龍が如くとGTAだと街の製作費はどれくらい差があるのですか?
神室町とロスサントスでは製作費は雲泥の差ですか?
単純に探索区域だけ見ると数百倍?数千倍?
探索区域が倍になればお金も倍々になっていくのですか?
神室町を3倍探索エリアを拡張したら3倍のコストがかかるのですか?
神室町はとても狭いですけど歌舞伎町の再現度は見事で、人々の生々しい生活感もあります。
路地裏に行くと薄暗くてゴミで汚くて。
細かい作り込みという点では神室町は凄いなと感動します。
GTAはただただ広大な世界に感動します。
ゲーム製作は
開発費と人件費が主で有り
GTA5は265億と言われてます。
PS2のロスサントスで200億くらいです。
龍が如くに関しては龍が如くスタジオが非公開にしてますが
GTAと違う所は
実在の店、商品、実在俳優へのギャラ
スポンサーの協力、提携等がGTAよりクリアしなければならない課題がある事。
街並等はフィールドの広さは
GTAは架空の造りとして、いくらでも広げる事ができるのでマップの広さ云々より、やはり人件費と維持費になる。
龍が如くは
ゲーム製作時間が早い方で
またGTAより様々なグッズ販売がある。
ドン・キホーテ限定のキャラクターのオリジナル商品やサントラCDや
攻略本販売や龍が如く記念本写真集や書籍
GTAよりゲームソフト売り上げ以外の
グッズ収入で利益が出るのが豊富にある。
しかも短期間製作+発売であり
儲かっているのは圧倒的に龍が如くである。
GTAは、とにかく製作年数が長く
人件費がかかり過ぎと言う点がある。
以下も
参照下さい。
※ゲーム製作はデジタルなので材料費がかからないと言う事。
ですから龍が如くの神室町は一度作れば
新作を作る度に店の位置や看板を上描きで少し変えらたり工事中にしたり、そこら辺の技術は難しくないと思う。
細かい造り込みのスタッフは
エンドロール等を見てもGTAより
人件費がかかっていない。
https://note.com/mizushima0710/n/n0fda17893341
ありがとうございました。
GTAの方が桁違いで儲かってると思ってました。