信長の野望大志pkと創造pkどちらが面白いですか?
動画で見た限り、創造の方が細かいところもしっかりしてると思います。
道の広さや移動速度など。
大志は敵が五万とかできても、最大兵数一
万のところで戦えば兵力差が関係ないのはどうかと思いました。
信長の野望大志pkと創造pkどちらが面白いですか?
動画で見た限り、創造の方が細かいところもしっかりしてると思います。
道の広さや移動速度など。
大志は敵が五万とかできても、最大兵数一
万のところで戦えば兵力差が関係ないのはどうかと思いました。
※信長の野望が慣れてない方、初めてな方でしたら創造pkを私はオススメします。
※創造は内政重視なので、日本人好みのコツコツとじっくりやるのが正しく合っていると思います。
弱小でも、外交で同盟とかすれば、以外となんとかなる印象です。
※大志は、軍事がメインとなります、内政する所は、簡略化されており、本当に戦が大好きな方にオススメな感じです。
が、投稿者さんのコメントの内容を見ると信長の野望をかじってる?感じが伝わってきます。笑
大志で、弱小大名でプレイすると本当に個々の細かな所まで把握しておかないと負けの敗因に繋がりますのでお気をつけて下さい。
それと創造より、大志の方がAIの知略が高いですので。しかし逆に言えば、創造のAIは正直アホです……汗
簡潔にまとめると創造は、内政重視寄りでコツコツやりたい方。
大志は、軍事重視寄りで戦争などを楽しみたい方ですかね。
最初の記事にも書いてありますが、私は最初は、創造で慣れて、飽きてきたら大志をオススメします。
詳しく書いてくださりありがとうございました!
ほかの方も両方の意見を言ってくれて、正直決められません笑
大志と創造両方やりましたけど
私自身は大志の方が面白かったです。
ストラテジーゲーム(バランス)
としては大志の方が完成
されている印象です。
逆に細かいことをやりたいなら創造ですね。
>大志は敵が五万とかできても、
>最大兵数一万のところで戦えば
>兵力差が関係ないのはどうかと思いました。
個人的にはこの考えは好きでした
まず、小大名が大大名を倒せるようになった
ことが一つ。
もう一つは仮に1万対1万でぶつかった場合
より強い精鋭の1万を持っている方が勝ち
やすくなります。そのためには施策で
兵を強化したり、兵農分離して専門足軽
を揃えた方が良いことになりより戦略の
幅は広がったように思います。
ただ、完全に大志>創造かと言われると
そうではなくゲームに時代感を求めるか
戦略性を求めるかでユーザーの興味は
変わるとは思います。
創造PK