生まれて初めて、信長の野望をプレイする時に必要なことを教えてください。 私は知り合いとの世間話&#8… | 質問の答えを募集中です! 生まれて初めて、信長の野望をプレイする時に必要なことを教えてください。 私は知り合いとの世間話&#8… | 質問の答えを募集中です!

生まれて初めて、信長の野望をプレイする時に必要なことを教えてください。 私は知り合いとの世間話…

信長の野望

生まれて初めて、信長の野望をプレイする時に必要なことを教えてください。
私は知り合いとの世間話で武将がたびたび登場します。日本史の知識や刀剣乱舞、戦国バサラに興味がないので、相手が何を言っているのかよく分かりません。
ということで歴史関係でゲームプレイ感がありそうな信長の野望を購入検討中です。

しかし信長の野望大志実況動画で小出しに登場する武将の名前すら読めないしまつです。

本作にはチュートリアルでゲームの仕様や日本史の知識を説明されていますか?
わからない武将をいちいちググるのはめんどうです。

  1. 匿名 より:

    別にググらなくていい。ゲーム的に言えば、能力値だけ見てればいい。興味が湧いたら、プレイ中に武将一覧からその武将を探せば、そこに簡易的な説明が書いてある。
    能力値のどれかが90超えているような人=そこそこ知名度のある人って感じ。
    チュートリアルは基本的にゲームの仕様の説明で、日本史に関しては説明されなかったと思います。
    信長の野望は基本的に学術的な史実よりも、世間で有名な話(俗説)をメインにしているので馴染みやすいとは思う。

    途中でストーリーパートみたいなのがあって、それは別に史実を知らなくても理解できるようにはなっている。

    大志では、各大名ごとに「志」という特殊能力みたいなのがある。これの活用が最初は難しいので、試行錯誤が嫌いな場合は、攻略サイトを見ることをおすすめする。

  2. 匿名 より:

    それほど構え無くていいかと思います、小学生でもやっているゲームですから。
    やり方気にせずとりあえずやって失敗すればまたやり方変えてやるの繰り返しで上手くなるはずです。
    結局武将名もなんとなく覚えていくはずです。その中から気になった武将をググルなり小説を読むなり掘り下げていけばいいです。きっかけのゲームですから。

  3. 匿名 より:

    世間話程度の知識を得たいのなら「信長の野望」はやめておいた方がいいですよ。

    登場人物が数百人いますから。

    大名は勿論、その家臣もズラリと名前が出てきますので、知らない武将をいちいち調べていたらキリがないです。

    会社の後輩が「戦国バサラ」が好きなので多少は知ってますが、「刀剣乱舞」の事は知りません。

    戦国バサラは主要人物のみ。

    大名と有名な家臣が1、2人。

    例えば「伊達政宗と片倉小十郎」、「豊臣秀吉と石田三成」とか。

    最低限知っておいた方がいい武将だけが出てくるので、話しを合わせるだけならバサラの方がいいと思います。

    ただ「猿飛佐助」とか架空の人物も出てくるので、史実とごっちゃにならないように。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました