で極の評価も少し回復したので0からやっとけばよかったと後悔しました。

    あと、PS2時代からシリーズを追いかけている人と近年PS4で初めて触れた人でも思い入れが違ってくると思います。

  4. 匿名 より:

    龍が如く初見の人からプレイ順についての質問はかなり多いですが、自分はいつも極み→0→極み2を勧めてます。

    時系列は確かに0からですが、まずは初作の1(極み)を遊んで世界観やおおまかなキャラ相関を理解し、そのうえでシリーズ屈指のボリュームと人気作である0を満喫した方がいいと思うからです。

    ゲームに限らず作品に人気出るとよくEpisode0とか、1キャラにスポットを当てた作品が制作されますけど、そこから見始めても面白さは半減でしょう。
    そもそも0のエンドロールでは1(極み)のネタバレをガンガンしてますしね(笑)
    制作だって「みんな1のことは当然知ってて、0を遊んでくれてるよね」という前提でしょうから。

    ただ実際0から勧める回答者も多く、彼らは時系列順へのムダな拘りと、ポケサーファイターなど一部のサブストーリーの繋がりを重視してるようですね。
    個人的にはアホだなと思います。

    そして真島の変貌は西谷と佐川からの影響(リスペクト)ですね。

  5. 匿名 より:

    極→0が本来の流れとしておそらく正しいですね。その方が楽しめるかは人それぞれですが。。
    言うように真島のキャラが違いすぎるし、他にも分からないことが少なくないですね。
    0はいわゆる過去物ですが、本編を体験してこそ過去物は楽しめるかと思います。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました