ps3の信長の野望の通常版の「天道」か「創造」のどっちかを買おうと思っているのですが・・・ &#82… | 質問の答えを募集中です! ps3の信長の野望の通常版の「天道」か「創造」のどっちかを買おうと思っているのですが・・・ &#82… | 質問の答えを募集中です!

ps3の信長の野望の通常版の「天道」か「創造」のどっちかを買おうと思っているのですが・・・ R…

信長の野望

ps3の信長の野望の通常版の「天道」か「創造」のどっちかを買おうと思っているのですが・・・

中古屋での値段は、創造が天道の2倍くらいの値段でなかなか高かったです。
安い天道を買うべきか、2倍の値段でも創造を買うほうがいいか、どっちがいいと思いますか?
予算は創造の方が天道よりも2倍以上面しろいのならどっちでもいいのですが、できるだけ安く抑えたいです。
信長の野望は興味はあったんですが買うのは初めてで、両方のゲームの情報を見てもどっちがどれくらい面白いのかわかりませんでした。

  1. 匿名 より:

    信長の野望、三国志シリーズ共に1作目から遊んでいるものです。

    初めての信長の野望で、両方「通常版」で、価格も安くしたいときたら、「天道」で良いかと思います。

    初めてであれば、革新以降の3作品(革新・天道・創造)ならどれもハズレはないと思います。(ただし、革新はPS3版はないはずです。)
    厳密にどれが良いかはハッキリ言ってしまえば好みの問題ですが、こればかりはご自身でプレイしてみてわかる問題ですので、価格を気にするのであれば天道で良いと思います。
    また、逆に初めての信長の野望をこの3作品の中から遊び、つまらないと感じたらこのシリーズは質問者さんの好みではないのではないかとも思います。

    この3作品のシステムはどれも仮に今後の最新ゲーム(例えば三国志シリーズ)に採用しても楽しめるくらいには良く出来ています。
    というか、同社の三国志シリーズでいうと個人的にはこれらに匹敵するシステムや調整・プレイヤーへの配慮のされた作品が見当たりません。
    もっとハッキリ言うとこの3作品は最新の三国志13を含めた三国志シリーズのどの作品よりもお勧め出来るくらいの面白さがあります。
    それでも、私のようなファンは信長だけではなく、三国志ものも遊びたくはなるのですけどね。

    また、PK版まで入れるのであればその2作品だと創造PKが個人的には面白いと思いますが通常版で価格も考慮するなら天道で良いと思います。それに初めてなら他作品との良し悪しを比較するような事がない分、純粋に楽しめるのではないかと思います。
    更に言うと通常版天道にはちょっと変わったお勧めポイントがあります。それは天道に関してはPKより通常版の方が面白いと感じる可能性が十二分にあるという事です。
    信長の野望や三国志シリーズでは通常はPK(パワーアップキット)で完成度も高まるような改善や追加要素が加わるのですが、天道PKに関してはパワーダウンキットと揶揄されてしまうようなバランスをゲームバランス壊してしまう要素が追加されてしまったためです。そのため天道に関しては諸手をあげてPK導入を推奨出来ません。
    信長の野望や三国志の通常版は有料ベータ版と揶揄されることも多いですが、天道は逆パターンの作品だったりします。

  2. 匿名 より:

    ※訂正※「ですが創造の場合主に会戦というのが出てきましたが創造PK(withPKも含めます)」の(withPKも含めます)は間違いです。含めません。誤字すいません。

  3. 匿名 より:

    助言ありがとうございました。参考にさせていただきます

  4. 匿名 より:

    まず天道と天道PKと創造と創造wihtPKで遊んでいます 天道と創造はまったく違うものと思ってもいいと思います。どちらかと言うと天道より天道PKのほうが、面白いです。ですが創造の場合主に会戦というのが出てきましたが創造PK(withPKも含めます)と比べてあまりにも簡略化し過ぎています。結論から言うと、信長の野望創造戦国立志伝というのを購入してみては如何でしょう。

    難しいようなのであればまず
    創造withPKを検討してみてほうがいいです
    には、信長の野望創造、信長の野望(初代)が特典として付いてます。
    中古でも売っていますので是非購入を検討してみてはいかがでしょうか?
    ヤフオクとかアマゾンでもかなり安値で売ってますよ。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました