信長の野望革新で上杉に勝てません。 助けてください 鉄砲技術が特に優れているような大名だ&#8230… | 質問の答えを募集中です! 信長の野望革新で上杉に勝てません。 助けてください 鉄砲技術が特に優れているような大名だ&#8230… | 質問の答えを募集中です!

信長の野望革新で上杉に勝てません。 助けてください 鉄砲技術が特に優れているような大名だ……

信長の野望

信長の野望革新で上杉に勝てません。
助けてください

鉄砲技術が特に優れているような大名だと技術進めて海戦に持ち込んだりして
なんとか倒せるんだが、築城とか内政の適正しかもってないような大名で始めると
まじで上杉に勝てなくて泣いた。

さっき使ってたのが佐竹家なんだが、内政適正が比較的高いから内政技術序盤に進めたんだが、内政進めてる間に上杉が芦名家とか制圧して南下してきて、内政技術で対抗できるわけもなく関東を火の海にされた。

序盤に内政進めないで足軽とか進めたほうが戦闘できるしいいのかと思って、適正Cしかいないような足軽を進めたんだが、統率や武勇の値が高い武将が少なくて南下してきた上杉に自分の兵力のわずか半分程度の兵力で自分の城を血の海にされた。

その次は同盟を組んで技術交換しながら、櫓を立てて攻め込まれても大丈夫なようにしようと思ったんだが同盟相手は大した技術を持っていない上にこちらの武将が
しょぼいためか技術を全く交換してくれず、そうこうしてる間に上杉が南下してきて
同盟相手(宇都宮城)が血の海にされ、そうこうしてる間に櫓を立てた自分の城も
わずかな兵力で血の海にされた。

優秀な技術を持っている大名は大体別の優秀な技術を持っている大名と同盟を組んでいるから同盟に入れてくれないし、

頑張って募兵とか内政してても周りの大名に嫌がらせのごとく一揆扇動されて手を止められるし

そうこうしてる間に上杉が弱い者いじめのように真横の武田と戦わず弱小大名食いまくって土地広げて技術進めまくるし、

マジで革新で勝てないんだがどうすればいいでしょうか。

  1. 匿名 より:

    どのシナリオで始めるかで同盟国や初期技術 人材のA有りとかでなんともだが

    2年ほどやってないから忘れてる部分もあるが許してください

    佐竹は最初、宇都宮家の軍師格や隣のなんとか家(結城晴朝)を調略でゲットして隣の田村を滅ぼす
    のち伊達が宇都宮か芦名に遠征した隙を見て 城を占拠する(宇都宮と同盟して援軍もらうもあり)

    伊達の港は南部の攻めが来るからとらなくてもいいが伊達が滅ぼされるか人材流出の可能性があるなら攻めとってもいい ただ南部が小うるさい

    その後は里見から宇都宮の下にいる大名を攻める
    あまり上杉とは隣合わないように進めて大事な人材(A所持者)は確保したいところ

    技術は内政で始めたら二期作くらいまでいったら足軽に切り替えるのがいいのでは

    芦名は同盟して上杉が攻めてきて援軍依頼されたら、時間差攻撃で上杉が黒川城?を攻めとった瞬間に全軍で黒川城を攻め立てるように軍を待機させる。この時はなんとかして勝ち取りたい

    忘れてるところもあるから やってみて手応えないようなら違う方法でやってみて

  2. 匿名 より:

    伊達家を序盤に攻略するという発想はなかったので、実践してみようと思います。

    また耐久0の城なら上杉でも全軍突撃で頑張れば落とせそうです!

    ありがとうございました!!



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました