KOEIの信長の野望について、歴代のシリーズを踏破している方に質問です。 歴代のシリーズの中で、 | 質問の答えを募集中です! KOEIの信長の野望について、歴代のシリーズを踏破している方に質問です。 歴代のシリーズの中で、 | 質問の答えを募集中です!

KOEIの信長の野望について、歴代のシリーズを踏破している方に質問です。 歴代のシリーズの中で、

信長の野望

KOEIの信長の野望について、歴代のシリーズを踏破している方に質問です。

歴代のシリーズの中で、最高位の作品は何でしょうか?

大志は、どの辺りに食い込んできますか?
現時点での私の感想ですが、大志の志の仕組みは失敗だったと感じています。創造の独自政策の延長線上でしかない様に感じます。

外政・内政能力の分離は良い着眼で有ったと思います。昔の「魅力」能力数値を思い出しました。外交や引き抜きに「魅力」が活きていました。

前作の創造の仕組みが良かった為、創造と大志が、武田信玄と諏訪勝頼の関係みたいです。

革新pk後の天道は殆ど遊ぶ気にもなれなかった出来でした。その過去の繰り返しが起きているように思えてなりません。

革新pk・創造pkが食事を摂るのも寝るのも忘れて、遊んで暮らした二大傑作でした。

その野望は果てしない通の皆さん、大志は化けても並べそうにないでしょうか?

  1. 匿名 より:

    私も現状ではほぼ同意見です。
    ・革新PK
    ・創造PK
    ・創造 戦国立志伝(君主、プレイに限る。ただし、戦国伝に関しては一部君主以外もプレイの価値あり)
    が最も好きです。

    創造に関しては全体的なシステム・バランス・難易度はPKがベスト、難易度・ゲームバランス・テンポの良さ等はPKに劣るが、戦国伝の充実度と武将の数、籠城戦等の会戦の追加、イベント作成機能という部分は戦国立志伝がベスト(配下プレイ除く)という感じです。
    もしも、PKに戦国立志伝の武将と顔グラと戦国伝を追加してくれたらそれが最高ですね。

    大志に関しては私も革新の後に天道をプレイした時のような感覚は感じています。革新が編成単位が部隊であったのに対して天道は複数部隊からなる群勢だったように創造と大志の編成単位の差にも同じようなものを感じます。

    大志がPKで化けるとしても相当思い切ったことをやらないと創造シリーズには及ばなそうだなというのが率直な今の予想です。

    個人的には現状の信長の野望なら創造PKで追加戦国伝やif戦国伝、追加シナリオをなどを配信してもらえればそれがベストかな。とりあえず戦国立志伝に含まれるそれらを有料で構わないのでPK版で配信、アップデートして欲しいです。

    大志で改善を望む点

    ・正直、毎度毎度決戦は辛い。創造の会戦のように決戦を任意に出来るようにして欲しい。

    ・大した内政システムではないので、創造シリーズのようなワンクリック自動内政、を導入して欲しい。ワンクリック一括進出、ワンクリック一括灌漑、ワンクリック一括内政、内政委任など。

    ・言行録に創造の戦国伝のような達成感を持たせて欲しい。

    ・大志はシステム的に単純なのにひたすら決戦したりと1プレイが長く重く胃もたれしそうで、繰り返し遊び難い。もっとストレスなく遊べるようにして欲しい。

    ・大志はシステム的には工夫をすれば簡便化をしても大勢に影響はない作品だと思いますので、いっそ、とことん簡便に進められる機能を導入して「数時間で統一」できるようにすればストレスのないライトな作品に仕上がり、それはそれでこれまでの、作品とは違った意味で「アリ」な作品、差別化を図った作品として手軽なスマホゲームのようになるのではないかと思う。

    ①選択式内政委任 特定の命令のみ継続委任する機能。例えば農業だけ、商業だけ、農業と商業だけ、など特定のコマンドのみ継続的に委任(COM任せ)でき、それ以外のみプレイヤーが操作するなど。

    ②決戦委任。全体マップ上での自動処理や観戦モードを選択できる。観戦する場合は早送り機能を追加。また、決戦をプレイヤーが操作する場合ももっと早く進められるようにさらに今より早送りで進められる機能追加。また、現状は敵の戦法表示も一々各部隊ごとに順番になされ時間がかかり鬱陶しすぎる。スキップできる機能や同時一括表示機能は必要。

    シリーズ全体通しての番付的にはリアルタイム戦闘などを採用するより前の作品よりは良いと思いますが、そもそも20年以上前の作品となると記憶も曖昧ですし、当時の感想と比較してもあまり意味がないので(昔インベーダーが面白いと感じだからと言って、今遊んで同じようには感じないのと同じなので)革新以降のリアルタイム一枚マップの中で番付するなら残念ながら今のところはビリ争いというのところかと思います。
    しかし、これは 最近の作品の出来の良さも理由にあると思います。
    一応、あまり比較に意味はないかもしれませんが、初期の信長の野望(や三国志)をプレイしていた頃は新作が発売される度にとても楽しめていたと記憶しています。友人とマルチプレイなどもしましたね。コンプティークという雑誌ではマルチプレイ風の連載コーナーがあったりもしてそれも楽しかったと記憶しています。
    というのも初期のシリーズは新作は必ず前作を上回っていたからでもあります。これはこのシリーズに限らずほとんどのコンピュータゲームのシリーズ黎明期の作品には言えたことかもしれませんけどね。少ない努力で伸び代が大きい時代だったのかもしれませんね。
    信長の野望で言えば全国版までは配下武将すらない作品でしたから。
    しかし、それでも当時は内政・戦争を組み合わせた国盗り歴史SLGなど存在せず信長の野望は革新的な作品として多くのプレイヤーを魅了したのです。

    ユーザーは必然的に前作と同等以上の作品を新作に期待しますので、前作の出来が良くその後に凡作を出してしまうと、凄い駄作と非難されてしまう部分もあろうかと思いますが、発売元にはユーザーの期待に応えて欲しいものです。

    追伸、色々な大名とシナリオでプレイしたい気持ちはありますが、1プレイで結構胃もたれしたので、最低でも決戦の自動処理機能を追加して欲しい。これがないと面倒過ぎて繰り返しプレイのハードルが高過ぎです。

  2. 匿名 より:

    そうですね。主も大体同じ意見です。,確かに三国志12のがっかり感は、PK版を買う気にもなれない程でした。大志は信長野望シリーズファンの多くが残念がっていますね。制作のグループが違うのだろうか?と思う位のスカスカぶりです。,そうですね、方向性を変えようとしたのかもしれないですね。この方向性は、ある意味信長野望初心者の女性子ども等を対象としているようで「片手間でかんたんに楽しめる。」を目指しているようですが、長年KOEIを支えた信長野望ファンを大きく失望させたように思えてなりません。

  3. 匿名 より:

    ご回答頂きました事に感謝し、ベストアンサーとします。

  4. 匿名 より:

    「全国版」以降すべてプレイしています。
    (PK版は何作かやっていないものもあります。)

    自分の中で1番は「天翔記」です。
    天翔記が好きな理由はこちらで書いていますが、
    ここでは長くなりますので引用は省きます。
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11150173596

    2番は天下創世
    3番は創造PK
    です。

    今までの作品でワースト3は
    ワースト1 蒼天録
    ワースト2 嵐世紀
    ワースト3 天道

    ですが、大志は今回自分の中では
    蒼天録に次いでワースト2位の評価です。

    とにかくやることがなさ過ぎます。
    兵力を整えたらすぐ戦争の繰り返し。
    大量にいる武将も活躍の場がほとんど無いし。

    今作のウリのはずの「AIの強化」も「志システム」も
    今までと何が変わったのかよく分かりません。

    攻城戦や海戦を省いたのも
    PKのために残しておいたとしか思えません。

    個人的には「三国志11」の後に出た
    「三国志12」のガッカリ感を再現された感じです。

  5. 匿名 より:

    なんか、パラメーターは外政が増えたけど、そんなにパラメーターあっても何も実感できることがないくらいやることがない。内政値何に使ってるの?って感じ。
    戦国立志伝が、信長シリーズの完成形かなぁって感じです。
    合戦は面白くなったけど、城攻めもないし、城を改築しまくってた前作までのノウハウはどこいった?って感じです。改築の部分は増えるんだろーなって思って他だけにめちゃくちゃ残念。

    戦国立志伝で、天道や、革新、創造シリーズの流れはやりつくしたと思って、新しい方向を求めたんだろうなって感じはすごくするけど、完全に今作は間違えたなーっていう印象。これからなんシリーズもこの方向でやっていくのかな?って思うとこのシリーズしばらくだめかも知んないって印象です。いろいろいじっても結局、立志伝にはるかに及ばないと思います。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました