父へゲームのプレゼントをします。 私の父は70近くになります。現在も仕事をしてくれています。R…

ゲーム

父へゲームのプレゼントをします。

私の父は70近くになります。現在も仕事をしてくれています。そんな父の趣味ゲームなのですが、最近ゲームをやらなくなって、つまらなそうにテレビを見ています。
何となくですが、趣味であるゲームをしていない父は日々がつまらなそうで(私もあまり帰省できないので)、母も心配しています。
そこで、母から新しいゲームでも買ってくれないかと頼まれ、探しているのですが、皆さんのご意見も聞きたいと思い、質問させていただきました。

以下の条件でおすすめの作品があれば教えてください。
①ハードはPS3
②父は歴史物が好きで、特に三国志が大好き
③今までにやっていたゲームはPS2時代から、ほとんど三國無双シリーズ(総プレイは1万時間を超えています)なので、同じぐらいの「操作性の簡易さ」
④麻雀も好き(「哲也」のようなイカサマ云々は無し)
⑤オンラインは繋げます
⑥やりこみ要素があってもいいです。

今のところ、無双シリーズのような爽快感のあり、且つ操作性の簡単なゲームと、麻雀ゲームの2本を買おうと思っていますが、それ以外でも結構です。おすすめがあれば教えてください。

乱文すみません。

guest
3 コメント
高評価
最新 最も古い
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る
匿名
匿名
1 月 前に

・1
・2
・3
この時点で選択肢がない。
歴史物を作っているのは三国無双のコーエーくらい。
新しい趣味を開拓するわけじゃないなら既存の好きなもので攻めた方が無難。
今でも新作が出続けている三国無双系をあげるとか。

歴史物という意味ではコーエーの信長の野望もいいかもしれないが、こちらはSLGだから「操作性」や「簡単さ」を求めるなら避けた方が無難。
タイトル通り信長になって戦国統一を目指したり、史実にはなかった道半ばで倒れた武将で天下を目指したりと歴史のifが楽しめる。

・4
麻雀ゲームに関しては諦めた方がいい。
家庭用ゲーム機で麻雀ゲームが出ていたのは10年以上前、PS2時代まで。
家庭用ゲーム機の性能の進歩を不要とした麻雀ゲームみたいな簡単な遊びはPCやスマホでやるオンライン麻雀が主流になって廃れた。
今出ている麻雀ゲームは殆どアニメや既存ゲームのスピンオフ作品で9割がたなんちゃって脱衣麻雀みたいな麻雀ゲーム亜種ばかり。
麻雀ゲームをやらせたいならPCあたりでオンライン麻雀を教えてやった方がいい。

三国無双新作については良くも悪くも今までと代わり映えしない。
新作の度に新キャラとそれに伴う新ストーリーが追加されただけ。
あまりにも代わり映えしないから今までが楽しめたなら安パイで楽しめるが、逆にマンネリでもある。
まあ、何年も触っていなかったらそれなりに新鮮に遊べるから気にしないでいいかもしれない。

匿名
匿名
1 月 前に

ありがとうございました!

匿名
匿名
1 月 前に

時代劇や歴史風でストライク的なのは…
信長の野望シリーズ
大航海オンライン
龍が如く斬新
決戦シリーズ(アーカイブスでダウンロード出来ます)
戦国無双
無双orochi
侍道シリーズ
三国志

取り合えず…自分が知ってるのはこんな感じです

麻雀に関してはスマフォ系の方が断絶良いですね
雀ナビ 麻雀ファイトグラブ MJ麻雀 等々
PS3はオンライン麻雀は相手が全然いませんのでお勧めしません



 ⬇人気の記事!⬇

タイトルとURLをコピーしました