龍が如く7のRPGはどうですか? 龍が如く極~6まではプレイ済みなのですが、7でRPGと聞いた時 | 質問の答えを募集中です! 龍が如く7のRPGはどうですか? 龍が如く極~6まではプレイ済みなのですが、7でRPGと聞いた時 | 質問の答えを募集中です!

龍が如く7のRPGはどうですか? 龍が如く極~6まではプレイ済みなのですが、7でRPGと聞いた時

龍が如く

龍が如く7のRPGはどうですか?
龍が如く極~6まではプレイ済みなのですが、7でRPGと聞いた時から未プレイです。
自分は龍が如くのアクションが好きで、6まではEX-HARDやLEGENDで亜門をノーダメージで倒すのを楽しんでいました。これが龍が如くをプレイしていた理由の1つです。
しかし、7でRPGとなり龍が如くをプレイする理由を1つ無くなりました。
6までである程度ストーリーが面白いのは分かるのですが、RPGはどうなの?と思っています。
7をプレイしたみなさんの意見を聞かせて下さい。因みに自分はほぼRPGをプレイした事がありません。
みなさんの意見を聞いた上で購入してプレイするか、YouTubeで見るだけにするか判断します。よろしくお願いします。

  1. 匿名 より:

    >EX-HARDやLEGENDで亜門をノーダメージで倒すのを楽しんでいました

    わかります、自分もそうです。
    自分の場合は極、極2しかノーダメージは無理でした。後は、ノーアイテムだけでした。それでも結構時間がかかりました。
    自分もRPG未経験で7をプレイするか悩みましたが結局プレイしました。
    ストーリー自体は予定調和で普通に面白かったです。
    問題のRPGとはいうと、初心者にも優しくわかりやすく作られていると思います。しかし、途中でレベル上げと装備の見直しみたいなのはしなくてはならないと思います。そこを怠ると途中でやられます。
    後、自分はボス一人に味方数人で攻撃するというのが合わなかったですね。敵はモンスターでも何でもないですからね(敵をモンスターに見立てている場合もあるが)。
    自分の中では、龍が如くは主人公が一人(あるいは数人)で多人数の敵を倒すというをモットーというか楽しみでプレイしていたので。
    最後に、面白い面白くないといえば面白いですが、やっぱりアクションほど爽快感は無かったですね。

  2. 匿名 より:

    補足です。

    コマンドバトルの出来はとてもテンポが悪いです。戦ううちに敵が吹っ飛んで遠くに行ってしまい、いちいち1回1回追いかけるシーンがあったり、ガードレールや電柱などの障害物が邪魔になって、非常に遠回りのアクションが起きたり、とにかくテンポが悪いんですよ。

    楽しい演出も盛り込んでおり今後に可能性を感じるものではありますが、コマンドバトルには少し我慢が必要であることを、ご理解しておく必要があると思います。

  3. 匿名 より:

    4から始めてナンバリング全てと維新、ジャッジアイズをクリアしています。

    亜門も倒していますが、どちらかというとキャラを育てて無双をするのが好きです。

    私も7は迷い続けましたが、ちょうど手に取るタイミングがあり購入しました。

    他作と同程度(100%ではないけど大体達成)クリアしてみて、完全に好みが分かれる内容だなという感想でした。
    まぁ普通に面白かったです。

    ストーリーはさすが如くでとても良かったですし、RPG要素も武器の素材集めなど今までの如くとはまた違ったやり込み要素があって楽しかったです。
    また細かい所で如くネタが出てくると今まで以上にニヤッとなります。

    難点としてはRPGなのでどうしても今までよりバトルのテンポが悪く、無双感がありません。
    全体攻撃できるスキルも限られるので終盤になると街では毎回同じコマンドの繰り返しになります。

    後は個人的な感想ですが、ストーリーは本当に良かったんです。
    それでも桐生ではないだけで物足りない感が残りました。
    なんだか桐生達のいない世界で品田が主人公の如くをプレイしたような感じでした。

    逆にジャッジアイズはナンバリングではなかったのもあって物足りない感なく楽しく終われました。

    7をプレイしても後悔はしないと思います。
    ただ心から満足できるかは好みが分かれる所だと思います。

  4. 匿名 より:

    7はストーリーはまあまあいい出来だと思います。
    RPG部分に関しては、非常にテンポが悪いです。
    自分はRPGが好きで、レベル上げなども苦にならないタイプなんですが、戦闘のテンポの悪さは本当にイライラします。
    味方と敵の距離が離れている場合は、走って敵のところまで行って攻撃します。障害物に引っかかったりすることもあり、そうすると余計に時間がかかります。

    あとは、必ず先制攻撃をしてくる敵がいたりして理不尽。
    味方の行動順が何によって決まっているか分からない。
    ステータス異常などのスキルがあるが、ほぼ使わない。ただ火力で殴るのみ。
    初見殺しの敵がいる。
    戦闘から逃げることもできますが、これが非常に独特で、狭い場所だと逃げられない。
    龍が如くとしては、RPG初めてということもあるでしょうが、非常に荒い出来です。

    後半は敵も強いのでしっかりとレベル上げ・装備品の強化をしなければどうにもなりません。
    RPGとしての楽しさはほぼ皆無なので、YouTubeでストーリーの動画を見ることをおススメします。

  5. 匿名 より:

    EX-HARD で亜門ノーダメージとか凄いですね!(笑)
    心から尊敬します。

    ご理解されている通り7は RPG のコマンドバトルです。
    ストーリーは個人的に「0」と双璧であると高評価しています。
    とても面白かったです。

    懸念されている通り、アクションの腕さえあればどんどんお話しを進めることのできる今までのシリーズとは異なり、メインストーリーを進めるにはレベル上げや武具製作を行わないとクリアできない(レベルが低いと敵に勝てないのでシナリオが進行しない)ような仕組みになっています。

    貴重な武具やアクセサリーがもらえるサブストーリーをクリアしたり、レベル上げるために長いダンジョンをクリアしたり、という寄り道です。

    私個人的にはレベル上げ、アイテム調達などの寄り道が大好きなので、7の RPG コマンドバトル化は非常に面白かったのですが、メインストーリーをサクサク進めたい人にとっては、この RPG 化は少しイラつく仕様かもしれません。

    広い街並み(横浜)を楽しみながら色んなスポットを巡り、様々なサブストーリーをこなし、野菜を育てたりアイテムを集めたり、人との絆を深めたり、恋人を作ったり、強くなるため地下の下水を冒険したり、美味しいグルメ巡りをしたり・・・・といった、まったり時間を楽しめるのであれば「7」をプレイされることを強くお勧めします。

    それであれば7のゲームシステムを楽しめ、ストーリーを楽しめ、まさに神ゲーとなるはずです。また RPG としては、それほど難しい要素がないイラつくことのない仕様になっています。(まったり要素がお好きな前提)

    そういった「まったり要素」が嫌で、とにかくサクッとクリアされたいストーリー重視の方であれば、7は厳しいと思います。私には習慣がありませんが、YouTubeでストーリーを舐めるという選択肢もあってもいいのかな、と感じます。

    以上、参考になれば幸いです。

  6. 匿名 より:

    猛者プレイヤーですね(笑)
    私はノーマルが限界です!

    7の評価は私的に70点です。
    RPGはほぼ未経験との事ですがコマンドバトルというだけでRPG要素は薄いです。

    ストーリーは0と同等、という評価をよく見かけますが 私はそこまでではないかと…
    バイオレンス要素での息を呑む展開、というより血の絆、血縁のない絆でのキャラ対比を描いた感動系です。

    システムは悪い!初のコマンド選択式とはいえ もうちょっと何とかして欲しかった。

    街歩きは健在。マップが広大で楽しい。

    私は古い人間なのでyoutubeで見るだけ…というスタイルが理解出来ないのです。
    色々言いましたがシリーズファンでしたら一度でもプレイしてみては…?

  7. 匿名 より:

    ストーリーは6よりはるかに面白い。
    RPGとしては難易度がかなり低く、初心者向けに調整してあります。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました