信長の野望 革新 PS2版について質問です。 シナリオ1 尾張統一で島津家でプレイですが、九州、 | 質問の答えを募集中です! 信長の野望 革新 PS2版について質問です。 シナリオ1 尾張統一で島津家でプレイですが、九州、 | 質問の答えを募集中です!

信長の野望 革新 PS2版について質問です。 シナリオ1 尾張統一で島津家でプレイですが、九州、

信長の野望

信長の野望 革新 PS2版について質問です。 シナリオ1 尾張統一で島津家でプレイですが、九州、中国、四国の半分を制したころ、最北部の一部を残して全て武田家の領地となってしまっています。
こちらも毛利家を含め、優秀な人材もいますが有力武将の数、兵の数で太刀打ちできません。ましては、中国地方と四国地方に同時に攻撃を仕掛けられてはお手上げです。どうしたらよいかアドバイス下さい。

だいぶ昔のゲームですが、このゲームが大好きでもう何度も天下統一をしていますが、島津家では2回ともダメでした。ちなみに天下統一経験があるのは、武田、上杉、北条、徳川、織田、斉藤家でシナリオ1,2の早い段階でプレイです。失敗は 毛利、島津家です。 関東、中部は大きくなりすぎる前に、武田、上杉を叩いて東日本を統一しておけば難なく天下統一できるのですが、西日本の大名で西を統一する前に東、中央を制した武田、上杉に太刀打ちできません。上記のとおり海戦、兵器等は使いなれていません。

古いゲームですがアドバイス頂けないでしょうか。

  1. 匿名 より:

    四国に1か所、中国に1か2か所最前線に防衛特化の城を作ると良いです。
    敵の城から自分の城の進軍ルート、城周囲を鉄砲櫓で固めます。
    城に到達する前にかなり敵兵は削られることになります。
    さらに敵部隊に虚報で一時退却させ更に兵士を削ります。
    それと毛利や宇喜多の部隊で知力の低い敵部隊へ混乱を仕掛けます。
    また、家久、義弘、竜造寺などは鉄砲隊で後方から仕掛けると良いでしょう。
    また、敵は騎馬隊が当然強力ですが、海上では騎馬は力が発揮できないので、
    海上もしくは港で待ち構えて迎撃するのも有効です。

  2. 匿名 より:

    毛利家プレイ的な戦い方をするのが良いかと思います。

    具体的には水軍を強化して、大船団を作り自分の港から敵の港へ攻め込みます。つまり、陸路での戦いを避けます。
    海上からの攻撃に対して敵の騎馬軍は役に立ちません。
    しかも、港は城と違い防御拠点としても脆弱です。よって、敵の数がこちらより多かろうと水軍技術と遠隔攻撃系の技術が敵に勝っていれば有利に戦えます。

    敵の土俵ではなく、こちらに有利なせんじょで戦うのです。

    こちらが大船団を派遣すれば敵は近くの城からも港に集まって来ますので、敵の港もろとも大軍を撃破します。港を素早く落とすのが目的ではなく、敵の戦力を出来るだけ叩くのが目的となります。よって、あえてなるべく港を落とさないように戦いを長引かせます。

    敵も港に籠らずに水軍を出してくると思いますが水軍技術と遠隔攻撃技術(弓や鉄砲)が脆弱であれば敵ではありません。

    そして、港の残存兵力が少なくなったらあえて港への攻撃を中断し周囲の出陣している敵部隊が港に戻る時間を与えるようにしましょう。

    敵の戦力をある程度叩ききってから港を落とします。

    慌てて港を落とすと敵戦力を叩くという目的を果たせないだけでなく、周囲の残存敵部隊に港を奪い返され、逆にこちらの戦力を潰されかねないので、そこには注意して下さい。

    遠隔攻撃系の戦法・計略系の戦法、どちらを装備させるかは陸戦の時と同様に武将の能力に合わせれば問題ありません。

    そして、港を占領した後も肝心です。負傷兵が回復したら元の自分の勢力圏の港に兵士・武器共に撤退させます。地上から敵に逆襲され、こちらの戦力を潰されるを避けるためです。

    そして、空にした港をあえて敵に再度占領させます。そして、占領されたら再び船団を派遣し、前回と同じ事を行います。こうして相手の戦力を削ぐとともに港に敵戦力を誘引する事で地上から敵に侵攻される事を防ぎます。

    この作戦を数回繰り返すうちに敵戦力が大きく衰えると思いますので、そうなったら地上戦でも攻勢に転じます。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました