歴史に全く興味のなかった私ですが、真田丸を観て戦国時代に興味が出て来ました。勉強になるゲームア&#8… | 質問の答えを募集中です! 歴史に全く興味のなかった私ですが、真田丸を観て戦国時代に興味が出て来ました。勉強になるゲームア&#8… | 質問の答えを募集中です!

歴史に全く興味のなかった私ですが、真田丸を観て戦国時代に興味が出て来ました。勉強になるゲームア…

ゲーム 歴史

歴史に全く興味のなかった私ですが、真田丸を観て戦国時代に興味が出て来ました。勉強になるゲームアプリなどあったらやってみたいと思うのですがオススメありませんか?
信長の野望で検索してみたんですが今出てるのは現代物らしいですし、他のタイトルはよく分かりません。

  1. 匿名 より:

    戦国無双は歴史もへったくれもないのでご了承を。
    やっぱり信長の野望シリーズかな?基本は史実に沿っててその史実の中で自身が好きなように動ける…。
    例えば時は信長包囲網で北条氏康を主役?として徳川、織田征伐とか。

  2. 匿名 より:

    正直アプリでも据え置きでも、ゲームで出ているもので、「歴史を勉強」するのは難しいです。
    まぁ、どのように自分が内容を捉えて、そこから自分自身で学んでいくかにもよりますが…。
    ゲームだけで完結させられるような、教科書のようなゲームは存在しないかと…。

    無双とかでもギャラリーなどで「この武将はこの家に仕え~」みたいな事典があったりはしますが、それでもそれだけで「勉強したことになる」とは言い難いかと思いますし…。
    SLGもまた同じで。というより、むしろ歴史を若干知っていないと「○○の戦いではこの人が活躍して~」とか「○○の戦いでこの人が亡くなって~」みたいな。
    そういう史実に則した楽しみ方は出来ないでしょう。歴史の本とかを片手にプレイするというなら話は違いますけどね。

    名前だけでも知れれば良いというなら、武将の数が比較的多いSLG(信長の野望とか)で良いとは思います。
    主さんが望む勉強というのがそういうものであるならという話ですが…。

    「この年に何があって、誰が活躍して~」とかいうのを簡単にでも知ってみたいという気持ちが少しでもあるなら、本を読んだほうが余程勉強になりますよ。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました