信長の野望って面白いですか? | 質問の答えを募集中です! 信長の野望って面白いですか? | 質問の答えを募集中です!

信長の野望って面白いですか?

信長の野望

信長の野望って面白いですか?

  1. 匿名 より:

    僕は元々戦国が好きなので、こういうゲームを求めていました。
    戦国無双とかも面白いですが、信長の野望は史実の能力を大きく分けて四つの
    政治、武勇、統率、知略
    のパラメータにしぼって数値化しています。
    作品によっては違いますが、人によって様々な特殊能力があったり、内政をして自分の勢力を成長させるおもしろさがあるので、おすすめです。
    ぜひプレイしてみてください。

  2. 匿名 より:

    うーん.信長の野望 創造戦国立志伝で例えると面白いと言うより「太閤秀吉」視点では無く1560年(桶狭間シナリオ)~1582年5月までの期間限定短期プレイ(本能寺の変直前)木下藤吉郎~羽柴秀吉視点で22年間を駆け抜けると史実の秀吉が如何に「持ってる男」或いは「神ってる」かが.よく.よく.よく分かります。正直なところ.22年は短く感じました。僅か22年の間に秀吉は美濃調略.浅井軍の封じ込め&浅井家家臣団の切り崩し.山陰.山陽平定.宇喜多.南条の調略と常に最前線で働き.大きな手柄を挙げています。織田家大躍進の4割は秀吉の功績と私は感じました。(すいません.ゲームと史実を一緒に考えてはダメだとは思いますが.戦国立志伝の秀吉プレイで史実の秀吉と同じ様に動くと.かなり駆け足になり同時に織田家も急成長します。)晩年の秀吉は「アレ」ですので最近評価が.がた落ちし評判が悪いですが少なくとも.信長の野望(信長の天下統一事業を)を引き継ぐのは.1582年6月の時点では秀吉が最も適任と私は考えました。光秀が本能寺を襲撃したのは.佐久間信盛折檻状の様に二者択一(最前線志願or最前線討死.光秀の場合は秀吉の指揮下に入り対毛利の最前線送り)を迫られ.佐久間信盛の様に第三の選択全てを棄て隠棲では無く明智光秀は第四の選択信長襲撃を選び全てを「無」或いは「明智光秀折檻状」を阻止する事を狙ったと私は考えます。信長の野望 創造 戦国立志伝のプレイの中で.もし信長から1582年6月に全ての所領を没収.追放と言われるイベントが作成出来れば.プレイヤーの皆さまが佐久間信盛の様に隠棲(追放)を選ぶか明智光秀の様に「敵は本能寺にあり!」と叫ぶか「実験」して見たい所ですね~。(残念ながら.プレイヤー担当武将は追放.処断の対象外が固定条件ですので.プレイヤー担当武将の追放.処断イベントは作成できません。)実験でき無くて悔しいです。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました