素晴らしいゲームデザインだと思える作品を教えて下さい。 「ゲームデザイン」というべきかどうか分&#8… | 質問の答えを募集中です! 素晴らしいゲームデザインだと思える作品を教えて下さい。 「ゲームデザイン」というべきかどうか分&#8… | 質問の答えを募集中です!

素晴らしいゲームデザインだと思える作品を教えて下さい。 「ゲームデザイン」というべきかどうか分…

ゲーム

素晴らしいゲームデザインだと思える作品を教えて下さい。
「ゲームデザイン」というべきかどうか分かりませんが、今回私がお訊ねしたいのは、

「現実や映画などの事象をうまくゲームに変換した作品」

なんです。
現実の事象を、リアル路線ではなく、巧みにシンボル化してゲームにした、そんな作品を知りたいんです。

たとえば『スカイキッド』。
第一次世界大戦の戦闘機の戦いの要素をうまく取り込んで、まとめあげた作品だと思います。
複葉機といえばアクロバットな宙返りですが、その要素をしっかり取り入れたり、空中戦だけに終わらず敵基地を空爆したり、時には自分の命を投げ打って神風特攻で敵基地を撃破したりと、多くの要素を非常にコンパクトに、そして巧みに盛り込んだ手腕は素晴らしいと思います。

またナムコになりますが『ボスコニアン』。
単身で宇宙要塞と戦う様は、まさに古き良きSFアクション映画のヒーロー像そのもの。
要塞が繰り出す猛攻をかいくぐり、一時だけ開くコアを狙って射撃し要塞を破壊する様は、スターウォーズEp4のラストを彷彿とさせます。
多くの敵に囲まれた時は、自分の攻撃だけで倒すのではなく、敵側の放った弾をも利用したり、機雷やアステロイドに誘い込んで事故(操縦ミスによる衝突)を起こさせ編隊を壊滅させる様も、映画でよく観るような光景です。

今の技術力なら、現実そのままをリアルに描写して、そういった戦闘もリアルに再現できるゲームを作れるでしょうが、当時の乏しい技術力の中、工夫を凝らして集約する姿勢に、激しく萌えるんです。

そうしたゲーム、他にありますか?

まぁ、言ってしまえば全てのゲームがそうだとも言えなくもないわけですが、その辺酌んでくれると助かります。

  1. 匿名 より:

    コーエーテクモゲームズの三国志/信長の野望シリーズ(初代)
    『人間関係』『国取り』をあれだけ数値数式化して整理しゲーム化した発想は凄い

  2. 匿名 より:

    回答ありがとうございました。



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました