ps4の信長の野望 大志と信長の野望 創造はなにが違うのでしょうか?? 創造では、合戦などとい&#8… | 質問の答えを募集中です! ps4の信長の野望 大志と信長の野望 創造はなにが違うのでしょうか?? 創造では、合戦などとい&#8… | 質問の答えを募集中です!

ps4の信長の野望 大志と信長の野望 創造はなにが違うのでしょうか?? 創造では、合戦などとい…

PS4 信長の野望

ps4の信長の野望 大志と信長の野望 創造はなにが違うのでしょうか??
創造では、合戦などといった臨場感を味わうことが出来ましたが大志では出来ないのでしょうか?
また、ぶっちゃけどっちの方が面白いでしょうか????

ご回答よろしくお願いします

  1. 匿名 より:

    ①内政、合戦、外交までルールやシステムが違います。
    顔グラが一部変更されています。

    行軍から合戦の流れは三国志13のイメージに近いかもしれません。
    各城から部隊を集結させた軍勢を行軍させて、その軍勢同士が接すると創造の会戦的なものが開始されます。
    これはシーンによっては創造より現実味のある動きなのでしょうが、ゲームとしては面白くないと思います。
    創造のような一枚マップ上での戦略や戦術要素がないからです。創造は各城から出陣させた部隊単位での細かな部隊運用、数多くの部隊運用、進軍経路、挟撃、城攻め部隊と敵増援阻止部隊(足止め部隊)の役割分担、別働隊や牽制部隊としての運用などプレイヤーが色々と工夫する余地もあり、一枚マップを盤面と見た戦略性や戦術性が大きな面白さとなっていましたが、大志にはそれが欠け、ひたすら力技という感じです。(この辺りも三国志13に近いと感じます。)
    内政にも面白さはないため、創造PKで言うところの会戦の難易度が低いものをひたすら繰り返すだけのゲームというイメージです。

    ②創造の方が面白いと思います。
    世間の評価も同様かと思います。

    私には創造と比べると大志は著しくつまらなかったので2回クリアした後は、創造 PKや創造・戦国立志伝に戻りました。
    大志はPKが出たらまたプレイしてみようと思います。

    お持ちの創造が無印ならばPKや戦国立志を買った方が楽しめるかと個人的には思います。

    私のように出来に関わらずとりあえずシリーズ作品を買いたいと言う人でなければ、大志はPKが発売されてから再検討で良いと思います。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました