信長の野望 革新pk か 創造pk のどちらがおすすめですか? また創造pkは近々値下げする可能性

信長の野望

信長の野望 革新pk か 創造pk のどちらがおすすめですか?
また創造pkは近々値下げする可能性はありますか?
どちらを購入するか悩んでいます。
烈風伝pkを昔にプレイしたことがあります。面白くてかなりやりました(AIが馬鹿なのが残念でしたが・・・)

guest
2 コメント
高評価
最新 最も古い
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る
匿名
匿名
1 月 前に

個人的にはどちらもおすすめではあります。
どちらも評価の高い名作ということですが、
幾つかの要素から差別化できるかと思いますので書いてみます。

革新PK
グラや武将、城数などの質量などでは圧倒的に不利だが、
その分、独自の箱庭内政や技術などの要素が魅力的。
内政も城の数が少ない分、やることは少なめですし、
とっつきやすさでいったら個人的にはこちらがオススメ。
また、戦闘も足軽や鉄砲などで個性が変わってきますし、
それぞれの独自の戦法を生かして戦うなど出来るので、
戦闘好きにもかなりオススメではあります。
欠点としてはどうしてもグラが最新作よりも劣ってしまう点。
城の数が少ない分、基本的に戦闘は能力の高い武将に限られるため、
能力の低い武将と高い武将だとやはり差が大きく出てくる点でしょうか
それと、兵数が圧倒的に現実的ではないところなども欠点といえば欠点です。

創造PK
圧倒的な武将数、城数で革新PKには勝っています。
特に外交システムは非常に評価が高く、隣国との同盟や
婚姻などで、いかに味方を増やして敵を倒すかというのが重要なゲーム
内政面でも無印創造の悪い点を克服するように配慮されていますが、
やはりどうしても単調な作業になりやすく、正直微妙。
また、弱小大名でのプレイが非常に難しいのも欠点の一つ。
地方での国力差が激しいので、どうしても弱小大名だと
侵攻が遅くなるので、大大名の伸びを許す形になるので圧倒的に不利
戦闘は一長一短な感じ。上手く使っていければ有利にたてるが、
負けると悲惨な感じで、城を使って防衛、見たいな事が不可なので、
結局攻められると防衛できないみたいなことも多々ある。
また派兵する部隊数が多くなると会戦が使えないこともあるため、
局地的に戦闘を指示することになるのでそこも微妙な感じ。
ただし、圧倒的な物量や大合戦などの戦闘はかなり面白い。
そのため、外交や工作、圧倒的物量戦や局地戦闘などが好きな場合は
こちらがオススメといった感じです。

あくまで個人の解釈のため色々な方の意見を参考に選んでみてください。

匿名
匿名
1 月 前に

創造PKにしました。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました