三国志13やりますか?

三国志

三国志13やりますか?

guest
2 コメント
高評価
最新 最も古い
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る
匿名
匿名
1 月 前に

三国志12は酷かったですが、やります!もう予約しました。
3月に発売する信長の野望も予約して待ち遠しいです。
個人的には三国志より信長の野望に期待しています。

匿名
匿名
1 月 前に

信長の野望、三国志ともに1作目から遊んでいますので、三国志13も意味不明な使命感を持ってプレイさせて頂きます。

ただ、今回も信長の野望と比べるとダメな子なんだろうなとは思っています。
三国志13に関してはカッコ良く言ってますけど、早い話がコンセプトは「仲良しごっこプレイ」ですからね。
これはもう例に漏れず戦略SLGとしては駄作であろうという予感が半端ないですよ。

それでも、買いますけどね。
今回は感想(ダメだと思った事)などをアンケートに書ききれる事を祈ります。
最近の三国志シリーズでは結構ガッカリさせられたので、信長の野望でできていた事ができていない、プレイヤー負担軽減への配慮がない(だから中後半ダルくなる)、信長の野望で採用された優れたシステムを捨ててダメなシステムが採用されているなどは最早、予想の範囲内です!!(でもアンケートくらいは書かせてもらいますよ。)
まあ、駄作と言われる三国志12ですら不満を抱えつつも結構繰り返し遊べる人間ですから。
この手の作品はなんだかんだでコーエーくらいしか作ってくれませんし。

その辺、信長の野望は全武将プレイ要素を採用せずに戦略SLGとしてしっかり作られた創造をベースに3毛作となる手法を採用したようですので期待が持てます。

無印→PK→全武将プレイ(戦国立志伝)
という三毛作商法が成功すれば無印とPKでしっかりとした戦略SLGを作り(そして儲けてもらい)、更にそれをベースに全武将プレイを搭載する事で予算や制作期間も確保でき、クオリティの高い作品を提供してもらえるのではなかろうかと期待しています。
メーカーだって1つの作品を元に3毛作出来るなら本気で作ってくれますよね?多分。

そうなれば、三国志シリーズのように無印から全武将プレイを搭載するために、陳腐なSLGと仲良しごっこを抱き合わせるような安い作品を作る必要がなくなるのではないかと期待しています。

しかも、現時点で公開されている創造・戦国立志伝では全武将プレイでありながら仲良しごっこプレイではなく、「配下武将の立場で楽しめる戦略SLG」要素を拡張という作品になりそうですので三国志13の「全武将プレイで仲良しごっこ」というコンセプトより遥かに期待が持てます。

願わくば創造・戦国立志伝には期待を裏切らないで欲しいです。

あと、信長の野望や三国志は少々他のソフトより高かろうが、PK商法だろうが、三毛作商法だろうが、「面白いソフトを作ってくれれば」(←ここ重要)繰り返し遊べるソフトなので私にとってはコスパは悪くないのですよね。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました