テレビゲーム
最初は〇〇だった。
アイドルマスターは最初はゲームセンターのアーケードゲームだった
「A列車で行こう」は最初、大統領を列車で運ぶために、線路を敷設するゲームだった。
みたいな若い子は知らいないかなという事を
教えてください
今大手ゲーム会社〇〇は、昔アダルトなゲームを作っていた
というネタは今回は無しで行きましょう
それ以外でお願いします
テレビゲーム
最初は〇〇だった。
アイドルマスターは最初はゲームセンターのアーケードゲームだった
「A列車で行こう」は最初、大統領を列車で運ぶために、線路を敷設するゲームだった。
みたいな若い子は知らいないかなという事を
教えてください
今大手ゲーム会社〇〇は、昔アダルトなゲームを作っていた
というネタは今回は無しで行きましょう
それ以外でお願いします
昔はカセットテープに入っていた。
(マイコン時代。光栄の「信長の野望」など)
上記の2つは知りませんでした・・・
補足の件は知りませんでした。
スーパーマリオブラザーズはアーケードでもVSスーパーマリオブラザーズとして稼働していた。
ファイナルファンタジーⅣは元々ファミコン用として開発が進んでいた。
今や日本で知らぬ者は居ない野球ゲームへと発展したパワプロシリーズのスピンオフシリーズでは
戦争時代にタイムスリップし、リセット(つまり失敗)が一切できない、某雑誌調べではクリア率2%の(ほぼ運ゲー)パワポケと呼ばれるシリーズがあった。
あとは、全年齢対象なのに人が死にまくるシナリオ。それも野球ゲームなのに
今でも人気の格闘ゲーム、ストリートファイターシリーズの1作目は
アップライト筐体でボタンを押す強さで攻撃が変わった。なんてどうでしょう?
アイドルマスターがアーケードだったのはXbox版が出たときに知っていましたが、
A列車は知りませんでした。
風来のシレン(スーファミ版初代)は倉庫に中身の入った壺を置いておくと壺の中身が無くなる。
しかも壺の最大容量は「9」(最近のシリーズは5)
「テトリス」は心理学のテストをするために作られた。
アーケード版「テトリス」のサントラの解説書を見て驚いた。
「R-TYPE」の6面のコンテナの破壊方法で
コンテナにフォースを突っ込んで最大貯め撃ちを撃つと、
弱点がコンテナの奥側にあっても破壊できる。
この現象が起きるプログラムの問題を解決できなかった。
R-TYPEの開発者とのインタビュー記事に書いてあった。