信長の野望 新生について質問です。 AmazonでPCのダウンロード版の購入を考えています。&#82… | 質問の答えを募集中です! 信長の野望 新生について質問です。 AmazonでPCのダウンロード版の購入を考えています。&#82… | 質問の答えを募集中です!

信長の野望 新生について質問です。 AmazonでPCのダウンロード版の購入を考えています。R…

Amazon

信長の野望 新生について質問です。

AmazonでPCのダウンロード版の購入を考えています。しかし、何故か割引が無くPS4やSwitch版より高くなっています。
ディスクが無いのに何故、他より高いのでしょうか?

私はPCゲームをほとんど買ったことがありません。昔から持っていたイメージだとディスクが無い分安いのが普通という考えがありました。

  1. 匿名 より:

    ダウンロード版は基本的に定価販売です。
    パッケージ(ディスク)版は販売店がそれぞれ割引きしますが、ダウンロード版は基本的に販売店の割引きはありません。
    メーカー側で割引きを設定すれば割引きになりますが、ほとんどの場合発売直後二割引きする子はありません。

    どうしても初動の本数を稼ぎたいなどで発売後1週間程度の割引販売をすることもありますが、まあ最初からある程度以上売れるのがわかっている信長の野望ではそういう割引きはしないでしょう。

    ダウンロード版の割引きはセール時に行われることが多いです。
    PCゲーム販売に関しては最大手はAmazonではありません。Steamというサイトが最大手の販売店です。
    Steamで買うのが安心です。Amazonでの購入はなにかトラブったときに頼れる人が少ないなどありますし、値段もSteamと同じく定価ですのでやめておいた方が無難です。
    で、そのSteamですが、冬(年末年始)と夏(6月末~7月初め)、秋(ブラックフライデー)に大規模なセールが行われます。
    このセール時に限ってはパッケージ版よりも安くなることが多いです。

    また、PCゲームはパッケージがあること自体が非常にまれで、それこそコーエーのゲームあるいは
    パッケージ絵が重要なエロゲーくらいしかパッケージ版はありません。

    ダウンロード版はおっしゃるとおりディスクやパッケージにかかるコストがありませんので、利益率が高くなっています。ならやすくしろとも思うかも知れませんが、逆に自分の好きなゲームを作ってくれるメーカーの支援という考えもできますね。メーカーが儲からなければ自分の好きなゲームも無くなってしまうのです。

  2. 匿名 より:

    詳細な回答ありがとうございます。

    信長の野望はPSで昔からプレイしていて、今回は評判の良いPC版でやろうと思いました。
    なので、PCゲームについて教えていただいて助かりました。

    steamでの購入も考えてみようと思います。

    ありがとうございました。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました