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私は三国志9が好きで、未だにやっているんですが、9以降で9と同じようなシステムの三国志ないですか?

三国志

私は三国志9が好きで、未だにやっているんですが、9以降で9と同じようなシステムの三国志ないですか?

  1. 匿名 より:

    ないです。

    私も三国志シリーズの中で三国志9は好きだった作品です。
    強いて近いところを言うなら三国志11は一枚マップ方式です。三国志9が好きなら現存する三国志シリーズの中では最も楽しみ易い作品だと思います。ただし、ターン制のヘックス戦です。

    また、三国志9が好きな人には「信長の野望 革新」などの方が楽しめるとは思います。
    何れにしても三国志9が好きな人にはシステム的にはそれ以後の信長の野望シリーズがオススメです。

    信長の野望、三国志の両シリーズともに最初の作品から遊んでいますが、個人的な感想を述べると三国志9以降の三国志は戦略SLGとして信長の野望に負けっぱなしです。

    三国志9のシステムを進化・昇華させていったのは三国志シリーズではなく信長の野望シリーズであるという感が否めません。三国志9の後に発売されたリアルタイム一枚マップの革新、天道などは特に三国志9の血統という感じです。
    また、創造ではターン制内政とリアルタイム戦闘を一枚マップで再現。

    一方、三国志シリーズは迷走。10で再び戦略SLG要素を陳腐化し全武将プレイを採用。
    11では戦略SLGに戻して来たが信長の野望シリーズでできているプレイヤーへの配慮がない。(それでも三国志シリーズでは戦略SLGとしては良い方です。)
    三国志12ではなぜか再度マップ切り替え方式へと退化。しかも戦略SLG要素を練り込まずにカードゲーム紛いの秘策を採用。リアルタイム戦闘と籠城戦はそれなりに楽しめるかな。

    三国志13は来年1月発売。未発売なので評価しようがないが、全武将プレイ採用なので戦略SLGとしては信長の野望シリーズに及ばないと想像します。つまり、三国志9が好きな人には不満な内容が残ると想像。

  2. 匿名 より:

    成る程…
    あのシステムで武将数が1000人位の英雄集結とかやりたかったんですけどね…
    残念です。

  3. 匿名 より:

    どんどん
    変化していくから
    10で
    納得しないなら

    その先は
    ありえません



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